• ベストアンサー

ある関数が微分可能かどうかを調べる問題がわからない

関数 f(x)=|x(x-2)| が x=2 において微分可能であるかどうか調べよ という問題がわかりません。 グラフを描くと微分可能ではないように思うのですが、 (x=2に、右から近づいたときと左から近づいたときの、その点における接線の傾きが等しくないように思える) 計算で確かめることができません。 確かめられないというのは、やり方がわからないという意味です。 おそらく、 lim(h→2+0){ f(2+h)-f(h) / h } lim(h→2-0){ f(2+h)-f(h) / h } の値を求めて比較すればいいのでしょうが、 右側・左側からの極限がよく理解できていないため、どのような操作をしてよいかわかりません。 右側・左側からの極限まで戻ってやり直してみたのですが、いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.2

まず左極限、右極限の式に間違いがありますね。正しくは   lim(h→+0){ (f(2+h)-f(2)) / h }   lim(h→-0){ (f(2+h)-f(2)) / h } です。 次に右極限の方からやってみましょう。 h→+0ということはh>0の範囲でかんがえてよい。 このとき(2+h)*h>0より   f(2+h) = |(2+h)*h| = (2+h)*h 絶対値を外すことに成功したので、改めて定義通り右から微分してみます。   lim[h→+0]{(f(2+h)-f(2))/h} = lim[h→+0]{((2+h)*h-0)/h}      = lim[h→+0]{2+h} = 2 左極限も同様に、h<0の範囲で考えると   f(2+h) = |(2+h)*h| = -(2+h)*h   lim[h→-0]{(f(2+h)-f(2))/h} = lim[h→+0]{-(2+h)} = -2 よって   lim[h→+0]{(f(2+h)-f(2))/h} ≠ lim[h→-0]{(f(2+h)-f(2))/h} よりx=2で微分不可能とわかりました。

BlackRiver
質問者

お礼

改めてよく考え直すとh→0ですね。 h→2は全く的はずれでした。 hの範囲を分けるのは考えつきませんでした。 やったことがきちんと身に付いていなかったようで。 わかりやすい解説を有り難うございました。 すっきりと理解できました。

その他の回答 (2)

• hagy5217
回答No.3

No,1です。 h→0で f(a+h)-f(a) / h  と f(a-h)-f(a) / h でした。

BlackRiver
質問者

お礼

h→+0、h→-0とせず、 h→0で f(a+h)-f(a) / h、f(a-h)-f(a) / h とする方法ですね。 自分の知らない方法だったので参考になりました。 有り難うございました。

• hagy5217
回答No.1

h→0で f(a+h)-f(h) / h  と f(a-h)-f(h) / h が同じなら微分可能、違えば不可だと思われます。 計算すると前者が4、後者が0 なので不可では。 間違っていたらすみません。