• ベストアンサー

空間群の変換

こんにちは。 私は今、空間群の変換について勉強しています。 空間群Bmm2の斜方ペロブスカイトは擬単斜晶で表すことができるとあるのですが、どのような空間群になるのでしょうか? また空間群を勉強するのに分かりやすい教科書やソフトなどがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwamanma
回答No.1

空間群…少し勉強したのですが 細かい事は分かりませんでした ただ、分かりやすそうな本を友達が持っていたので紹介します 今野 豊彦著 “物質の対称性と群論” 共立出版 です 今まで群論や対称性についての本を見ましたが、 これが一番分かりやすそうでした。 僕は途中で妥協してしまいましたが、深く勉強したいと思っている方には お勧めだと思います うそだったら申し訳ないですが、 質問に対して、僕の出来る限りの力を振り絞って 答えてみようと思います。 間違っている所があれば、指摘してください 単斜晶系の格子は 格子定数 a≠b≠c, α=β<γ の格子を成しています 空間群のBという表記は B面に格子点がある格子 を示しています mm2は 主軸に直交して 2回回転軸(鏡映面)が存在する場合。 を示します 以上の事から 紙に斜方ペロブスカイトの格子を描いてみてください 多分、単斜晶系の結晶格子が描けるのではないかと思います。 単斜晶系の結晶構造をもつものとしてCuOなどがあります。 一度そちらの方でも、結晶構造を確認してみるのも 良いかと思います 群論や対称性を勉強したら教えてください… では勉強 頑張ってください。

cerakun
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で空間群の勉強をしようと本を探していたのですが難しすぎたり、英語だったりとさっぱり分かりませんでした。。 頑張って挑戦してみます!またメールさせていただきますね。