• 締切済み

外国のことわざと同じような意味の日本のことわざ

はじめまして。 アフリカのことわざで 「If you want to go quickly go alone, if you want to go far, go together」 「早く進みたければ一人で、遠くへ行きたければみんなで」 というのがあるそうなのですが、これと同じような意味の日本のことわざがないか探しています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

女子供は足でまとい。 同道二人。 これは、あくまでも言葉のことでけっして非難の意味で言っているわけではありません。

lovelikesimple
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社で使用したいのでもう少し誤解を受けなそうな表現のものがあるといいなと思うのですが.. 他にもあればぜひよろしくお願いいたします。

• SPS700
回答No.1

旅は道連れ、世は情け     この前半が、お話の後半に似ていますね。

lovelikesimple
質問者

お礼

ありがとうございます。 「旅は道連れ」の部分はいいのですが、「世は情け」という部分が少し違うような感じがしています。 引き続き思いつかれるものがあったら教えていただけると助かります!