• 締切済み

自分のブログを友人に教えますか?

先日私が気になっている人が、 ブログを始めたとメールで教えてくれました。 彼にとっての私は、多分友人の一人だと思います。 私はブログをしていないのでわからないのですが 日常生活でつながりのある人に自分のブログを教えるという事は よくあることでしょうか?

noname#81330
noname#81330

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.3

私のブログは完全に日記のようなもので、知人には絶対見せられないが、他人が見ても面白くも何ともないようなものです。 ところで、本人が教えてくれたからには当然そんな変なことは書かないでしょうから、日記と言うよりはエッセイみたいなものではないでしょうか。

noname#81330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。変な事は書いてなかったのですが彼には気になる人がいるようです。今日のブログに書いてありました。ショックです・・

  • km-0923
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私はブログを始めた時、友達に教えました(^^)同性ですけど… 友人なら、見てほしいと思うんではないですかね? その人の色んな一面が見られますし、その人に何か起こったときもブログを見れば状況などがわかりますし。コメントをして励ましたりもできますしね(^^) あなたを信用しているんですね!!

noname#81330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。いい面もたくさんありますよね!信用されているというのは嬉しい事だと思います。彼とは同じ会社ですがフロアは違うので、あまり話す機会が無くきっかけがつかめないことも多かったのですが、ちょっと勇気がでました!

回答No.1

マニアックなものや、知人に知れたら恥ずかしいもの、こういったブログで無ければ、告知もするでしょう。 そもそも、人に見て欲しくてブログを始めるんでしょうからね。 個人のブログなんて自己顕示欲の塊でしょう。

noname#81330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内容はごくごく日常的な内容なんですけど、ただ「○○な女性と仲良くなりたい!」というようなフレーズがプロフに記載されてありました。出会い?を求めているのかなと首を傾げたくなります。これもよくあることなんでしょうか?よければお返事いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 友人がブログを隠しているのですが(´・ω・`)

    同級生の友人がブログをコロコロ変えています 最初はメールでブログの事を教えてくれたのですが 今は移転?の事を教えてくれずこっそり変えてしまいます その人はニコ生もやっているのですが何回かコミュニティを作り直しています 嫌われていると思う点は、変えたブログやコミュニティを見つけた次の日などに 学校で「あ、ブログ変えたんだねー」と以前何回か話しました。 しかしその数日後必ず引っ越してしまうことです。 それにこちらもこっそりつくった?であろうニコ生に 「○○だよー」(コテハン) とコメントしたとき、 「あー○○ちゃん!いらっしゃい!よくわかったねー (小声で「やっぱりばれちゃうのかな(´・ω・`)」)」と言っていたことが非常に気になっています 避けられてるような気がしてならないです 新しいブログにも あの人にばれたくない(一部改編)と書かれてました 実際は誰かはわかりませんが 「きっとあの人」 というのは私だと思います これは嫌われているのか、ただ単にプライベートな事に触れてほしいくないのか分からないです 学校では誰にでもやさしいので 避けられているというのは分からなかったです アドバイスがほしいのですが、その子に 「あんまりブログ見ない方がいい?」と聞ききたいのですが このセリフではブログを見ていることを悟られてしまいますか? また引っ越ししていましそうです・・・ その子のブログは見たいんです このまま知らせずこっそりブログを覗いた方がいですか? 下手クソな文章ですみません 分かりにくい点があったら教えてください(´・ω・`)

  • 友人のブログ

    友人のブログ 先日、友人のブログをたまたま見つけてしまい、見てしまいました、そのことを本人に言ってみると、 とても嫌がっていました、なので自分はもう「そのブログは絶対に見ない」と言ったのですが 信用してもらえていないようです、見つけたことを本人に言ってしまった自分が一番悪いのは分かっています。 どうすれば信用してもらえるでしょうか?

  • 自分のブログに誰がどうやって来たか調べられる?

    こんにちは。高1女です。 私はヤプログ!で自分のブログを持っており、 日常や趣味のことを沢山更新しています。 最近は好きな人(先輩)がいて、恋愛の悩みばかり書いているのですが、 もしかしたら好きな人に、私のブログの存在がバレてしまったかもしれません… 友達をつたって、とかで。。 だから自分のブログに誰が来たか知りたいけど そんなの知る方法なんてありませんよね?(ってか犯罪?) だから、誰が来たかじゃなくて、どうゆう方法でこのブログに 辿り着いたか・・・とか知ることはできますか? 例えばネットサーフィンしてたらたまたまうちのブログに辿り着いたとか。 そんな方法あるかわかんないけど、あったら教えて下さい! お願いします。

  • 先日自分のブログで二日連続で『眠れない↓』って書き込んだら、友人から『

    先日自分のブログで二日連続で『眠れない↓』って書き込んだら、友人から『二日連続で眠れないなんてどうしたの?3年のせい?(^o^)』ってメッセージがきたんだけど、意味がわかりません。「3年のせい」ってどういう意味なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不自然なブログのアクセス数

    ブログをはじめて約2ヶ月ほどになります。その前は1年ほどやっていたのですが、それは消して新しく立ち上げました。 日記の内容は、私のごくごく平凡な日常生活です。料理や趣味のものなどの画像をアップロードするときもありますが、だいたいは日記代わりみたいなものです。もともと、そのつもりではじめましたので、たくさんの人に見てもらうという意図はなく、ごく親しい現実の友人(5-6人ほど)に暇があったら見たりコメントしてもらうというつもりで始めました。 ですから、だいたい毎日のアクセス数は10~50くらいです。更新したり、休みの日になると多くなりますがそんなもんです。 ところが、数日に何度かアクセス数が100を超えるときがあります。嬉しいのですが、管理人ページでアクセス解析を見てみると、平日の夜中の3時に90件、早朝6時に60件とか必ずアクセスの大半がやたらまとめて、それも不自然な時間にあって、不気味な感じがします。 友人(男)に聞いたところ、「中国じゃない?」とわけの分からない回答がありましたが、友人以外のコメントも書かれたことはありませんし、女性の平凡な日常生活のブログですから、SPAMもトラックバックも貼られたことはありません。広告も貼ってありません。 リンク先として、知人のブログを2つ貼ってありますが、1人は休止中なので、私より過疎のブログ。もう1人の人のブログは育児日記(アメーバ)で、あまり関係がなさそうです。 リンク元を見ても、ヤフーやグーグルからのアクセスばかりで、検索ワードも自分のブログ名だけです。 おそらく、今月の現象なので、来月になるとリンク元や検索ワードが更新されるのでしょうが、心当たりはありません。 ちなみに、ブログはjugemで、ヤフーなどからブログ名を検索してもヒットしない程度で、内容も日常生活のことばかりで、特に面白いものではありません。 誰かのイタズラでしょうか?気にはしてないのですが、気持ち悪いです。何か思いつくことがあったらコメントという形でもいいので、よろしくお願いします。

  • 自分のブログの悪口をさりげなく書くブログってどうしたらいいでしょう。

    実は今すごく嫌な目にあっています。気のせいかもしれませんが他のブログが自分のブログの悪口をさりげなく書いているように思えるのです。でもなんかそのブログは他人のブログを中傷したためかランキングから落とされました。それ自体が気のせいかもしれませんが、その落とされたときの内容をはっきり見ていたので『まあ、おそらくそうだろうな』と思いました。 その内容とは私がブログでアフェリエイトをやっているので『商品の批評系のブログは面白くない』という内容でした。とりあえずは1つ消えたのですが、まだ他にも嫌味なブログがあっていまだにさりげなく悪口を書き続けています。『気のせいかなぁ』と思うのですがどうも気になる。そのもう一つのブログは『ソフトウェアの批評をしているサイトがあるからソフトウェアが売れなくなるんだ。』と書かれていました。 実は自分のブログでも同じ批評をしているので『そうだろうな。』と思いました。おそらく自分のやっている批評をやめさせるための手段だと思うのですが。 それで腹が立ったから、そいつらが非難した事をわざと『やめずに継続して商品の批評を続けてやりました。』実は自分は人からえらそうに言われると反対の事をする性質があるので非難されようが、叩かれようが同じ事をし続け批評をやめなかったのです。 ですが、その事によって敵側も過剰反応してくるので 何かいい解決法はないのかと思って質問させていただきました。自分で思うのですがこっちも他人のブログを非難すればいいんでしょうか?なるべくそういうことはやりたくないのですが。それと、そういう非難するような日記を書くブログってなんて呼べばいいんですか?『ブログ荒らし』っていうのは聞いた事あるけど。とりあえず、皆さんのご意見をお聞かせください。

  •  絶交を言ってきたブログの友人への接し方について、これでいいでしょうか

     絶交を言ってきたブログの友人への接し方について、これでいいでしょうか?  私はブログを書いていますが、ある友人から友人登録を抹消したいとのメールが来ました。それによると理由は2つあって、  1・先方のブログがゲーム関連から実際の生活関連に路線変更している過渡期であり、ブログ友人としての関係を見直したい。  2・私のブログの内容が「重くて暗い」ので、正直引きずり込まれそうになる。 との事でした。私は人間関係そのものにはかなくて虚しい面があることをブログにて書いているので、この提案を反対できません。してしまえば自分の主張を覆す事になりますので。ですからこの提案を受け入れる事にしました。  問題はその返事をした後の先方の反応です。  「前向きな記事が書けるようになったら、また友人登録しましょう。」 との事でしたが、私はこういったおためごかしが一切信用できないのです。それに絶交を言い渡してきた以上、これ以上先方の要求に応える義理も義務もないはずなのに、そういう事を言ってくることに納得がいかないのです。  そこで私としては、以上の措置を検討中ですが、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?  1・先方のアクセスブロック・及びメアド関連のスパムブロック  2・私のブログのコメント欄に書き込みがあった場合、管理者権限で削除  3・その代わり私も先方との件について一切記事にしたり名前を出さない。  4・過去の記事から先方のコメント関連を全て抹消する。  繰り返しになりますが、先方の絶交する自由を全面的に認めているので怒っているわけではありません。ただ、絶交を持ち出した以上、こちらなりに徹底的にするというだけのことです。これも絶交を言い渡された人間が接し方を見直す自由の範疇のはずですから。  皆様の意見をお願いいたします。なお、規約の関係と先方が特定されるのを防ぐために、ブログのアドレスやタイトル、記事に関するお問い合わせには一切お応えできないことをご了承ください。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人のブログ

     こんにちは。友人(仮にAさん)のブログ内容に不信感や苛立ちを持ち、相談させていただきます。  私はAさんとは知りあって半年です。ですがその間にすれ違ったり意見がぶつかったり、3回ほど喧嘩しました。しかしお互い似たもの同士、余計に仲良くなりました。「きっとこれからも喧嘩しそうだよね」なんて笑いあえる、所謂「親友」という関係になりました。  私とAさんの共通点はネット上にもあります。お互いに自作の文芸作品を各々のサイトで紹介して、そこでも仲良く交流しています。  Aさんは新しいことを始めるのが好きで、数ヶ月前「ブログもやりたい」と言っていました。私は過去に他人のブログで被害を受け、それからブログにはあまり良い印象を持っていませんでした。なのであまり賛成しなかったのですが、Aさんはブログも始めました。  ブログについて私は無知です。どの辺りまで私事情を書いていいのか分かりません。しかし昨日Aさんのブログにこんなことが書いてありました。 「今日は友人(私)に創作サイトについて教えなくては……」や 「その友人(私)とはよく言い争いというか、すれ違いというか、喧嘩?をします。また喧嘩しそうです。もう一度喧嘩しておいたほうがいいのかも……」と 書いてありました。  ブログの記事内容と、私とAさんの行動からして、「友人」を指すのは私だということはよく分かります。ただ、私も見ることを前提に始めただろうブログに個人が特定されるようなことを書きますか?  今日、この記事を見たのですが、私は本人にメールで意見を言うのではなく、あえてサイトにしました。ブログもネット上の付き合いになると思ったからです。  大まかにですが、こんなことを書きました。 「貴ブログの友人が誰なのか分かりませんが、個人が特定されるのではないでしょうか?」や 「もしその友人が見たら、どうするのですか?」 等です。  しかし私の書き込みは数時間後に消され、私が見たブログの記事も、上記の部分だけ削除され書きかえられていました。それに余計に怒りを覚えた私はもう一度書き込みをしました。もちろん「申し訳ない」というような言葉を付け加えました。  数時間後本人から 「第3者から(私の)コメント見られて恥ずかしくないの?」 「言いたいことあるならメールにして」 というメールが来ました。私はブログにコメントしたようなことをつらつらと書いて送りました。返信は来ません。  長々と書いてしまいましたが、私も書き込みをたくさん(と言っても2回ですが)したのが原因だと思いました。しかしAさんいお原因があるのではないでしょうか?  ブログにはどんなことを書いても許されますか? それでも本人が分かるような記事はどうかと思いました。  どちらが悪いか、ブログの最低限のマナーを教えてください。アドバイスお待ちしております。

  • ブログを自分だけしか見れないように出来るの??

    いま、gooのブログをやっているんですが、 このブログを自分だけしか見れないようにする事は出来ますか??また、パスワードなどしてる人しか見れないようにすることは出来ますか??