• ベストアンサー

学生支援機構の奨学金の返還残高不足

今回,曜日の間隔を間違えてしまい引き落とし日の27日に残高不足で遅れてしまいました 1回目なのですがどのような措置がありますか 連絡は本人のみの連絡でしょうか (保証人や連帯保証人には迷惑がかからないのかが心配です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんばんは。 私の時代は振り込み用紙で返還していました。 ところで一般的には、次のようになるはずです。  金額不足で引き落としができませんでしたというような通知が手紙で届きます。それで、そこに、いついつまでに払い込んでください、というようなことが書いてあります。 この場合、 1.振り込み用紙が同封されている。 2.何月何日に引き落としをするので、金額を満たしてくださいという書面になっている。 のどちらかでしょう。 まだこの時点で、保証人、連帯保証人に連絡が行くことはありません。 なお、ご心配であれば、学生支援機構に電話を入れてみるとよろしいでしょう。

fit-doctor
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。問い合わせをいたしまして,2の方で,連絡は”ご本人様だけ”です。との回答を頂きました。詳細の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kemi33
回答No.2

「日本学生支援機構」のサイトの Q&A に該当する質問がありました。  ・http://www.jasso.go.jp/   日本学生支援機構  「奨学金」の「よくある質問」→「奨学金の返還」→「17 振替日に残高不足で引落としができなかったのですが、どうすればよいのでしょうか。」とお進み下さい。  翌月上旬に「振替不能通知」が送付され,併せて学生支援機構が委託した民間回収業者から届出た自宅等へ電話督促が行われるそうです。返還金は翌月27日に口座から当月分とあわせて振替えされるようです。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
fit-doctor
質問者

お礼

ありがとうございました。hpはすでに見ていてわかっていたのですが,詳細が聞きたかったのでここで質問をしました次第です。