• 締切済み

気違いは3人兄弟の真ん中に多いという意味のことわざ

気違い(頭がおかしい人)は3人兄弟の2番目(つまり真ん中)に多い、という意味の諺(言い回し)があるのですが、思い出せません。関西で言われている言い回しだそうです。 自分は、「中ちゃん半気違い」と記憶していたのですが、これを検索しても出てきません。 御存知の方、お教え願います。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

中国地方ですが聞いたことがありません。 記憶違いじゃないですか。

rockterry
質問者

補足

いえ、記憶違いではありません。 確かに関西方面で言われている言い回しです。

関連するQ&A

  • 【ことわざ】いつの雨??

    ことわざの意味はわかっているのですが、どんなことわざだったかを忘れてしまいました。 「(賭け事や異性などの)遊びを覚える時期が遅いと、その性癖は一生続く」 みたいな意味で、男性のことをいったものがあったような気がするのです。 「●●の雨は降り止まない」みたいなニュアンスだったと記憶しているのですが、正確な言い回しがわかりません。 もしどなたかご存知でしたら、どうかお教えください。よろしくお願い致します。

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。

  • ことわざで。 焼け出され?

    そういえば、「女の子が生まれると、その子を育て上げて嫁に出すまでに かかる金額が、家が火事にあったのと同じくらいだ」という意味のことわざだか 言い回しだかがあったようの気がするのですが、どなたかごぞんじないでしょうか。 あるとしたら、その言い回しと出典を知りたいです。 小説か何かで、二人目の女の子が生まれた親が、喜びつつも 「あぁ、また焼け出されか。」 とか言う。 なんてのを読んだようなおぼろげな記憶があるんですが、思い出せません。

  • ことわざについて

    井の中の蛙大海を知らずっていうことわざありますよね。 小学校のころ、このことわざと逆で、 『広い世界で埋もれるより、狭い世界で一番になったほうがよい』 こんな感じの意味になることわざを習った記憶があります。 これはなんということわざなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アフリカのことわざ教えて!

    ガーナのアカン族のことわざに「蛇の頭をつかべば、残りはただのロープにすぎない」と言うのがあるそうです。「問題には真っ正面から対処せよ」と言う意味だそうですが、含蓄があります。そして、このようなことわざを日常的に教訓として使っているとききました。 すばらしいと思います。他にご存じでしたら教えて下さい。

  • 人気のことわざ

    こんにちは! 英米人にとって人気のことわざ(や言い回し)などがたくさん載っているサイトをご存知無いでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 諺を意味から検索するサイト

    たまに、「あ!こういう状況って何て言うんだっけ??」とふと思うことがあります。 しかし、状況や意味からそれにあてはまる諺や慣用句、四字熟語を調べられるサイトを見たことがありません。 ことわざわーるどさんとGoogleのドメイン内検索をつかっても、うまくヒットしませんでした。 どなたがうまい検索方法をご存じないでしょうか。

  • 3人兄弟の真ん中

    お世話になっています。 今回は、自分の中でモヤモヤしたものがあり 皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただくことに決めました。 私は 男女男の3人兄弟の真ん中です 兄は1個上で、 未熟児なのか異常があったのかで保育器(?)に入った。 勉強ができないのですが、家(農家)の跡継ぎ。 私は生まれたときから元気で、病気もなく小学校は皆勤賞で 勉強はいつも真ん中で普通の子(だと思いたい)真ん中の長女。 弟は5つ下で、生まれは元気。 アトピーなどのアレルギー持ち 勉強はできません。末っ子。 高校では、父に 私が「赤点なかったよ」と報告すると 「あったら困る。当たり前だ」と厳しく言い 兄が「赤点3つだった」と報告すると 「よくやったな。次もがんばれよ」と言っているのを聞き こっそり自分の部屋で泣いていました。 兄は勉強を教えてもらっている外で いつも1人で勉強していました。 幼い頃は、兄や弟や両親をとても憎く思い 真ん中だということを恨み、とても嫌な気持ちでしたが 今は、「もっと口に出して伝えればよかったのに」と、 幼い自分をとても後悔し、今の私の存在がとても醜く感じます。 ですが、1人だけの女の子ということもあり 欲しいものが手に入らないというのは、あまりなかった気がします。 「アナタには、欲しいものを買ってあげてるでしょ!」 と母に怒られたこともあります。 私はお金だけなの?お金をもらってたら、勉強も教えてくれないの? と悩んだことがいっぱいあります。 同じような境遇の方はいませんか? 自分の立場でとても悩んでいます。 みなさんの考え、みなさんの体験を聞かせていただけたらうれしいです。 頭の中が整理できてなく、うまくまとまらないです・・ 今の気持ちをただぶつけたような文章ですみません。 文章能力がなく、見苦しい文ですみません。 よろしければお答えください。

  • 外国のことわざと同じような意味の日本のことわざ

    はじめまして。 アフリカのことわざで 「If you want to go quickly go alone, if you want to go far, go together」 「早く進みたければ一人で、遠くへ行きたければみんなで」 というのがあるそうなのですが、これと同じような意味の日本のことわざがないか探しています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • このような意味を表す諺ご存知ありませんか?

    (エリート)集団の中のどん尻。 (普通)集団の中のトップ。 表現がうまくできなくて恐縮ですが、魚にたとえてこのような意味の諺があったような気がするのですが。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。