• ベストアンサー

電源が1秒で切れる

マザーボード:ASUS A7V8X-MX CUP:AMD詳細不明(隠れていて見れない) OS:WINDOWS XP HOME 経緯 1-スイッチを入れ、WINDOWS は立ち上がったがユーザー選択の画面でフリーズ。Ctrl+Alt+Deleteにも反応しないため、やむなく正面のリセットスイッチボタンで再起動。 2-黒画面に「-」のみ。 3-やむなく再度、正面のリセットスイッチボタンで再起動。 今まではこれでとりあえず立ち上がっていましたが、今回はBIOS画面さえ出てきません。 4-コンセントを抜き、コンセントをサイト差し込んでもスイッチON 5-CMOS Clear、PCIスロットを全て外す 6-コンセントを抜き、コンセントをサイト差し込んでもスイッチOFF--スイッチボタンを押しても1秒で電源が落ちる--マザーボードのランプはON おそらく電源ユニットか、マザーボードがダメになったのだとは思いますが、他に試してみるべき事はありますか。 電源ユニットにしても、マザーボードにしても取り替えるためには新規購入をしなくてはなりませんが、まず、どちらを購入してみるべきでしょうか。 また、購入の際の注意点などありましたら、ご示唆ください。 電源ユニットからはここ数日、時計のようなチクタク音が聞こえていました。

noname#44623
noname#44623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.4

#2です 電池から、なにから変えても特に・・・ですか。 電源ボックスも変えて欲しいとか思いますが、それよりもうM/B一式変更する方が得策のようですね。 電源BOXに3,000円費やし、M/Bが悪いことが分かったとしても、面白くもないでしょう。 個人的には一式変更の線で行くことをオススメします。 理由としては ・もう同じCPUが使用できるM/Bの在庫が新品では難しそうだから ・新品のM/Bだったら現行品の廉価品+現行の廉価CPU+現行のメモリの組み合わせのほうが、動作もキビキビでしょうし。  現在使用されているDDRメモリ対応のマザーで、セレロンとか・・・ すみません。お役に立てなくて。

noname#44623
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 まず、M/B+CPUを取り替えてみます。 PCを売っている店は多々あるものの、パーツを取りそろえているところが、少ないのが悩みの種です。ネットショップは色々とあるのですが、この場合店の人のアドバイスを受けながら購入したいと思いますし。 昨日大型家電店へ行ってみたのですが、電源ユニットは50ユーロのものが1つ、200ユーロのものが1つあるのみでした。M/Bは置いていませんでした。 パーツ専門店があるかどうか調べるところから始めなくては。 欧州にもアキバ、欲しいです........ 今後のご報告もしたいので、まだ締め切らずにおきます。

noname#44623
質問者

補足

結局、新しい、安いPCを買いました。 M/B+CPUを置いてあるところが殆どなく、しかもあっても高級品しかなく、相当高くなってしまうので、金欠病の折、全取り替えの方が得策かな、と。 幸い、HDDは無事でしたので、個人ファイルは新しい方へ移し、古い方のはOSなどを入れ、2台をつなげました。最初、新しいHDDをディスク分割しようとしたのですが、なぜか、空き容量が認識されず、仕方なしにフォーマットし直し、新たに分割してからOSインストールしました。 結果的に古いPCから、HDD,DVD,メモリーを新しい方に追加しそれぞれX2組立て直しました。 今回、初めてのハード側のトラブルでしたが、こちらの方も色々分かり出すと楽しいですね。今度、自作にも挑戦してみます。 ところで、今回組み立て直しているときに疑問点が出てきました。深刻なレベルではないですが。 新たに質問を投稿しますので、よろしければおつきあいください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.3

#2です FD起動は、PC起動時にDeleteキー等を押してBIOS設定画面で確認・設定を行います。Boot順番でFirst BootのところにFloppyを設定すれば大丈夫です。 ただ、Windows98やMeの起動ディスクが手に入ればいいですけど、無ければ、WindowsXPでFDの初期化する際にシステム込みで初期化すれば、FD起動ができるFDが作成できます。 でも、Beep音がならないのは怖いですね。

noname#44623
質問者

補足

BIOSさえ出てくれば、WINDOWSの起動は対処出来ると思います。 HDDにはXPの他にMeも入れてあります。XPが動かなくなったときにMeから他ディスクの個人ファイルにアクセスできるように。 起動ディスクも作ってありますし、ブータブルCDも作ってあります。 Cディスクを再フォーマットするのは何の問題もありません。XPしか入れていませんから。その他のプログラムはDに、自己作成書類などはEに入れてあります。 が、BIOSが出てこないと、次に進めません。(T_T) やはりM/Bでしょうか? もし取り替える場合、CPUは使い回しできるものなのでしょうか。それとも、こちらも買い換えでしょうか。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

電源スイッチを入れたときに「ピッ」という音はなりますか? →M/Bの確認です メモリを全て外して電源を入れて「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音はなりますか? →M/Bの確認です 個人的には「メモリ」も疑ってみたいですけど、電源からの音も気になるところですね。 そこまでひどいと、M/Bの電池(CR-2320)も交換してみたくなります。 HDDに影響を与えないようにFD起動にしておいて、何らかのFDをセットしながら作業をしてくださいね。

noname#44623
質問者

お礼

全て外してみました。 HDD, FD, CD, DVD メモリー 電池も替えてみました。 状況ほぼ変わらず、何の音も鳴りません。 電源ユニットのスイッチを切り、(M/Bのランプが消える)、それから正面のスイッチボタンを押すと1秒ほど動いて(cpu fanが回る)切れます。 その後は正面スイッチボタンを押しても全く動きません。 電源ユニットに電流が通っている状態、PCが動いていない状態では、無音です。 以上、現状報告です。

noname#44623
質問者

補足

どうしたらFD起動にできますか? 通常はFDを入れてスイッチONすればいいのはわかっているのですが。 まず最初に起動ディスクで、と思ってフロッピーを入れたのですが、ドライブを認識しませんでした。(windowsが起動していたときはドライブに問題はありませんでした) 1の方への補足の通り、HDDを外すこともままならないので、明日、再挑戦です。外れてしまわない為、というのは分かるのですが、邪魔ですね。ロウのようなボンド。 電源スイッチを入れたときは無音です。 電池は私も思いました。どこかにあったはずなので、まずこちらも試してみます。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.1

マザーボードとメモリー、CPUだけにしても BIOSは出ませんか ?

noname#44623
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 マザーボードとメモリー、CPUだけにしたら、電源が入る可能性も否定できないのですね。

noname#44623
質問者

補足

外せるものは外してみたのですが、ハードディスクとフロッピーにはかなりたっぷりとロウのようなボンド(?)でヘッダピンなどが固定されていて、簡単には外れません。本日は忍耐切れですので、明日、(当地、日本の8時間遅れ)また挑戦です。 このような作業はマザーボードをBOXから外してしまった方が、楽でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 電源系のトラブル

    未使用中に突然、電源が入りPCが起動します。 その後は、電源OFF/ONが繰り返される。 BIOSの問題と考え、CMOSのリセットを試みましたが、 状況は変わっていません。 ・マザーボード(MSI 845PE)の故障? ・ケースの電源スイッチの誤作動? 問題個所の切り分け方法のヒントをよろしくお願いいたします。

  • 電源が入りません

    PCゲームをしていると電源が急に落ちました。 高負荷をかけると再起動する事がこれまでにも何度かあり、恐らく電源の容量不足だろうと自覚していたのですが 今回は再起動がかからず電源ボタンを押しても何の反応も無くビープ音も鳴りませんし、BIOS設定画面にもいきません。 不思議なのですがUSB接続してある外付けHDDはPC背面の電源スイッチをONにすると自動で起動します(起動後アクセスはしていないようです) 取り敢えず ○電源ケーブルを抜いて二、三時間放置後に電源ON ○マザーボード、電源ユニット内のコンデンサの液漏れチェックは問題無し ○CMOSクリア を試してみましたが、症状は改善されませんでした。 出来るだけ出費を抑えながら一つずつパーツを交換して様子を見ようと思うのですが 電源かマザーボードどちらから交換するか悩んでいます。 PC構成は CPU Athlon64x2 5200+ マザーボード A780GM-M Ver1.0 グラボ WinFast PX8600GTS メモリ 不明 1G×2枚 少し困ってしまったのでどなたか宜しくお願いします

  • 電源ユニットのショートと、その影響。

    電源ユニットがショートしました。 一昨日から、起動ボタンを押しても、CPUやVGAのファンは回るものの画面はシグナル無しという状態が続いていました。 それで今日また、電源を入れてみようと思って後ろの電源ユニットに付いているスイッチをONにした瞬間、バチッ!という音がしました。 それからすぐに電源ユニットからは灰色っぽくて絵の具のような臭いのする煙が吹き出てきて、 すぐさまスイッチOFFにしてコンセントを抜いたんですが、その電源ユニットはもうダメになっていました。 そこで、以前使っていた電源ユニットがあったのでそれを繋いでスイッチをONにしてみたんですが、 起動ボタンを押していないにも関わらずCPUやVGAのファンが回り始めたりケースのLEDが光ったりしました。 普通、電源ユニットのスイッチをONにしたら、通電ボタンだけが付くはずなんですが。 ちなみにその時、画面はシグナル無しの状態です。 ここで質問です。 マザーボードももうダメになったのかと思い、新しいパソコンを組むことを既に考えているんですが、 電源がショートしたときにマザーボードに接続されていたVGAやPCカードアダプタは、新しいパソコンを組んだ時に正常に使えるでしょうか? 電源がショートした時に、繋がっているものが全部影響を受けるのではないかと思い心配です。 ちなみに、起動ボタンを押した後、ファンが回っているのに画面はシグナル無しという症状は以前からもありました。 パソコンは主にゲーム用として使っていて、ある時突然画面が真っ暗になり落ちたのを切っ掛けにその症状がでるようになりました。 正確には、落ちた後再起動する音が聞こえるんですが、CPUやVGAのファンが回ったまま画面はずっとシグナル無しの状態、といった感じです。

  • 電源が入ったり入らなかったり

    PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。 症状と試したことを書きます。 今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。 次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。 かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。 4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。 ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ? PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。 あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 電源が入らない!その2

    電源ユニットのファンが調子悪いためユニットをバラしてファンを交換。 この時、起動ボタンを押した時はちゃんと起動していた。       ↓ ファン交換完了して電源ユニットをセットし直し、起動ボタンを押してみたが、なぜか起動しない。       ↓ http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html このサイトを参考に電源ユニットを単体で動作チェックしてみましたが、ちゃんと動く。異常なし。       ↓       CMOSのクリア等も試したが変わらず。コンセントを抜いて一晩放置しといたが、これも効果なし。       ↓ 試行錯誤の末、CPUに電力を供給する4ピンコネクタを抜いた状態で起動させたら、・・・・・何故か起動しました。 そして4ピンコネクタを接続した途端に、また止まってしまいます。 これは、どういうことでしょうか? CPU周辺に何かトラブルでもあるのでしょうか?

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんに

    約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんにも反応しなくなりました。 1)PCケースの電源ON 2)Beep音の鳴らず、ファンも回らず。 3)ケースを開けて、マザーのStandbyLEDの点灯を確認。(点滅ではない) 4)電源ユニットのスイッチOFF、ケーブル抜き差し、電源ユニットON、StandbyLEDのON確認、ケース電源ボタン→変わらずうんともすんともいわない。 【検証作業】 ●ケーブル:コンセントを電源ONが確認できる別のコンセントに差し替え→× ●マザーボードとの電源コネクターの抜き差しチェック→× ●ATXケースの電源ボタンも怪しいので、パワースイッチのコードとリセットのコードと入れ替えて、ケースボタンをON/OFFしましたが、→× ●40分くらい、電源ケーブル抜き、再度、電源ON→× 【予想】 M/BのStandby LEDが点灯されてることから、メイン電源は来てるのかもしれませんが、BIOSが立ち上がらないどころか、 すべてのFANが反応せず、BIOS起動時のBeep音もなりませんので、電源ユニットか、M/Bが怪しいのかと。 【要望するアドバイス】 自作機なので、結局はどのユニットが逝っちゃってるのか判断しなくてはならないのですが、可能性のあるユニットを 絞りたいので、ご提案願えませんでしょうか。 たぶん【電源ユニット】【電源ユニットからの供給ケーブル】【マザーボード】あたりかと。 CPUの可能性ありますでしょうか? とりあえず、購入したドスパラ横浜へ行って、バルクで買った電源ユニットの交換(1年保証付けました)が先決かと考えております。 なにせマザーボードとCPUの交換は実費払いでのテストになり、たいへん面倒なので電源ユニットの交換が検証してみようと思ってます。 【予定】 1)電源ユニットを取り外し、購入店へ交換を依頼。新しい電源ユニットを設置→テスト 2) 1)がダメならマザーボード交換(ただし、原因がCPUであるはずがない・・・と分かってから←面倒なので) 【構成】 ケース:(ATX) CoolerMaster Centurion 5 II M/B: ASUS P7P55D-E CUP:core i 7 870 電源:Abee ZUMAX ZU-750B-KA メモリ:4GB elixir DDR3 (PC3-10660 LC9 2G×2枚) VGA:Palit GeForce GTX 460 768MB OS:Windows 7 Professional 64bit HDD:HITACH 500GB(型番わすれました。最近のもので6000円くらいのもの) ご回答いただけるみなさまにはよくあるトラブルだと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。