• ベストアンサー

仕事について

現在20歳の男なんですが無職です。 高校卒業して少し働いてから辞めてしまってから何もしてません。 毎日苦しくてたまりません。 仕事をしたいと思うのですがどのような仕事をしたら良いかわかりません。 パソコンは人並み程度だし、人見知りなのでサービス系や営業も出来る気がしません。 なにをして良いのかわかりません。 アドバイスをして頂きたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

私も数年前無職でした。今は会社員(正社員)です。 何をして良いのか。 私は働き方や生き方に冠する本を幾つも読みました。 ハローワークでカウンセラーに苦しい事を全部吐き出しました。 ジョブカフェでキャリアカウンセラーに相談しました。 「何をして良いのかわかりません。」 言ってみれば、自分の天職は何かという事でしょう? この疑問は、一生考えても答えは出ません。 「天職に就く」のではなく、「天職にする」のが正解。 少しでも興味があれば働いてみて、勉強して、経験を積んで、仕事に慣れて、仕事を任されて、後輩ができて、出世して・・・。 そうなることが、天職ってことです。 >パソコンは人並み程度だし 我々社会人からすれば、人並み程度できれば合格ですよ。採用。 それ以上を求めるのは専門職のみ。 普通の会社であれば、人並み程度以上は会社で育てるものです。 >人見知りなのでサービス系や営業も出来る気がしません。 私がよく行くお店の人、人見知りも多いです。 人見知りだということと、接客や営業ができるということは違います。 それに、人見知りだからこそ、お客様と上手くやれることも多いです。 あと、好きな仕事(職)だけが、好きな仕事をできるわけじゃないのです。 私は教師になりたかったのですが、今は普通の技術職です。でも好きな事もできています。後輩を育てる。これも立派な教育。 今はまず、私の経験として上に書いたような様々な人と話し、就職に関する色々な本を読む事をオススメします。 私の参考になった本を紹介しても良いですが、自分で本屋に行ってパラパラと読むのが良いと思います。 私が参考にした本を教えて欲しければ返信下さい。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの質問に答えて頂きありがとうございます。 就職に関する本は自分で探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

世の中が自分に合った仕事を準備してくれるのではなく、あなたが仕事によって成長していくんです

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って仕事を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたが、20歳でうらやましいです。わたしは、48歳でリストラされ現在無職です。 あなたは、若いので何でも挑戦してみて良いところを見つける時間はいくらでもあります。 まずは、あまり考えずに行動を起こすことが必要です。 アドバイスが貰いたいのであれば、ハローワークに相談にいけば良いのです。 がんばって下さい。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎてしまうことがあるのでまず行動してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atakanori
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

どんな仕事でも慣れます。不思議と出来るようになっていきます。 ただ、我慢と努力は必ず必要です。 インターネットでも職安でもいいんで、いろいろ調べて、その中からやりたいと思うものをいくつか絞って、面接をうけてみては? いまのままじゃズルズルいきますよ。 勇気をだして!

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気をだして頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の辛さ

    現在二十歳の男です。 高校卒業後は特に進路を決めずにフリーターをしながらだらだら遊びほうけて、ギャンブルなどにもハマってしまい貯金をすることなく過ごしてきました。 そんな生活が1年ほど続けてるうちに「このままじゃだめだ」と思い、仕事を探しました。ギャンブルももちろんキッパリ辞めました。 今年の1月ごろに初めて就職が決まり、現在も働いております。 職は生協(委託会社)の宅配業務です。 しかし毎日が辛いです。採用が決まった時から辛い仕事、営業もあって、ノルマもあるなどといった情報は得ていましたが、いつまでも親のスネをかじって生活するわけにはいかないという気持ち、現在も付き合っている彼女にみっともない姿を見せたくないなどいろいろな気持ちがあって、親や、友達、高校の時の先生にも相談し、この会社で頑張ろうと決心し、入社しました。 しかし想像以上にしんどかったです。肉体的にも精神的にもかなりボロボロになります。 もともと自分はメンタルが弱く、高校の時に何度もリストカットをしたり、自殺未遂を繰り返し、心療内科に通っていました。 毎日配達で肉体的にボロボロになり、毎日営業で、その辺を歩いている見ず知らずの人に声をかけて営業活動で自分の数字を追う毎日です。 家に帰ってもずっと仕事のことを考えてしまいます。 仕事を頑張って続けるために最近部屋も借りて一人暮らしをしています。 一人暮らしをしていればそう簡単に仕事を辞めることができないと思ったからです。 半年で仕事を辞めるのはみっともないと思うし、再就職に困ると思うので、大変だけど仕事を続けなきゃという気持ちがありますが、正直転職したいと思っています。 転職してもまた同じことの繰り返しをしてしまうだろうという気持ちもあります。 仕事を辞めてしまったら貯金も全然ないので、一人暮らしをしながら転職活動は難しいです。 なので転職するにもある程度貯金できてからになると思います。 将来彼女とも結婚も考えていますが、こんな状態では絶対に結婚できないですし、幸せにできません。この先どうしたらいいかわかりません。 やっぱり無理してでもあと二年ぐらいは働いたほうがいいのでしょうか? それとも貯金ができ次第転職活動を始めてもいいのでしょうか? アドバイスがほしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 仕事ができるかどうか不安です

    愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます 周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか? 最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています 僕はこれからどうするべきでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

  • こんな自分でも仕事はできると思いますか?

    愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます 周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか? 最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています 僕はこれからどうするべきでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

  • 営業で稼げる仕事を探しています。

    大阪在住の現在30歳 男です。一応大学(経営学部)卒業しています。 バイト生活を続けていますが、そろそろ将来を考えて稼げる仕事に付きたいと思います。 どちらかというと、営業向きだと思っていますので、現在営業職で働いている方で、これぐらい稼いでるよ!という方、職種とアドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    仕事について 仕事についてなんですが、僕は今年高校を卒業したばかりの18歳の男です。 就職したいのですが、生産(工場)はあまりやりたくありません。 安定所などで仕事を探したのですが、生産か営業の仕事しかありませんでした。 男の人は生産か営業しかないのでしょうか? 営業の仕事を考えたのですが、人としゃべることが得意ではないので無理だと思いました。 それとまだ社会のことが全くの無知なので、どんな職業や職種があるのかなどがわかりません。 それとなにか資格を取ろうと思ったのですがそこまで頭もよくないし、今、車のローンを払っていかなければならなくて時間もないので早く働きたいたいです。 なにか生産や営業以外で良い職種はありませんか? こんなわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。 最後までお読みになって下さりありがとうございました。

  • 仕事に関して相談乗ってください

    私は24の女です現在は無職で 高校卒業してから 自分の体調不良、母の病気の関係で アルバイトをしたり、無職の期間があったりの繰り返しでした。 無資格で高卒なので 就職しようと、しても書類選考で ほとんど落ちます。 かといって、無職期間が長く お金もないので、学校に行くお金や 資格を取ってる時間も余裕もありません。 これをしたいとか、言ってる場合ではないので なんでもいいのですが 最初はアルバイトでもいいので、資格をとれて かつ、正社員になれるチャンス がある、仕事は 例えば、どんなのがありますか? エステやマッサージ、 保険の営業 ぐらいでしょうか?

  • 仕事が嫌で辞めたいと思っています。

    仕事が嫌で辞めたいと思っています。 先日、ハローワークへ行き、登録してきました。 仕事はあるサービス業で接客などをしています。 前は営業をしていました。 部署移動のようなものがあり?数ヶ月前にサービス業の仕事になりました。 最初は営業を希望して仕事を始めたのが、考えが甘かったのか、辛く嫌で嫌で毎日泣いていました。 (泣いていたのは自宅でですけど。) サービス業の仕事に移動して、少しは楽になりましたが、 もうすぐまた営業の仕事に戻されます。 しかも、新規飛び込みがメインです。 こういった仕事を私は否定はしませんが、自分は苦手で仕方がありません。 プラスに考えましたが、ダメでした。 転職を考えていますが、私はやりたい事も特に無ければ資格も何もありません。 趣味を探してみれば?とかちょっとでも興味あることに首を突っ込んでみれば? とか色々アドバイスいただきますが、 どうも体が動きません。 とてつもなく曖昧でわかりづらい内容かもしれませんが、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 仕事探し

    31歳の無職、男です。 一応家業を手伝って収入はありますが、自分自身は無職だと思って質問してます。 今から、なにか違う職を探したいと思っていますが、その探し方について助言・アドバイスがあればしてほしいです。 私は一応理系の大学を卒業→就職→26才退職→現在家業手伝いです。 ホントは飲食業・サービス業をしたいと思っていますが、今からアルバイトでは雇ってくれても先が不安というかなんというか。。職安で探すほうがよい?人材紹介などの企業を頼ったほうがよい?なにから始めればよいか教えてください。

  • 仕事選び

    31歳男性です。突然ですが現在無職?休業?のようなものです。 一応昨年の末まではスポーツ関係のサービス業に12年ほど従事していました。今年から建設関係の営業職に転職したのですが、どうも・・・。 この転職自体がどうしてもやりたかった仕事ではなく間違いだったとも思うのですが・・・。どうしてもやりたい!やってみたい!という仕事が見つかりません。 世の中の働いている人のほとんどは皆そうなんでしょうか?皆やりたかった仕事ではないけど我慢して働いているのでしょうか?(いい歳して甘いこと言ってますが) アドバイス、お説教あったらお願いします。