• ベストアンサー

クレジットの残高不足・・・。

例えば100万のクレジットを36回で組んで 80万返したとします。 1、残高不足で落ちなかった場合は、その時点で   全額返済になるのですか? 2、連絡があるとすれば本人か連帯保証人どっち? 3、残高不足の場合は履行遅滞が成立すると思うのですが   履行遅滞分のお金(罰則みたいな)は上記の場合   いくらになるの? 何もしらないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelene
回答No.3

ご質問の全てはクレジット会社・契約内容にもよると思いますが 1、1度2度程度で全額返済になる可能性は少ない。 2、まず本人。電話に出ない、繋がらない、郵送物が届かない、こんな時には連帯保証人にいきますね。 3、契約内容によります。そんな滅茶苦茶な延滞料をとられる事は少ない。 多くは1度落ちなかった場合2度目の引き落としが数日後かかると思います。←これも契約会社によります。 なにぶん契約した際の控え等を参考にされるのが一番だと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書を常に確認します。

その他の回答 (2)

• dondonbei
回答No.2

普通のクレジットであれば 1.引き落しができなかった場合、再引き落しがなければ届いた通知書にて金融機関の窓口等で支払うことになります。いきなり全額返済を迫られることはないと思います。 2.基本的には本人に連絡が行くはずです。支払が何ヶ月も滞ったり、本人と連絡が全く取れなくなれば連帯保証人に連絡がいくと思います。 3.引き落しができなかった場合、遅延賠償金、督促手数料等がかかってくると思われます。金額はパーセントによるのではっきりした金額はわかりませんが、通知書に記載されているはずです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。

• taknt
回答No.1

規約には、全額返済とありますが、少しは 猶予があるようです。 そのときは、まず本人に連絡がいくでしょう。 遅延損害金は、会社によって違いますが、だいたい29.2%でしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとします。