• 締切済み

繊維筋痛症について教えてください

半年以上前から原因不明の肘から中指・くすり指・小指にかけてのひきつるような痛みで困っています。痛みは朝起きた時が一番軽く、夜にむかって悪くなっていきます。夜は箸がもてない時もあります。整形外科も接骨院も神経内科でもいろんな検査をしましたが不明。頭と首(造影剤使用)のMRIでも軽いヘルニア以外何もわかりませんでした。筋伝図?も異常なし。2週間ほど前から「繊維筋痛症かもしれない」と言われ、鬱病薬のパキシル錠(夜のみ20mg)を処方されました。いまのところ何も変化はなく、また最近では首も辛く困っています。「繊維筋痛症」について効果的な治療方法(なんてないと聞きましたが)また、そうだと判断するための検査方法などありましたら教えてください。ちなみに鍼灸治療は数カ月前から細々と続けています。

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

himawarikunさんのリンク上手く飛びませんね・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性疼痛&繊維筋痛症の広場」 同じものですが、リンクが充実していて、BBSもあるようですので、そこで情報交換されては如何でしょうか・・? ●http://www.jicosh.gr.jp/Japanese/country/usa/topics/fibro.html (繊維筋痛症) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2970/
lune5
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたところはすでに見ております。ですが、回答くださって感謝いたします。

回答No.2

またまた回答します。 先ほどの参考URL:のところで、”または”とありましたが、あれは、「…、または、***」と判断してください。ご迷惑おかけしましてすいません。

参考URL:
http://www.logos.co.jp/fm/index.htm,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2970/
回答No.1

こんばんは。ごきげんいがですか? ネットで検索したところ以下のページが出ました。参考にして下さい。 それでは、体に気をつけてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2970/ または、http://www.logos.co.jp/fm/index.htm

関連するQ&A

  • 繊維筋痛症

    30代女性です。1年以上続く、さまざまな症状に困っています。 ・全身の筋肉と関節の痛み(内側からわきあがるような痛み) ・倦怠感 ・悪寒(時々) ・微熱(37℃前後) ・月経前症候群の悪化(38℃の微熱、関節痛などの悪化) ・起床時の左手の小指のこわばり(動かすうちにスムーズになる) ・胃痛(時々) ・肩こり ・手に力が入らない(夜に多い) 昨年11月、蝶形紅斑があったため全身性エリテマトーデスを疑われましたが、補体や血沈が正常で、炎症がみられないため、現在もリウマチ科(膠原病内科)で経過観察中です。 主治医に繊維筋痛症の可能性もあると言われました。でも、圧痛点を押して調べてもらったりはせず、診断してもらってはいません。 繊維筋痛症の症状は、激痛で身体を針で刺したような痛み、ピリピリ感、といったように書かれていますが、私は全身の関節と筋肉に身体の中からわきあがるようなシクシクした痛みが起こります。痛みには波があって痛く無くなる時期があったり、また痛みが起こったりします。 私のような症状で繊維筋痛症と診断された方はいますか? 繊維筋痛症は除外診断になるようですが、血液検査で「抗核抗核が160倍、リンパ球数が1000前後」という異常がある場合は、繊維筋痛症の診断はつかないのでしょうか? また、膠原病と繊維筋痛症は併発しますか? よろしくお願いします。

  • 膠原病か繊維筋痛症か・・

    友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。 町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、 大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、 最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、 痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、 抗うつ剤を処方されたとのこと。 翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、 すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、 一向に痛みは治まらないそうです。 ドクターはデータを見て、本当にそんなに痛いのか?と首を傾げるばかりで、 あげくここではこれ以上のことは無理とお手上げ状態になってしまったそうです。 親戚筋から、たまたまテレビで見た繊維筋痛症のことを聞き、 症状が似ていると思ったそうなのですが、 この病気は専門の医師が非常に少なく、 よく誤診されることもあるとのことです。 困っている友だちのために、少しでも情報が知りたいと思いここに質問させていただきました。 このように長期間続く節々の痛みが伴うような疑われる病気が他にもあるのかどうか? または、膠原病でもっと専門の病院で徹底的に調べたほうがいいのか? 繊維筋痛症とは話を聞くところ難病のようですが、薬を飲んだりして治療は可能なのかなどなど・・ どんなことでも構いません、情報をいただけたらと思います。 友だちは今、大学病院で仮の診断書を書いてもらい、二週間の療養に入っています。 よろしくお願いします。

  • 繊維筋痛症

    42歳男です。昨年夏から38℃位の熱が続き、首から腰にかけてが 激痛です。その為仕事も休んでいます。 大学病院の血液検査では、甲状腺の数値が高いが特に異常はない。 町の外科ではヘルニアのけがあるから体の背面が痛い。我慢するしかない。と言われました。 その後、脳神経外科で半年ほど診察してもらい先日、繊維筋痛症と 慢性疲労症候群と診断名が着きました。 ツムラよく苡仁湯エキス顆粒と リボリトール0.5m ガバペン 200m が処方され、これを飲むと夜中寝ていても痛みで起きることも無く 熱も37℃位になります。 働くのがとても辛いです。 会社も退職を迫られています。 この様な病気と認定されない症状の場合、国から補助とかは受けられないのでしょうか?

  • 線維筋痛症について

    もう3か月以上前から、繊維筋痛症と思われる症状が続いています。 (体中が痛いです。足首・膝・股関節・腰・背中・肩・首・頭・肘・肩甲骨・腕の付け根・喉などの痛み。うつ状態・疲労感。) もう何箇所の病院を回ったかわかりません。 内科・耳鼻科・外科・整形外科(4箇所)・・・でもどこでも原因不明で適当な病名をつけられ、 効果のない痛み止めを出され、注射をうたれたりして、様子をみましょうで終わりです。 自分のほうから繊維筋痛症ではないでしょうかと言ったこともありましたが、医師は知らないようでした。 聖マリアンナ大の繊維筋痛症の相談室に相談メールは出しましたが、返事がありません。 これ以上、どこでどう相談して、診察を受けたらいいのか、本当に困っています。 痛みは増すばかりです。 関東の方に行けば専門医もいるようですが、当方 青森在住で、専門医もいるのかどうなのか・・・。 どなたかどんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 肘~中指・薬指がしみるように痛むのですが・・

    約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 線維筋痛症って?

     昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。  私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。 あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、 この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。  私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。 肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような 鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。  線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。 疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。 個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など 教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、 出来るだけ詳しく教えて下さい。  病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」 そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で 落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て 「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い 痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に あります。何が違うのかを知りたいのです。

  • 首のヘルニア?

    3カ月ほど前から突然、キーボードが打てなくなり、それから右手中指・薬指を中心に痛みというかしびれがあり、外科に行っても原因がわからず(腱鞘炎ではない)総合病院の神経内科を受診し首のレントゲンとCTを撮りましたが異常なし。血液検査もしましたがリュウマチ等の可能性も無し。鍼灸院に通って治療しましたが完治には至らず最近になって首にまで痛みがくるようになり首のMRIを撮ったところ5~6番当たりに軽いヘルニアがあるそうですが、それほど神経を圧迫しているほどひどくはないとのこと。どうも首からきてはいるようですが原因が特定できないようです。よって治療もとりあえず、プレドニン錠5mgを朝飲むように言われました。(今日から)一昨年の5月からピアノを習いはじめたり、わりとパソコンの前にいることが多いので姿勢にも問題がありそういうことが引き金としても、治療は可能なのでしょうか・・。鍼灸治療も続けた方が効果は期待できるのでしょうか・・。質問が漠然としていてすみません。どうしようもない気持ちで暗澹たる思いです。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 関節の痛みや筋肉の痛みに悩んでます

    35才女性です。一ヶ月くらい前から全身の痛みに悩んでます。血液検査やレントゲンでもとくに異常なし。あと浮腫もあります。ネットでみると繊維筋痛症の症状にあてはまる項目が多かったです。繊維筋痛症をみてくれる専門医愛知にいますか

  • 接骨院について

    今右腰から右膝にかけて痛みが有る為昨日接骨院に行って来たんですが右の尻の凹んだ辺りをテーピングで固められたんですがこれは正しい治療法なのでしょうか?。 行く前はまだ痛いながらも正座をして食事が出来て居たんですが接骨院に行って来た夜から正座をして食事も出来ないし腰から膝にかけて激痛が走り夜も眠れませんでした。 そして今日行ってその事を説明したんですが又テーピングをしたので家に帰って来てから直ぐに剥がして自分で右尻の凹んだ辺りを指圧しました。 そしたら少し楽になり正座も出来るようになりました。 接骨院の前に別の鍼灸院に行った時は筋肉痛の酷いやつだから筋肉をほぐして血流を良くしないと駄目だと言われ筋肉をほぐす治療をされました。その時は痛みもある程度消えてよくなったんですが。 鍼灸院から接骨院に変更した理由は鍼灸院は保険が効かず何度も行くだけのお金が無かったからです。