• ベストアンサー

どこからが恋愛感情ですか?

※めちゃくちゃな文章でごめんなさい>< 4月から高2の女子です。 今年卒業した1人の先輩がいるのですがなふとした時にその先輩のことを思い出します。 最初は顔が結構タイプだったので気になっていたのですが、だんだんと顔以外の何かに惹かれるものがありました。 先輩とは全然喋ったこともなくて私が挨拶をするくらいで向こうからは返事もありませんでした。というか先輩の声をあまり聞いたことがありません。 でも返事を返してもらえなくても姿を見つけるとテンションがあがって嬉しくなるし返事を返してもらえるとその日1日が楽しくなります。 でも実際に会って話しをしたいかと言われれば話したくはありません。 (緊張して(目を見て)話せないから) けれどメールはしたいです。 (厚かましいですが)付き合いたいかというとよくわかりません。 でも先輩とは繋がっていたいです。 ですが先輩のアドレスを知っているわけでもないし、卒業式の日に聞こうかとも思いましたが悩んでいるうちに先輩はいなくなってしまいました。 唯一知っている事と言えば名前と就職先ぐらいです。 更にまだ在学中の先輩でほんのちょっと気になっている人もいます。 その先輩は挨拶も返してくれます。 一度ものすごくキュンとくるような笑顔で返されてから更に気になりはじめました。 自分の気持ちがまったくと言っていいほどわかりません。 私は今まで恋愛をほあまりしたことがなくて人を好きになるという感覚がわかりません。 彼氏がいたことはあるのですが1日で別れちゃいました(汗; これは恋愛感情と考えていいのでしょうか?皆さんはこの気持ちをどう考えますか?皆さんならどうしますか? 現在春休み中で毎日1人で悶々と考えていて毎日が苦しいです。 たくさんの回答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

それは憧れだね。 行動する事が止められなくなったら恋です。 考えているうちは、叶わない恋で、別物です。 そして「叶わない恋」の中に本物の「恋」が隠れています。 行動しなきゃ本物かどうか絶対にわかりません。 恋の賞味期限は短いし、早い者勝ちで売り切れます。 欲しいときには売り切れているので、腐る前にとりあえず買いに急げ。

gbr0215
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい>< >行動しなきゃ本物かどうか絶対にわかりません。 >恋の賞味期限は短いし、早い者勝ちで売り切れます。 >欲しいときには売り切れているので、腐る前にとりあえず買いに急げ。 に心を動かされました!!まずは行動ですね。 因みに先輩はお菓子屋さんで働いているのですが、 まさかの偶然にちょっと笑ってしまいました^^ (>恋の賞味期限は短いし、早い者勝ちで売り切れます。欲しいときには売り切れているので、腐る前にとりあえず買いに急げ。) 以前から友達と就職先に行ってみようと話していたので後悔しないためにも近いうちに行ってこようと思います。 その場でアドレスって聞いてもいいと思いますか? (先輩は接客などではなく作るほうだと思うので会えない確率が高いですが...) アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#187722
noname#187722
回答No.6

NO5です。 仕事中ならアドレスを聞くのは難しいですね… それだったら、自分のアドレスを書いて彼に渡すとかした方が いいと思います。 仕事中の彼のことも考えてあげてね! 頑張って☆

gbr0215
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 応援ありがとうございます^^ がんばってみます^^

noname#187722
noname#187722
回答No.5

大学生のの女です。 その卒業した先輩に対しては憧れだったんじゃないでしょうかね。 私もありましたよ~^^年の離れた人のものすごく性格も顔も好みで、きっと好きなんだー!!と 思ったんですが、こんな自分が付き合えるはずもない…というか付き合うとはちょっと違うなと思ってて、 結局それは憧れだったんだな。と気づきました。 その人に彼女さんがいたんですが、その彼女さんも大好きになってしまって理想のカップルです☆ 仲良くしてもらって光栄~と思っています(笑)今気になってる先輩は恋に発展する可能性もありますよ^^ その人ともっと話して、かっこ悪いところも好きになれたら恋してるんじゃないかなーと思います☆

gbr0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょっと気になってる先輩よりも卒業してしまった先輩のほうが今は気になって仕方ないので今度会いに行ってみようと思っています。 まだ自分の気持ちは、はっきりは分からないけど、後悔はしたくないのでまずは自分の心のままに動いてみようと思います。 会いに行ったときにアドレスを聞くのはやめといた方がいいでしょうか?

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

恋愛感情なのかどうか 悩まなくて良いのじゃないですか 今自分がどうしたいかを考えてください そしてその方向に向かってください

gbr0215
質問者

お礼

そうですね!! 今は先輩に会いたい気持ちでいっぱいです! それにこのままでは終わらせたくないので近いうちに会いに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

心のコントロールの未熟な(年齢からいたしかたない。)恋の病。 十分な独りよがり含む。

gbr0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 412yum
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

同い年の女子です。 私はとても惚れやすく、 「これって恋なの??それとも単なる友情/憧れなの?????」 などと一人悶々する事がしょっちゅうなので、その気持ちわかります! 苦しいですよね(;_;) 話を聞く限りでは、卒業してしまった先輩は 「憧れ」の部類に入ると思います。 芸能人とかを見て、キュンとするような感じ。 今在学中の先輩の方も、今はまだ「憧れ」が強いとは思いますが、 私も単なる「憧れ」から本気の「恋」に発展していったことが 何回もあるので、そのうち「話したい!!付き合いたい!!!」 などと真剣に思うような恋になるかもしれません。 たいした事は言えませんでしたが・・・ とにかくがんばってください♪

gbr0215
質問者

お礼

共感してくれる方がいて嬉しいです!! 憧れですか... 言われてみればそうかもしれません。 なんだか気持ちがすっきりしました^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 恋愛感情って?

    私の一番の親友のような人と付き合おうか悩んでいます。お互い春休みで毎日スカイプで4時間以上?話しているような関係で、この前一緒に旅行したときにえっちもしてしまい^^;でも問題は、私が相手にどきどきしない事です。話してると安心するしおもしろいし、彼のことをおばかで可愛いな~とか、子犬のようなペットに対する愛おしさ?みたいなのはすごく感じるんですが、全くといってどきどきしません。好きになった男の人に対してこういう気持ちになったことがないので自分の感情が分からず困ってます。 相手も、兄弟みたいっていっていて、私も双子がいたらこんな感じなのかな?って思うほど心の距離が近い気がします。なので安易に付き合って、九州と関東という遠距離でかつ相手は初めてで、私がもし他に好きな人ができた場合に(相手に対しての気持ちが分からないのでこうなったらどうしようって事を考えてしまいます)彼を傷つけたくはないし、付き合っていいのか、これが恋愛感情なのかもわからず、躊躇っています。みなさんはこういう経験ありますか?

  • 恋愛感情があるのでしょうか?

    大学時代同じクラブだった男の先輩から最近メールがよくきます。 もう4年ぐらい会ってなくて年賀状だけのつながりでしたが、 携帯のメールができるようになってから不定期にくるようになりました。 私は、遅くなってもちゃんと返事をする方なので、ずっと続いてます。 私に恋愛感情はないのですが、もし相手にそういう気持ちがあってはいけないし、 期待させてもいけないので、すぐに返事はせずに時間をおくようにしています。 そうすると返事をしないうちにまた次のメールがきたりします。 男友達からメールがくることはあるのですが、「元気?」くらいのもので、 その先輩のように日々あったことや感じたことを書いてくる人はいません。 色っぽい事は何も書いてないし、ただの思い過ごしかとも思うのですが・・・。 いつもは文章の最後に自分の名字を入れてるくるのですが、この前のメールでは 下の名前の方だけを入れてきていました。まだ返事は出していません。 彼は私に恋愛感情があるのでしょうか? もしあるのなら、それとなく「恋愛感情がない」という事を示す方法が あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友情?それとも恋愛感情???

    私には、知り合って2年になる仲の良い男友達がいます。 そして、彼のことが大好きです。彼がいないとつまんないし、1日中彼のことばっかり考えてますw でも、最近、この気持ちは恋愛感情なのかって疑問に思うことがあります。 というのも、最近は、毎日のように彼と顔を合わせ、メールし、彼から電話が来るのですが、そうやって仲良くしているだけで、すごく安心感がうまれ、別に付き合わなくてもこの状態が続くならいいかもと思ってしまうんです。冗談ながら、お互い相手のことが好きと言ったりもしているんですけど、それもそういってくれるだけで満足っていうか。 もちろん、つきあって、彼と手つないだり、抱きついたりしたいのですが。 彼に好きという気持ちを伝えようと思っていたのですが、はたしてそれが恋愛感情なのかそれともただの友情なのか分からなくなってしまったので、みなさんの意見をうかがいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情を持たれたくありません。

    カテゴリが違いましたら申し訳ないのですが、こちらに質問させていただきます。 最近塾講師(バイト)を始めました。やっと慣れてきて、バイトの先輩と仲良くなってきました。(特に男性の先輩と) そこで最近、とある一人の男性の先輩からアドレスを聞かれて教えたのですが、メールが必ず質問系で返ってきて困っています。大した内容でもなく、こんなこと塾で話せばいいじゃんと思ってしまって返信が億劫です。(この男性と恋愛する気はもっぱらないですし。) この男性が私を気にしているのは話し方や帰りの時間を合わせようとする行動で分かります。私は結構こういうことに敏感なので。 興味のない男性には期待させたくないのでメールを送りたくないのですが、返信しないというのは相手に失礼ですよね?又、皆さんはこういった場合、どうなさっていますか? アドバイスお願いいたします!

  • 捨てた恋愛感情

    30代の女です。 2ヶ月程前から親密になった彼がいて、それ以降、ほぼ毎週末に加え、家が近くないにも関わらず、平日も頻繁に来てくれています。また、日中は毎日何通ものメールのやりとりがあり、会えない日の夜もオンラインでずっと話している毎日で、傍から見れば付き合っているといっていい状態です。 私はすでに気持ちを伝えてあるのですが、それ以前から、自分はもう何年も前に恋愛感情は捨てていて、誰かと付き合うとかそういう気はないんだと言っています。自分は一人でいなきゃいけないんだとも。過去に何か恋愛を含む人間関係で辛い思いをしたようです。かといって、私以外の女の子と同じようなことをしてるかといえばそうではなく、「安心しろ」とさえ言ってくれます。冗談交じりに体目当てなのかと聞けば、それだけは絶対に違うと言います。たまにイラついているときは冷たいことを言われたりもしますが、普段の私への扱いには愛情を感じるし、大切にされている気もしています(勘違いでなければ)。 私とのことは何かを怖がっているようで「まだ気持ちの整理がつかない」らしく、時間が欲しいようなことを言っていました。最近は気持ちの整理が「少し」はついてきたとのことですが。 私の今までの恋愛は、仲良くしていていつの間にかお互いが恋人として認識していたというパターンが多いので、今回もそうであればいいと思うのですが、ここまでハッキリ言われていると、言葉として私を認めてくれない限り、やっぱり今のままでは自分は体目的とか都合のいい存在なんじゃないかと不安です。答えを急いでいるわけじゃないので、しばらくは都合のいい女でないことを祈りつつ続けるつもりですが、そんな私はバカなんでしょうか。

  • 彼女にはもう恋愛感情はないのでしょうか?

    自分勝手な質問ではありますが、今後私はどうしたら良いのかアドバイスくだされば助かります。かなり精神的にきてしまっています 遠距離で、付き合って四ヶ月の彼女がいます。 ある日から突然、彼女の気持ちが冷え切ってしまったように感じはじめました。 付き合って二ヶ月経った時、私が原因で大げんかをしました。 それまで私がかなりわがままだった(不安をかなりぶつけて彼女の気持ちを無視し続けて傷付けていた) 不満が爆発したのか、心が散々傷付いた、彼女という存在がいればいいんでしょ、言葉の信用をなくしたと言われ、その後しばらく完全に冷めたような態度を取られました。 その直後仲は最悪で、別れ話がちらつきましたが、やばいと思ったので それから猛反省し、改善していきわがままが徐々に治ってきて、思い遣りもできるようになりました。 それからはかなり仲は良くなり、かなり落ち着きました。 でも、大げんかしたその日から、エッチしたいとか、そうった求め合う気持ちが消えてしまった、わからなくなった、別にしなくてもいい。と言われてしまいました。それに毎日たくさん言ってきた大好きもなくなり、名前も全く呼ばなくなり、 以前毎日とっていた連絡も挨拶するくらいでもいいならそれくらいでいいよね、と激減しました。 ほかにも色々あるんですけど、こんな感じです それからはずっと、彼女に恋愛感情はあるのか?本当に好きなのか?と疑い続けてしまっています…。 エッチに関してですが、 今までエッチした回数は3,4回で、以前は彼女からものすごく誘ってきたくらいで、会ったらどんなエッチしたいねってずっと話してました。 浮気でもなく、マンネリ化したわけでもない、相性は本当に良かったのに その日の喧嘩から、欲求が全くなくなったと言います。 キスしたいとか、触りたいとかは言うけど、この前会ったときにもキスしたい触りたいとか言ってた割りに行動が伴ってなくて、全然イチャイチャしなくても別にいいじゃんみたいな雰囲気しかありませんでした。 エッチも私からしたいと言うと応じてくれたけど、エッチの時に愛撫とかもないし、イカせるだけが目的のエッチになってしまっていた。 喧嘩の原因は私だったし、それなのに彼女は側にいてくれる、私は彼女を好きだしそれでいい、と納得しようとするのですが、彼女からはもう以前のような温かさは感じないし、やっぱり、恋人同士、お互いが求め合う気持ちがないと両思いとは思えなくて… 恋人だから、キスとかセックスを求め会いたいし、 どうしても私が彼女に片思いしてしまっている気がして苦しくなります。私が彼女を何度も傷付けたせいだし、彼女がいてくれたらそれでいい、何度もそう思うようにしているのですが、恋人として愛されている気がしなくなってしまって、心が空っぽになっています。 それに彼女自身もなんでエッチしたい気持ちが消えたかわからないと言うし、好きだと言ってるし、 それについて責めてもどうしようもないよなぁ…と思っているので 今付き合っていて苦しいという事は伝えていません。 彼女には元気に振る舞うし、自分が大好き大好きしてればいずれ戻ってくれる、と思い一生懸命信じようと自分に言い聞かせますが、 そうして頑張っていると、彼女の恋愛感情のないかのような言動一つ一つが心に刺さります なので最近はほぼ諦め寸前みたいな状態みたいになってきてしまっていて… 長くなってしまいましたが、 彼女の恋愛感情はもう冷え切ってしまったのでしょうか? これから私は彼女とどうやって付き合って行けば良いかわかりません。

  • 私の恋愛感情って変わってる?

    こんにちは。 私は高校3年生の女性です。 今新しいクラスで一緒になった、ある男の子の存在が 気になっています。 私はずっと気になる人なんてできないと思っていた ので、今の自分の気持ちに結構動揺しています。 きっかけは、新学期の一番最初に話した相手が彼だ ったのですが、とっても話してて安心感があって、 気づいたら目で追ったり…挨拶なんてできた日には 一日中幸せだなって感じます。 先日友達のプッシュもあって、彼にメールアドレスを 聞くことができました。それから数回今までにメール をしています。 そして昨日、流れから恋愛話に話題が変わり…彼に 気になる人がいることを知りました。私も「いるよ」 とだけ伝えて、雰囲気的に「お互い頑張ろう」となって終わりました。 とゆうか、彼に好きな人がいると聞いても…全然 凹んでないのです。(ちょっとは動揺しましたけど) むしろ今こうやってメールできたり、毎日が何となく 楽しいので、それだけで満足かな?って思う自分も います。 普通だったら「あーもう駄目だ。でも諦められないから凄く切ない」とかってなる気がするんです。だけど そこまで気持ちの変化も無いんです。 単なる「いい人」とも違う気がするし…。 私はこれから相手にどうやって接していけば良いの でしょうか?ちょっと今わからない自分がいます。

  • 恋愛感情はあまりないけど、すごく気が合う彼

    すごく仲のいい異性との未来について悩んでいます。 私は彼のことを、気が合うし付き合ったら上手く行きそうと思いますが、恋愛感情を持てるか微妙です。相手が私をどう思っているかは不明です。 彼は大学時代のサークルの後輩で、在学中から彼とはかなり仲が良く、サークルでも彼はよく私のところに来てくれて、2人でいる時間も多かったです。遊びに行くことは、グループではたくさんありましたが在学中は2人で行くことはありませんでした。 私が卒業してから1年ほど連絡を取っていなかったのですが、私の好きなタレントに彼もハマったらしく半年ほど前に連絡をくれて、ラインでのやりとりがしばらく続きました。やがて、彼から誘われてたまにzoomもするようになり、先日、はじめて2人で出かけました。(もちろん感染対策をきちんとした上です。) その際、場所は伏せますがデートスポットと言われるような場所に行き、彼が撮りたいと言ってくれて、写真も何枚か撮りました。ご飯も行きました。彼は度々、今度〇〇にも行きたいですね等と言っていました。(私と、とは明言していませんでした。)そして、また近いうち会いましょうと別れました。 また途中、彼はすごくサラッと私達のことを「カップル」と言っていました。 これまで恋愛感情を持った人とは全然気が合わなくて付き合っても楽しく過ごせなかったので、恋愛感情あるなしよりも、相性がいいかどうかで恋愛相手を選ぶのもありなのでは?とも思うのです。正直、私が彼に恋愛感情があるとはあまり思えないですが、彼ほど気の合う異性はなかなかいないと思います。ただ、キスとかそういうことをできるかというと微妙なので悩んでいます。 長くなってしまい、すみません。聞きたいことをまとめると、 ・恋愛感情がなくても付き合うのはありでしもうか? ・私は彼と引き続き2人で出かけたりしてもいいでしょうか? ・そもそも、文面から、彼は私のことをどう思っているように思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。