• 締切済み

気違いは3人兄弟の真ん中に多いという意味のことわざ

気違い(頭がおかしい人)は3人兄弟の2番目(つまり真ん中)に多い、という意味の諺(言い回し)があるのですが、思い出せません。関西で言われている言い回しだそうです。 自分は、「中ちゃん半気違い」と記憶していたのですが、これを検索しても出てきません。 御存知の方、お教え願います。

みんなの回答

• goncici
回答No.1

中国地方ですが聞いたことがありません。 記憶違いじゃないですか。

rockterry
質問者

補足

いえ、記憶違いではありません。 確かに関西方面で言われている言い回しです。