• ベストアンサー

時間でPCを強制的に休ませるソフトありませんか?

弟が、毎度毎度、夜などPCをつけっぱなしでダウンロードなど終っているのに消さずにそのままでいることが多く、 余計な時間つけっぱなしでPCの前にいないことも日常茶飯事です。 ウィンドウズ標準の電源管理の機能でもソフトが起動している間なのか、 設定していますが電源が消えていないようです。(朝もしくは昼まで無意味につきっぱなし) そこで、自動で、時間がたてば強制的にPCを休ませるソフトを探しています。 できるだけ手軽で日本語の物で勝手に裏でPCと一緒に起動ししくれる そんな条件に少しでも当てはまるソフトだとなお良いです。 そのようなソフトご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darky2
回答No.4

下記のソフトを使用しています。 http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/power_off/ 自動起動はスタートアップに入れておけば、PC起動で常駐します。 また、コマンドラインでも使えるのでバッチファイルを作って、タスク設定して スケジュール運用もできます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ウィンドウズ標準の電源管理の機能でもソフトが起動している間なのか、 設定していますが電源が消えていないようです だとすると ・何らかのソフトが常時動いている ・Windowsがおかしい ・故障 あたりです。 思い当たる節がないならパソコンを再セットアップして下さい。

• bakansky
回答No.2

私は現在Windowsを使っていないので確かなことは言えませんが、きちんと設定すれば、きちんと作動するのではないでしょうか。 あるいは、PC本体の Bios の設定の方が優先している、ということはないでしょうか。Bios の方もチェックしてみられたらどうですか(本体のマニュアルなどを参照しながら)。

• zorro
回答No.1