• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膠原病か繊維筋痛症か・・)

膠原病か繊維筋痛症か・・友だちの節々の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 友だちが節々の痛みを訴え、膠原病の疑いありと診断され、さまざまな処方された薬が効果なしであった。
  • 繊維筋痛症の症状と似ており、その可能性を考えているが、専門医が少なく誤診されることもある。
  • 友だちが現在大学病院での療養中で、他の病気の可能性や治療方法についての情報を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.2

線維筋痛症でしょうか。膠原病(リウマチ・エリテマトーデス・MCTDなど)、甲状腺機能低下症(橋本病)、潰瘍性大腸炎、血清反応陰性脊椎関節炎等の免疫疾患を併発する事もあります。膠原病も一定の血液検査等を経て、その結果による数値によって始めて診断されるものですから、膠原病という診断は誤りで線維筋痛症が正しい、ということではなく、双方を併発している可能性が高いのではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/

kirari258
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 すぐに友だちに知らせてあげました。 線維筋痛症友の会は使えそうですね。 早期発見&治療で通常の日常生活に戻れる・・ そんな期待を胸に、少し明るい光が射してきたように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

特定の疾病を示唆する検査数値に現れ難いという点では、線維筋痛症が考えられます。 線維筋痛症の中には、関節リウマチを発症している人も居るようですが、線維筋痛症の痛み自体には鎮痛剤はほとんど聞きません。 なぜなら、痛む患部に炎症がないから。 よって炎症数値にも出ないとなります。 医療機関をお探しでしたら、以下へご相談ください。 http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index1.html

kirari258
質問者

お礼

そうなんです、今日もまた友だちは病院に行ったみたいで 線維筋痛症の専門の病院へ紹介状を書いてもらうために 行ったのですが、NatsuMikan22さんがお書きの通り、 炎症もおこってないから鎮痛剤も効かない、 気持ちの持ちようでもある・・のような性格を指摘されるような 言い回しをされた上に、専門の病院は今引っ張りダコ状態で 予約も三ヶ月待ちと言われたそうです。 そんな今でも手首なんか砕けるように痛かったり キッチンに立っても三分と持たずに座り込んでしまう始末だとか。 専門の病院へも直接電話したようですが、同じく予約待ちと言われ すぐには診てもらえないとのこと。 このままでは仕事もクビになるとギリギリのところまできています。 前途多難です・・ 回答及び医療機関探しのリンク、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191252
noname#191252
回答No.1

正確には、線維筋痛症ですね。難病ですが、認可されておらず、保険適用外ですね。医師は外の病気と併せて保険適用しているようです。 しかし、症状からみると、関節リュウマチが疑われますね。医師とよく相談してください。

参考URL:
http://fibro.jp/
kirari258
質問者

お礼

「線維筋痛症」と書くのですね、教えていただきありがとうございます。 関節リュウマチですか・・ 友だちにも伝えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繊維筋痛症

    30代女性です。1年以上続く、さまざまな症状に困っています。 ・全身の筋肉と関節の痛み(内側からわきあがるような痛み) ・倦怠感 ・悪寒(時々) ・微熱(37℃前後) ・月経前症候群の悪化(38℃の微熱、関節痛などの悪化) ・起床時の左手の小指のこわばり(動かすうちにスムーズになる) ・胃痛(時々) ・肩こり ・手に力が入らない(夜に多い) 昨年11月、蝶形紅斑があったため全身性エリテマトーデスを疑われましたが、補体や血沈が正常で、炎症がみられないため、現在もリウマチ科(膠原病内科)で経過観察中です。 主治医に繊維筋痛症の可能性もあると言われました。でも、圧痛点を押して調べてもらったりはせず、診断してもらってはいません。 繊維筋痛症の症状は、激痛で身体を針で刺したような痛み、ピリピリ感、といったように書かれていますが、私は全身の関節と筋肉に身体の中からわきあがるようなシクシクした痛みが起こります。痛みには波があって痛く無くなる時期があったり、また痛みが起こったりします。 私のような症状で繊維筋痛症と診断された方はいますか? 繊維筋痛症は除外診断になるようですが、血液検査で「抗核抗核が160倍、リンパ球数が1000前後」という異常がある場合は、繊維筋痛症の診断はつかないのでしょうか? また、膠原病と繊維筋痛症は併発しますか? よろしくお願いします。

  • 繊維筋痛症

    42歳男です。昨年夏から38℃位の熱が続き、首から腰にかけてが 激痛です。その為仕事も休んでいます。 大学病院の血液検査では、甲状腺の数値が高いが特に異常はない。 町の外科ではヘルニアのけがあるから体の背面が痛い。我慢するしかない。と言われました。 その後、脳神経外科で半年ほど診察してもらい先日、繊維筋痛症と 慢性疲労症候群と診断名が着きました。 ツムラよく苡仁湯エキス顆粒と リボリトール0.5m ガバペン 200m が処方され、これを飲むと夜中寝ていても痛みで起きることも無く 熱も37℃位になります。 働くのがとても辛いです。 会社も退職を迫られています。 この様な病気と認定されない症状の場合、国から補助とかは受けられないのでしょうか?

  • 繊維筋痛症について教えてください

    半年以上前から原因不明の肘から中指・くすり指・小指にかけてのひきつるような痛みで困っています。痛みは朝起きた時が一番軽く、夜にむかって悪くなっていきます。夜は箸がもてない時もあります。整形外科も接骨院も神経内科でもいろんな検査をしましたが不明。頭と首(造影剤使用)のMRIでも軽いヘルニア以外何もわかりませんでした。筋伝図?も異常なし。2週間ほど前から「繊維筋痛症かもしれない」と言われ、鬱病薬のパキシル錠(夜のみ20mg)を処方されました。いまのところ何も変化はなく、また最近では首も辛く困っています。「繊維筋痛症」について効果的な治療方法(なんてないと聞きましたが)また、そうだと判断するための検査方法などありましたら教えてください。ちなみに鍼灸治療は数カ月前から細々と続けています。

  • リューマチ性多発筋痛症としびれについて?

    リューマチ性多発筋痛症としびれについて? 昨年夏より、リュウマチ性多発筋痛症と診断されて、ステロイドを15mgから、今7mgになったものの いつも、足裏とくちびるにしびれあり、ずっと医師に訴えているものの、血液検査の結果、膠原病の疑いな く、視力低下、ムーンフェイスと体重増加5kgに悩んでいます 医師は上記の病気では、痺れはないと断言しています。 同病の方、専門の知識をお持ちの方お聞かせくださいませ                             67歳主婦

  • 線維筋痛症について

    もう3か月以上前から、繊維筋痛症と思われる症状が続いています。 (体中が痛いです。足首・膝・股関節・腰・背中・肩・首・頭・肘・肩甲骨・腕の付け根・喉などの痛み。うつ状態・疲労感。) もう何箇所の病院を回ったかわかりません。 内科・耳鼻科・外科・整形外科(4箇所)・・・でもどこでも原因不明で適当な病名をつけられ、 効果のない痛み止めを出され、注射をうたれたりして、様子をみましょうで終わりです。 自分のほうから繊維筋痛症ではないでしょうかと言ったこともありましたが、医師は知らないようでした。 聖マリアンナ大の繊維筋痛症の相談室に相談メールは出しましたが、返事がありません。 これ以上、どこでどう相談して、診察を受けたらいいのか、本当に困っています。 痛みは増すばかりです。 関東の方に行けば専門医もいるようですが、当方 青森在住で、専門医もいるのかどうなのか・・・。 どなたかどんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 膠原病との診断を受けましたが・・・

    私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 膠原病になってしまって・・・

    先日妻が膠原病と診断受けました。 症状は特に肩の痛みです。少し前は全身の節々が痛みましたので、リウマチ系の病気と思います。 聞きなれない病名で、完治できるかどうかがすごく不安です。(怖くて医師にも詳細を聞けません。) 治る病気なのかどうか、また生活習慣や治療方法(どういうお医者様にかかるべきか含め)等御教え頂きたく宜しくお願いします。

  • 繊維筋性痛症の精神疾患

    51歳の精神疾患の女です。精神科に通院中です。数年前に手に痛みがあり、その手の痛みは、【繊維筋性痛症】と整形外科で診断されたました。 今回は身体中に数ヶ月も間激痛があり、精神科の主治医の勧めで、膠原病・リウマチ科を受診しました(母が膠原病なので)。 検査の結果。膠原病でも、リウマチでもありませんでした。 数年前にそこの病院の整形外科で、【繊維筋性痛症】と診断されていて、今回の身体中の痛みも【繊維筋性痛症】からだと、言われています。 【繊維筋性痛症】は精神科でも診察できると、検索したらありました。精神疾患が【繊維筋性痛症】と、通院中の精神科以外で診断された時。 精神科の主治医の元で診察してもらうのと、診断した膠原病・リウマチ科医の、どちらに受診した方が良いですか?

  • 膠原病について教えてください。

    健康診断の血液検査でZTTの数値が高かった為、肺機能障害の疑いありとの結果がでました。 そこで消化器内科へ行き、細かい血液検査をしたところIgGの数値が2400程度あり、膠原病の疑いがあると診断されました。 とりあえず今のところ自覚症状がないため、半年に一度ぐらい血液検査をして、経過を見守りましょうとのことを言われましたが、早期治療をしなくても大丈夫なのでしょうか? その医者に言われたのは、太らないようにするぐらいとのことだったので、不安なのですが・・・。 専門の膠原病内科などに再度行き、精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

トナー交換の表示が消えない
このQ&Aのポイント
  • トナー交換しても、トナー交換の表示が消えない
  • Androidで使用しているブラザー製品のトナー交換の表示が消えない問題について相談です
  • 無線LANで接続しているブラザー製品のトナー交換の表示が消えない問題についてご質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう