• ベストアンサー

ハルノートもし東條首相が受け入れたら国民の反応は

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.6

太平洋戦争は列強の思惑がいろいろとありましたが 日本は東条 近衛 関東軍だけが悪者になっていますが、中立的な 半藤利一さん等の歴史学者の一致した考えは 戦争は一部の軍人や思想だけではできず、マスコミ 国民がこぞって 開戦をあおり、提灯行列 打ち上げ花火 勝戦号外で開戦を強力に後押したので開戦にいたったということです、 この戦争は国民も含めた国全体の責任で一致しています(ドイツも同様です) つまり当時の国民の気運は開戦まっしぐらで、戦争反対は吉田茂等 外国を良く知っている一部の意見でまったく相手にされませんでした こんなところにハルノートを受諾したら暗殺はともかくとして騒乱になること必至でしょう 明治より富国強兵路線を突っ走ってきた日本の歴史の歯車はだれがやっても止めることはできなかったでしょう