• ベストアンサー

スイッチONで0.1秒後に電源ON

スイッチをONすると0.1秒後に電源をONする回路はできるのでしょうか? また時限を0.1秒刻みで可変式にしたいです。 どこかこのような説明をしているホームページはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これが一番簡単かと思います。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/196/index_r.html

その他の回答 (3)

回答No.4

実施したい事がきちんと把握されていません。 「…部分の回路(?V)をON後、遅延させて…をONさせたい」 遅延時間は0.1~□秒可変(0.1秒単位調整可) 等のことでしょうか?

• inara1
回答No.2

スピーカのポップ音低減が目的でしょうか。以下の情報を補足してください。   ・遅延時間の精度(±20%くらいずれてもいいなど)   ・遅延時間の可変範囲(0.1秒から0.1秒きざみで5秒までなど)   ・遅延時間の可変方法(ロータリースイッチで0.1秒刻みで切り替える、可変抵抗で連続可変するなど)   ・使える電源電圧(3V、5V、12Vなど)   ・入力はスイッチなのか、信号なのか     スイッチの場合、閉じたときにONにするのか     信号の場合、ONの電圧(0VでON、5VでOFFなど)   ・電源ONするものは何?(LED、リレー、AC100Vの機器など)   ・部品集めと電子工作は大丈夫? 精度が必要ないなら、タイマIC(LMC555)やワンショット(74HC221)などのアナログ回路で作るのが簡単です。可変抵抗で遅延時間をおおまかに調整するようものでいいなら、トランジスタとCRの組み合わせだけでもできます。

• debukuro
回答No.1

特別な装置を使わなくてもスイッチの操作を0.1秒遅らせばすむことだと思います 何かの装置が作動してから別の回路のスイッチを操作したいのなら時定数を使った遅延回路を作ればよろしい 書店にさまざまな電子回路集が手に入るので適当なものを買えばいいでしょう サイリスタ回路集がいいと思います 署名は自分で検索してください