• ベストアンサー

一度強制終了しないと起動しません。

OSはウインドウズME,シャープのメビウスです。 最初電源を付けると、スタートボタンは現れるのですが アイコンが現れず、そのまま固まってしまいます。 一度強制終了してから、自動的に修正?してくれるのを待っていると いつも通りに使えるようになっているんです。 何が原因か分かるかたいらっしゃいますか? 毎度毎度、最初に強制終了するわけにはいかないし… リカバリをしたほうがいいんでしょうか? (自分でやったことがないんで、たぶん四苦八苦するだろうから、できればやりたくないんですが…!><) なんでもいいので、救いの手を差し伸べてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

>自動的に修正?してくれる scandiskのことでしょうか。 もしそうなら、その時にどんなメッセージ出てますか? エラーがありましたが修復されましたとかですかね? もし、そういうエラーメッセージ出ているなら、 まず、データのバックアップを取ってください。 それからセーフモードで起動して、scandiskで、完全(クラスタ)スキャンをかけることをお勧めします。 セーフモードは電源入れて、ロゴがでる前から『F8』をおして表示されるメニューにあります。 クラスタスキャンでBADクラスタがあればその場所で物理的に障害が発生しつつあると考えてください。 いきなり使えなくなるかはわかりませんが、HDDそのものの交換が必要かもしれません。 エラーがでてないようなら、msconfigで、起動するプログラムを調整してあげればいいのではないでしょうか?

noname#5912
質問者

お礼

>エラーがでてないようなら、msconfigで、起動するプログラムを調整してあげればいいのではないでしょうか? 上手くいきました! 有難うございました~助かりました。感謝、感謝です!