• 締切済み

繊維筋痛症

42歳男です。昨年夏から38℃位の熱が続き、首から腰にかけてが 激痛です。その為仕事も休んでいます。 大学病院の血液検査では、甲状腺の数値が高いが特に異常はない。 町の外科ではヘルニアのけがあるから体の背面が痛い。我慢するしかない。と言われました。 その後、脳神経外科で半年ほど診察してもらい先日、繊維筋痛症と 慢性疲労症候群と診断名が着きました。 ツムラよく苡仁湯エキス顆粒と リボリトール0.5m ガバペン 200m が処方され、これを飲むと夜中寝ていても痛みで起きることも無く 熱も37℃位になります。 働くのがとても辛いです。 会社も退職を迫られています。 この様な病気と認定されない症状の場合、国から補助とかは受けられないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.1

難病認定されてないはずですが。国の補助ね。重度障害者すら今は親の負担がどんどん増えてるんですよ。  会社の退職が病気理由なら労働基準局に相談。  医療費の負担に関してなら近くの福祉課にでも相談してみてください。もう、国にばかり老人はじめおんぶ抱っこの保護は難しい時代です。やめさせるなら会社都合の解雇にして失業保険を失業と同時にもらう方法あるのですが、病気治療なら失業保険は利用しないで傷病手当崎かな。ただ入院休養を医師が認めた日にち限りです。  今病気でも働いてる人多いですよね。お大事に