締切済み

繊維筋痛症について教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.260191
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (158/178)

半年以上前から原因不明の肘から中指・くすり指・小指にかけてのひきつるような痛みで困っています。痛みは朝起きた時が一番軽く、夜にむかって悪くなっていきます。夜は箸がもてない時もあります。整形外科も接骨院も神経内科でもいろんな検査をしましたが不明。頭と首(造影剤使用)のMRIでも軽いヘルニア以外何もわかりませんでした。筋伝図?も異常なし。2週間ほど前から「繊維筋痛症かもしれない」と言われ、鬱病薬のパキシル錠(夜のみ20mg)を処方されました。いまのところ何も変化はなく、また最近では首も辛く困っています。「繊維筋痛症」について効果的な治療方法(なんてないと聞きましたが)また、そうだと判断するための検査方法などありましたら教えてください。ちなみに鍼灸治療は数カ月前から細々と続けています。

回答 (全3件)

• 回答No.3

himawarikunさんのリンク上手く飛びませんね・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慢性疼痛&繊維筋痛症の広場」
同じものですが、リンクが充実していて、BBSもあるようですので、そこで情報交換されては如何でしょうか・・?

http://www.jicosh.gr.jp/Japanese/country/usa/topics/fibro.html
(繊維筋痛症)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

ありがとうございました。教えていただいたところはすでに見ております。ですが、回答くださって感謝いたします。
投稿日時 - 2002-04-27 00:41:04
感謝経済
  • 回答No.2

またまた回答します。
先ほどの参考URL:のところで、”または”とありましたが、あれは、「…、または、***」と判断してください。ご迷惑おかけしましてすいません。
  • 回答No.1

こんばんは。ごきげんいがですか?
ネットで検索したところ以下のページが出ました。参考にして下さい。
それでは、体に気をつけてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。