家賃支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 残高不足で家賃が支払えていない。期日どおりに支払えたのは4月と5月のみ。引き落とし日が他の支払いと重なるため。延滞は最大10日遅れており、月末を過ぎると保証会社から連絡が来る。大家さんとは会ったことがなく、管理会社には遅れを伝えているが保証会社からの連絡が頻繁。不安を感じている。
  • 残高不足で家賃を支払えず、期日どおりに払えたのは4月と5月のみ。引き落とし日が他の支払いと重なり、なかなか工面できずにいる。延滞は最長10日で、月末を過ぎると保証会社から連絡が頻繁にある。大家さんと面識がないため、管理会社には伝えているが、保証会社からの連絡が続いている。不安を抱えている。
  • 家賃の支払いが残高不足のために難しくなっている。4月と5月のみ期日どおりに払えたが、他の支払いとの重複で適切に支払えていない。最大10日の延滞があり、月末を過ぎると保証会社からの連絡が頻繁に入る。大家さんとの面識はなく、管理会社には遅れを伝えているが、保証会社からの連絡が続いている。不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

残高不足で家賃が支払えていないのですが…

自分本位な質問になりますが宜しくお願いします。 4月から賃貸マンションに住んでいます。 現在、ほとんど家賃が期日どおりに支払えておりません。 まともに払えたのは4月と5月分のみです。 理由なのですが、家賃の引き落としが末日なのですが26日に他の支払いがあり、残高不足になっている為です。 どうにか工面していますが、なかなか上手くいきません。 今のところ延滞は10日遅くて14日以内という感じです。それ以上は遅れたことはありませんが、期日どおりに支払い出来ていません… 月末を2日程過ぎると、保証会社から1時間おきペースで電話がかかってきます。 仕事で出れず、終わった頃に掛けても誰も出ない…運良くつながった際に、支払える日にちを伝えています。 給料日の10日には、立て替えている保証会社に支払いを終えている…という状況が5ヶ月続いています。 大家さんは管理会社に全てを委託しているようで一度もお会いしたことがなく 管理会社も保証会社に委託しているので管理会社から連絡が来たこともありません。 なので大家さんがどう思っているのか分かりません。 家賃の支払いが遅れる…というのは管理会社には伝えていますが、その度に快く了承してくれます。 しかし保証会社から連絡が…ということを繰り返しています。 こんな私はやはり要注意人物でしょうか。 電話が鳴る度、退去勧告が出ないのかと怯えています…。

  • hbs03
  • お礼率60% (56/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ane180
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

注意人物です。 支払いが遅れていても連絡がつくということで、すぐに強制退去とはなりません。 しかし、はじめは遅れながらも入金あり、連絡もとれていても、病気をして予想外の出費があったからとか、盗難にあって…とか、入金がどんどん遅れ、連絡もなかなかとれず、最終的には夜逃げっていうケースめずらしくありません。 保障会社によって違いますが、家賃以外に退去時の原状回復、違約金等も保障しているとこは少ないと思います。保障していた会社は潰れていってますから・・・家賃の回収については問題ないのですけど損失も大きいのです。 給料日が変わったから家賃の支払い期日を変えてくれて当たり前と言ってくる残念な人もいます。 ですが無いものを払えともいっても仕方がありません。 支払う意志があり相談する気持ちがある人には前倒しで支払えるように無理のない金額で毎月多く入金するなどの提案をしきちんと支払いができるようになった人もいます。 少しづつためて期日に払えるように計画するというのは、色々なケースをみてきましたが、貴方の場合失礼ですが多分無理でしょう。 家賃のために毎月苦労するのは大変つらいと思います。 他の支払いがいつまでかはわかりませんが、それが終わればきちんと支払いできそうですか? 催促の電話がいやなら期日の前に自分から電話してください。 営業時間に電話できないというのは言い訳になりません。どうしても難しいのならそのことを保障会社に伝えれば携帯番号など連絡のつく方法を教えてくれます。 そしてそのときに約束したことは守ってください。約束を破ったりさらに延滞となると保障会社は電話だけではなく直接くるようになりますよ。嫌ですよね? 自分の収入にあった家賃のところへ引っ越すのが本当はお勧めです。 引越し費用が・・・ってなると思いますが、手遅れにならないうちに真剣に計画をたてたほうがいいのではと思いますよ。 キツイ事ばかり言ってすみません。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  大家も管理会社も、保証会社が介在している場合は遅延も滞納も全く関係ありません。特に、保証会社の口座への振込みの場合、居住者様からの家賃の引き落としが出来なかろうが、滞納が発生しようが、保証会社から大家への振り込みは、なされるのが通常(最近は保証会社も苦しいようですね)ですので、カリカリ熱くなるのは保証会社だけです。 > こんな私はやはり要注意人物でしょうか。電話が鳴る度、退去勧告が出ないのかと怯えています…。  『引き落しが出来なかった。』とか、『何日に振込みできるか?』とかの連絡だってタダで出来る訳じゃないでしょうから、『要注意人物』には、間違いないでしょう。何の問題もなくちゃんと引き落しがなされている方が多数でしょうからね。  遅れてもお支払いになっている限りは『退去勧告』まではないでしょう。半月遅れたくらいで『退去勧告』されて出て行かれたら大家が黙って居ません。  ただ、遅れるにしても、借主さんから先に連絡を頂くのと、こちらから連絡するのでは、信用度に雲泥の差のつくことは覚えておいた方が良いでしょう。  

  • kuroe13
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

5ヶ月ですか…要注意人物とまではいかなくても、注意はしていると思います。 一度、究極に節約生活をして一ヶ月前倒しして入金していくというのはどうでしょうか。 僕なら一ヶ月間おかずはマヨネーズだけで飯を食い、真冬でも一切暖房を使わず、交際もせず電話もしないで過ごすと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

要注意人物ですね。 残高がないって、収入がないからそれ以上は預金しとけないってことでしょうか?それとも、たんに計算してないだけでしょうか? まあ、月内に払っているので、追い出されることはないでしょうが、支払期日を変更してもらえないか、相談してみてはどうですか? 少なくとも、予告なく毎回遅れるよりは、相手の信用があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 家賃の督促について

    家賃の督促について 諸事情で家賃が支払日に払えない月が続いています。 未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく、毎月10日前後に払っている状態です。 払えないということ、そして10日払いになるということを管理会社(大家さんはすべてこの管理会社に委託をしており、面識は一切ありません)に伝えています。 無理を承知で10日支払いにしてくれないかと連絡したことがあるのですが、断られたという経緯があります。 結構アバウトな管理会社で、その都度にこやかな対応をしていただくのですが… その管理会社は、取立ては一切行わず、保障会社に家賃の催促を託している状態です。 管理会社に払える日にちを伝えているにもかかわらず、毎月毎月4日を超えた辺りに保証会社から「家賃を立て替えているので…」と電話がかかってきます。 朝から夕方まで行っているバイトの合間にかけてくるようで、1時間に1回ペースで着信があります。 一度書類上の件で、家賃とは別に保証会社に連絡をしたことがあり、その際に10日に支払いますと管理会社に伝えていると言ったところ「了解しました」という返事があったのですが… 数日後には(恐らく)同じ方から「いつ支払ってくれるのですか?」と連絡が入りました。 ついこないだ言いましたよね!?と思ったんですが、こちらが期日に払っていないので強く言えませんでした…。 保証会社には家賃+延滞手数料払っています。 しかし毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。一度着信拒否したくらいです。 これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社にとって延滞者は管轄外なんでしょうか? 管理会社に言っても、保証会社に言っても同じなのですが、この現状って変えられることが出来ないんでしょうか?

  • 家賃が引き落とされないんですがほっとくとどうなる?

    4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。 物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。 かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。 これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。 頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 【再送】とても困ってます・・・by大家:家賃滞納する借主について

    昨年10月よりマンションを賃貸している大家です。 契約時、法人契約で、家賃の支払いも会社でした。家賃支払い期日は毎月末翌月分払いです。 賃貸にだしてから、毎月、毎月、支払いが2~3日遅れて不安がありましたが、とうとう5月分の支払いが本日まで滞納し、管理会社から契約者(会社)へ問い合わせをしてもらいました。 先日まで連絡をとれた会社が突然Telが使われていなくなり、保証人になってる人(会社の役員の方)の携帯にもつながらず、自宅にもかけたそうですが使われていないと。。。最悪の結果になりました。 実際に住んでいる人から、自分の会社の経理人は海外出張が多くて支払期日がいつも遅れてしまい申し訳ないということで、管理会社の方に今週の火曜日(15日)訪れ、17日までに必ず振り込むという約束をしたそうですが、やはり振込みはありませんでした。 契約は法人(会社)のままで支払い人を会社→借主へ変更してほしいと借主から火曜日に提案があったので承諾しましたが、やはり期日は守られておりません。。。管理会社に電話した所、内容証明書を用意してくださいと言われました。 借主も払わない、保証人は行方不明、、この場合どうしたらいいのでしょうか。。。おまけに、住居人も携帯にでないそうです。。 貸した大家(私)の判断ミス、勉強不足がこのような結果を生み出したと反省すると同時に裏切られたようで大変ショックです。。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 家賃の支払いについてです

    家賃の一月分を払っていません。 メールにて最低何日まで払えばいいの聞こうかと思っています。 メールの内容は、 「お世話になっております。 家賃の件でメールさせて頂きました。 今月の 家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 期日までに振込むようにするので 保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 また電話は出れないことが多いのでメールにて返信をお願いします。」 このような内容のメールは失礼でしょうか。家賃が遅れているのは私の責任ですが、保証人に連絡はされたくないです。 回答よろしくお願い致します

  • 家賃滞納

    ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納、保証会社について

    会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。 現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。 今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。 昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。 私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。 契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか? 他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。 もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃を保証会社から督促されています

    長男の家賃です。 3月1日に管理会社に契約解除の手続きをしたそうです。(管理会社に確認済み) 2日に管理会社に立会いしてもらい、最終チェックして、明け渡ししています。 3日の午前中に、3月分の家賃を支払いして、急に決まった転勤先にいきました。 (現在、連絡がとれない状態です。親にも行き先を連絡しない。) そして、先日から連日で、保証会社から4月分が、未払いだと連絡が、入ったのです。 管理会社に確認した所、契約解除は、1ヶ月前です。といわれ、2月末までにしないと、 4月分の家賃が、発生する。ということでした。 私は、母親ですが、連帯保証人には、なっていません。 保証会社は、私に家賃を請求していますが、 法律上は、保証会社に支払い義務は、ないですか? 保証会社には、申し訳ないと思っています。 支払い義務は、長男にあります。が・・・、 分割で、少しづづ支払いしようかとも・・・ 今、失業中で、家計も大変です。 保証会社は、今日も連絡してきました。 支払い義務がなければ、支払わなくてすみますか。