• ベストアンサー

教えてください。

現在バツイチ子持ちの彼と付き合っています。 子供(7歳)とも会いだいぶ仲良くなり、今後結婚を考えています。 ですが、私自身初婚で子育て等未知なので、子供への接し方など大丈夫なのか不安になのですが… 子供は私に懐いてくれていて、一緒になってもいいと言ってくれてはいるそうです。 こういった子供の反応を彼は聞かなければ教えてくれません。 聞いたとしても、子供は二人でいるより大人数の方が楽しいみたいだし…という言い方で言われたり、私が頑張っていけるなら結婚しようと言われ不安が募ります。 結婚はお互いで決めていくものだと思うのですが… フォローしていくから一緒に頑張っていこうなどの言葉もなく… 頑張っていこうと心に決め、彼も子供も好きなので一緒にいたいと3人で幸せに暮らしていければと思っているのですが、やはり子供の気持ちや彼の気持ちも知りたいと思ってしまいます。 男性はこういった事を自分からあまり話さないのでしょうか。 まだ半年なのでこれからもっと時間を取って関係を築いて行きたいと思っていますが、 愚痴っぽくなってしまって申し訳ないですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90456
回答No.3

さきほど回答した者です。もう一つ言っておきたいことがあります。それは、もしあなたが彼と結婚されて、あなたと彼との間に子供ができたとしたら、彼と前の奥さんの子供もいますよね? こういう状況になったときのことを考えていますか?とても難しく思います。ですから、将来のことをもっと先のことをも考えてほしいのです。 子供だけに限りません。結婚相手の彼のことも実際どんな方か、心から愛のある方かよく観察する必要もあります。 実はあなたのことが心配で、いろんな事を考えていました。今まで周りから勉強していたので、あなたにもこの事を伝えたいと思ってました。参考にしていただければ嬉しいです。 それとご両親にも相談してくださいね。 結婚は焦らずにゆっくり考えてください。なんでも時がありますから。頑張ってください。

magg05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉が身に染みました。 私自身結婚を安易に考えているわけではありません。 回答していただいた、今後考えていくべき事など彼とも話、そして私の覚悟・責任等日々考えております。 まだ半年で足りないものなどたくさんありますが、これからもっと真剣に考えていこうと思います。 このような事で不安を感じてしまう私が弱く不甲斐ないですが…もっと強い心を持ち今後に望もうと思います。 ただ彼にもう少し心強い言葉をもらえたらと思ってしまって。 ありがとうございました。 時間をかけ、長い目で見て考えて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も独身の女です。結婚に関しては、周りからアドバイスなどもらいながら色々勉強になっています。 ここで以前勉強になったことを、あなたの悩みを含めて回答させていただきます。 まず、あなたがもしこの方と結婚をするなら、何が心配かというとやはり子供さんが心配ですね!つまり、他人が他人の子供を育てるということは、血の繋がりのない親子ということになるので現実を受け止めなければなりません。これは育てる以上にとても難しい状況になるでしょう。子供さんが中学、高校となった時期に反抗したり、母親が他人であることを理解した時に心が傷つき、ひどく抵抗するかもしれません。 それでも心から愛を示して育てていく、かなりの責任感と忍耐強さがないとできません。あなたはどうですか?結婚は、決して遊びではありませんので軽く考えないで下さいね。ゆっくり慎重に考えてください。

• sfx1208
回答No.1

彼の離婚原因、これが結婚への躊躇する原因ではないですか? 普通、子供の親権は小さいので母親に移るのですが、父親に来たと言う事は元妻の側に、親権が相応しくないとの判断があったか、親権放棄をしたのでしょう。 その点を踏まえて、相談者さんは少しずつ進んでみて下さい。

magg05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。離婚原因はお付き合いをする前から知っていたので、あまり気にはなりませんでした。 その他考えなければいけないことはたくさんあり、それを少しずつ打破していければと思っています。 焦らず少しずつ前に進めるよう頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

magg05
質問者

補足

彼の離婚の原因は元奥さんの浮気と育児放棄です。 その辺りの話は聞いており子供も彼も苦労したのだと理解しております。 ですので、子供を第一に同じような思いはさせたくないとお互いに思っています。