• ベストアンサー

教えてください。

現在バツイチ子持ちの彼と付き合っています。 子供(7歳)とも会いだいぶ仲良くなり、今後結婚を考えています。 ですが、私自身初婚で子育て等未知なので、子供への接し方など大丈夫なのか不安になのですが… 子供は私に懐いてくれていて、一緒になってもいいと言ってくれてはいるそうです。 こういった子供の反応を彼は聞かなければ教えてくれません。 聞いたとしても、子供は二人でいるより大人数の方が楽しいみたいだし…という言い方で言われたり、私が頑張っていけるなら結婚しようと言われ不安が募ります。 結婚はお互いで決めていくものだと思うのですが… フォローしていくから一緒に頑張っていこうなどの言葉もなく… 頑張っていこうと心に決め、彼も子供も好きなので一緒にいたいと3人で幸せに暮らしていければと思っているのですが、やはり子供の気持ちや彼の気持ちも知りたいと思ってしまいます。 男性はこういった事を自分からあまり話さないのでしょうか。 まだ半年なのでこれからもっと時間を取って関係を築いて行きたいと思っていますが、 愚痴っぽくなってしまって申し訳ないですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90456
noname#90456
回答No.3

さきほど回答した者です。もう一つ言っておきたいことがあります。それは、もしあなたが彼と結婚されて、あなたと彼との間に子供ができたとしたら、彼と前の奥さんの子供もいますよね? こういう状況になったときのことを考えていますか?とても難しく思います。ですから、将来のことをもっと先のことをも考えてほしいのです。 子供だけに限りません。結婚相手の彼のことも実際どんな方か、心から愛のある方かよく観察する必要もあります。 実はあなたのことが心配で、いろんな事を考えていました。今まで周りから勉強していたので、あなたにもこの事を伝えたいと思ってました。参考にしていただければ嬉しいです。 それとご両親にも相談してくださいね。 結婚は焦らずにゆっくり考えてください。なんでも時がありますから。頑張ってください。

magg05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉が身に染みました。 私自身結婚を安易に考えているわけではありません。 回答していただいた、今後考えていくべき事など彼とも話、そして私の覚悟・責任等日々考えております。 まだ半年で足りないものなどたくさんありますが、これからもっと真剣に考えていこうと思います。 このような事で不安を感じてしまう私が弱く不甲斐ないですが…もっと強い心を持ち今後に望もうと思います。 ただ彼にもう少し心強い言葉をもらえたらと思ってしまって。 ありがとうございました。 時間をかけ、長い目で見て考えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#90456
noname#90456
回答No.2

私も独身の女です。結婚に関しては、周りからアドバイスなどもらいながら色々勉強になっています。 ここで以前勉強になったことを、あなたの悩みを含めて回答させていただきます。 まず、あなたがもしこの方と結婚をするなら、何が心配かというとやはり子供さんが心配ですね!つまり、他人が他人の子供を育てるということは、血の繋がりのない親子ということになるので現実を受け止めなければなりません。これは育てる以上にとても難しい状況になるでしょう。子供さんが中学、高校となった時期に反抗したり、母親が他人であることを理解した時に心が傷つき、ひどく抵抗するかもしれません。 それでも心から愛を示して育てていく、かなりの責任感と忍耐強さがないとできません。あなたはどうですか?結婚は、決して遊びではありませんので軽く考えないで下さいね。ゆっくり慎重に考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

彼の離婚原因、これが結婚への躊躇する原因ではないですか? 普通、子供の親権は小さいので母親に移るのですが、父親に来たと言う事は元妻の側に、親権が相応しくないとの判断があったか、親権放棄をしたのでしょう。 その点を踏まえて、相談者さんは少しずつ進んでみて下さい。

magg05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。離婚原因はお付き合いをする前から知っていたので、あまり気にはなりませんでした。 その他考えなければいけないことはたくさんあり、それを少しずつ打破していければと思っています。 焦らず少しずつ前に進めるよう頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

magg05
質問者

補足

彼の離婚の原因は元奥さんの浮気と育児放棄です。 その辺りの話は聞いており子供も彼も苦労したのだと理解しております。 ですので、子供を第一に同じような思いはさせたくないとお互いに思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • こんな彼との再婚を、親なら認める?

    こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

  • 私が彼にできること。

    彼氏と別れることを決めました。 ご意見をお聞きしたいです。 私は28歳初婚でバツイチ子持ちの彼氏がいます。1年前にプロポーズされ、結婚を保留にしていました。 3年付き合い、すごく大事にしてくれていて大好きなのですが、結婚を考えると、前妻さんと暮らす二人の子供がどうしても受け入れられる考えにならず、このままではお互い前に進めないと思い別れを決めました。 精神的に弱い私は、別れてしまったら 仕事や私生活が成り立つのかもわかりません。 でも、彼の貴重な時間をこれ以上奪えません。 とても大切にしてくれているのが伝わり、私も彼が大好きですが、結婚が決断できないのです。なので別れたいのです。 彼にこの気持ちを何度も伝えました。 彼は、私と別れたら誰とも一緒にならない、ひとり寂しく老いていく、捨てないで、と切なくなるようなことを言います。 そして別れられずにいます。 彼は前妻さんに捨てられたように感じている為、私と別れることで更にトラウマのようにならないかとても心配です。 彼には、私のような考えでない人と幸せになってもらいたいです。 彼がとても心配です。別れたいのですが、私が彼にしてあげられることはどんなことでしょうか。 プロポーズされてから悩み続けて私も参ってきてしまいました。 どうかご意見を聞かせてください。

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • 教えてください

    バツイチ子持ちの方に教えていただきたいです。 付き合っていくなかで、彼女や彼氏になる人を、子供というフィルターを通して人柄を見て付き合いますか? 現在付き合っている彼の子供とは一緒に居て、楽しいですし子供も少しずつ懐き、お母さんになってと言われ子供との関係はとても良く3人でいる事はすごく幸せです。 ですが、彼は子供を私に任せっきりで好きなことをし、終われば子供にベタベタで夢中… 孤独感を感じることがあります。 夜子供が寝た後は2人の時間は少しありますが、たまには私も構ってほしいと思ってしまいます。 話をしても子供に嫉妬するなら別れようと言われてしまいます。 構ってほしいと思ってしまう私も子供でワガママなのかもしれないですが、すぐに別れると言われるのは辛いです。 子供の為に一緒にいるのでは…と不安になります。 彼も子供も大事で、本当の家族になれたらどんなに幸せだろうと思いますが、彼にもう少し女として見て欲しいと思ってしまいます。 バツイチ子持ちの方と付き合うには、このような事はあまり望んではいけないのでしょうか。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。