• ベストアンサー

仕事について

現在20歳の男なんですが無職です。 高校卒業して少し働いてから辞めてしまってから何もしてません。 毎日苦しくてたまりません。 仕事をしたいと思うのですがどのような仕事をしたら良いかわかりません。 パソコンは人並み程度だし、人見知りなのでサービス系や営業も出来る気がしません。 なにをして良いのかわかりません。 アドバイスをして頂きたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.4

私も数年前無職でした。今は会社員(正社員)です。 何をして良いのか。 私は働き方や生き方に冠する本を幾つも読みました。 ハローワークでカウンセラーに苦しい事を全部吐き出しました。 ジョブカフェでキャリアカウンセラーに相談しました。 「何をして良いのかわかりません。」 言ってみれば、自分の天職は何かという事でしょう? この疑問は、一生考えても答えは出ません。 「天職に就く」のではなく、「天職にする」のが正解。 少しでも興味があれば働いてみて、勉強して、経験を積んで、仕事に慣れて、仕事を任されて、後輩ができて、出世して・・・。 そうなることが、天職ってことです。 >パソコンは人並み程度だし 我々社会人からすれば、人並み程度できれば合格ですよ。採用。 それ以上を求めるのは専門職のみ。 普通の会社であれば、人並み程度以上は会社で育てるものです。 >人見知りなのでサービス系や営業も出来る気がしません。 私がよく行くお店の人、人見知りも多いです。 人見知りだということと、接客や営業ができるということは違います。 それに、人見知りだからこそ、お客様と上手くやれることも多いです。 あと、好きな仕事(職)だけが、好きな仕事をできるわけじゃないのです。 私は教師になりたかったのですが、今は普通の技術職です。でも好きな事もできています。後輩を育てる。これも立派な教育。 今はまず、私の経験として上に書いたような様々な人と話し、就職に関する色々な本を読む事をオススメします。 私の参考になった本を紹介しても良いですが、自分で本屋に行ってパラパラと読むのが良いと思います。 私が参考にした本を教えて欲しければ返信下さい。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの質問に答えて頂きありがとうございます。 就職に関する本は自分で探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nyan2r-t
回答No.3

世の中が自分に合った仕事を準備してくれるのではなく、あなたが仕事によって成長していくんです

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って仕事を探したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたが、20歳でうらやましいです。わたしは、48歳でリストラされ現在無職です。 あなたは、若いので何でも挑戦してみて良いところを見つける時間はいくらでもあります。 まずは、あまり考えずに行動を起こすことが必要です。 アドバイスが貰いたいのであれば、ハローワークに相談にいけば良いのです。 がんばって下さい。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎてしまうことがあるのでまず行動してみたいと思います。

• atakanori
回答No.1

どんな仕事でも慣れます。不思議と出来るようになっていきます。 ただ、我慢と努力は必ず必要です。 インターネットでも職安でもいいんで、いろいろ調べて、その中からやりたいと思うものをいくつか絞って、面接をうけてみては? いまのままじゃズルズルいきますよ。 勇気をだして!

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気をだして頑張ってみたいと思います。