• ベストアンサー

母との関係

mikausaの回答

• mikausa
回答No.1

こんにちは。 読んでいて、質問者様は本当にお母様思いなんだなあと、微笑ましく思いました。ご自身が結婚後、お一人になるお母様のことを案じていらっしゃる。心温まりました。 けれど、質問者様の人生設計もあることですし、ここはひとつお母様に参加してもらって、孤立させないような方法で考えるのはいかがでしょうか? 今の段階でなら、結婚を意識した男性を交えて食事会をするとか、今後結婚式をなさるならそのドレス選びについてきてもらうとか、新居はせめて同じ地区内に考えると伝えるとか…。 とくに、「結婚」はお母様も通られた道なので、いろいろ参加してもらうといいと思いますよ。式の準備ですとかそこまでの運びなど、役割や相談事をもらうと嬉しくなって張り切るのが母親です。 お母様は今、子供が遠くなっていき、自分一人仲間はずれなようで、さみしいのだと思います。 外泊の件ですが、わたしの父も結婚までは「表向きは(仕方ないと知りながら)男性との外泊は快く思っていない」タイプの人でした。世代の違いだと思います。きっと、質問者様の年齢とは関係ないと思います。 そういう時はわたしも「友人宅に泊まる」「姉の家に行く」と家族に告げていました。お仕事が忙しいなら、「年度初めで忙しく、仕事で終電を逃したのでビジネスホテルに泊まる」とか言われるのはいかがでしょうか。(表向きの言葉だとわかっていても、仕方ないと割り切ってくれると思います) それか、質問者様が近所のアパートを借りて、お母様の目の届く範囲でプライベートを手に入れる、という方法もあります。 お母様の体調などもあるようなので、様子を頻繁に見にいきながら「娘が離れていく」のを、だんだん慣れていただく感じで…。 質問者様のやさしいお気持ちが、お母様にうまく伝わるといいですね。

meratonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結婚を意識していると書いたものの、まだ彼にプロポーズされたわけでもなく そこどころか付き合ってまだ期間も浅いです^^; あくまでも私自身の年齢を考え自分の中で勝手に思っていることなので まだまだ現実的ではありません。 記述が足りなく申し訳ありませんm(__)m ですが、将来的に本当に結婚するとなった時、回答くださった事を参考に させていただきたいと思います! ありがとうございました。