凸関数とは?その性質と連続性について

このQ&Aのポイント
  • 凸関数は定義区間の内部の各点で連続であり、右側微分と左側微分を持ちます。
  • 凸関数の定義から、任意の点での接線の傾きは単調減少しています。
  • D^(-)yとD^(+)yが存在することから、凸関数は連続であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

凸関数がわかりません…

凸関数は定義区間の内部の各点で連続で,右側微分と左側微分を持つ。 実際、 x_1<x<x_2とすれば (y-y_1)/(x-x_1)≦(y_2-y)/(x_2-x) 今xとx_1を固定すれば (y_2-y)/(x_2-x)は単調減少で下に有界より lim(y_2-y)/(x_2-x) =D^(+)yが存在 同様に lim(y-y_1)/(x-x_1) =D^(-)yも存在し D^(-)y≦D^(+)y ※D^(-)yとD^(+)yはそれぞれ左側微分右側微分の意 と…ここまではわかったのですが、最後にある一文 「D^(-)yとD^(+)yが存在するからyは連続である」 が何故だかわかりません。 D^(-)yとD^(+)yが存在したからといって、連続だとは言えないのではないですか? どうして連続だと言えるのかが全くわからず困ってます… どなたか詳しい方回答よろしくお願い致しますm(__)m

noname#87373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gef00675
回答No.1

定義から直ちに、 左側微分可能なら、左側連続、 右側微分可能なら、右側連続になる。 右からも左からも連続なので、連続になる。

質問者

補足

回答ありがとうございます! ちょっとありえない勘違いをしてました…(汗 でも解決しました。ありがとうございます。