• 締切済み
  • 暇なときにでも

脇腹の部分には何がある?

ウエストのくびれ部分には、何の内臓があるのでしょうか? 時々脇腹に、痛みではなく違和感を感じることがあります。(左の方が多いです) 腎盂炎を数回起こしたことがあるので、またそれなのかと不安になります。 前にも同じような症状になり病院へ行ったのですが、尿検査で異常はありませんでした。 また、翌日には治っている場合が多いです。 (昨日もおかしくなり、今朝には治ってました)(^^; 便秘というわけでもありません。 過去、造影剤を使ったレントゲン検査では、腎臓はウエストのくびれより上の方に写ってましたので、 やっぱり腎臓が調子悪いようではないみたいですが。。 判りにくい文章で済みませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ここで該当疾患が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先がとても参考になりました。 部位で見ると、やはり腎臓の可能性も外せなそうですね。 またお医者さんに詳しく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腎臓の病気について教えてください。

    腎臓の病気について詳しい方,教えてください。 お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。 子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

  • 結石 造影剤

    腎臓結石の検査で造影剤ありのレントゲン撮影をした場合腎盂に結石があったら造影剤の流れが悪くなるのでしょうか?それとも尿管に詰まったら流れがわるくなるのでしょうか?結石が小さいときもふくみます。詳しい方また、医療関係者のかたよろしくお願いします。

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 回答No.2

左わき腹は、脾臓ですね。 脾臓の病気のことが下記にありますので、お気をつけてください。 お医者さんには、ご相談されているのですよね・・

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kantan/20021202.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 血液検査もしたのですが、特に異常もなく健康体ですよ、と言われましたので 症状がある分、余計に気になるのです。 今まで受けた検査では判らない何かがあるのでは・・とか。(^^; 次の機会には、脾臓とかの可能性も聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)

すい臓 ひ臓など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 どちらも、病気になったら重大そうなイメージがある部分ですね。(^^; また病院に行く機会があれば、そちらの可能性も聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腎臓が萎縮しているといわれました

    結構、気にするほうなので、たまに背中が痛くなることもあるので高血圧で治療中のかかりつけで相談しました。 42歳主婦です 以前20代のころ、腎盂炎で入院、その後も腎盂炎、膀胱炎などもくりかえしたことがありました。 造影剤をいれてのCT検査の結果、左の腎臓がその時の後遺症のために委縮しているとの診断。 腎臓はもう一つあるので大丈夫みたいにいわれ、特に気をつけることもないといわれました いろいろ調べてみると高血圧も、腎臓の不調からもくるとか それに、このまま放っておいてよいのか・・・ 背中が痛くなると不安になります それに今回、軽い膀胱炎にもなり、服薬しました このままで放置しておいていいものでしょうか? 専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? かかりつけは、循環器内科です ご回答お願いします

  • 30才の女です。

    30才の女です。 先月21日から腎盂炎に罹り、先週尿検査・血液検査をしてもらった結果、 腎盂炎も治って内臓関係には問題ないと言われました。 しかし、肩甲骨辺りに熱感や時々悪寒、 腰痛と背中全体に倦怠感が未だにあります。 そして、ここ最近鼠蹊部の痺れと言うか軽い痛み、足のしびれもあります。 念の為、背中から腰のCTを撮ってもらったんですが、 結果は大した問題は無いが、ただリンパ節が腫れてるので、 一応造影MRIも5月中旬に撮りましょうと言われました。 お医者さんには特に何もしなくていい(薬なども飲まなくていい) と言われたんですが、 腎盂炎になってから、既に1ヶ月以上経っていて、 未だに快方に向かう気配がないのに、何もしなくていいと言われても不安です。 ホントに何もしなくて治るんでしょうか? 他の病院で診てもらった方がいいんでしょうか?

  • 尿の回数が少ない事について。

    お世話になります。 私は色々な持病を抱えていて、先日入院したのですが、その時6本の点滴をしたにも関わらず、トイレに行く気配が全くありませんでした。 元々トイレに行く回数も1日1~2回というのが通常なのですが、10年ほど前に腎盂炎になった際に尿道から造影剤を入れて検査した所、腎臓から一旦出て行った尿が、尿管の途中で逆流してしまい、そのまままた腎臓に戻ってしまうと言われた事があります。その時は何の治療もなかったのですが、やっぱり1日に2回程度の排尿というのは異常なのでしょうか? 出る量も結構少ないです。 今回入院した際に、その事を伝えて尿検査した所、たんぱくが結構出ていると言われました。生理になったばかりなのでそれもあるのかもしれませんが。。 また、しょっちゅう背中の腎臓部分が痛み、いつも家族に背中を叩いてもらっています。 お医者様からは、完全に検査するとなると一旦入院してもらわないといけないと言われています。 入院はある程度覚悟しているのですが、みなさんは大体どのくらいの頻度でトイレに行くものなのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 右脇腹の違和感について

    一ヶ月半ほど前から、右脇腹の違和感があます。 年齢は40手前です。 高さはへそ辺りから、やや下くらいで、かなり端の辺りです。(医師には尿管が通っている辺りと言われました。) 時には痛いかな?と思う時もありますが、だいたい痛みまでいかない違和感といった感じで、 全く何ともない時もあったりですが、 なかなか治りません。 尿検査と血液検査したところ、特に問題もありませんでした。 その他体調に変化はありません。(以前から胃腸は弱い感じで、一年前の胃カメラでは異常なしでした。便は胃の調子が悪い時ゆるめです。) 造影剤を使用してCT検査をするかと言う話になったのですが、 CT検査は被爆の量が多い?と言われているので、 自分の症状が軽い事から、検査を躊躇している状態です。 自分が一番心配しているのは、ガン等の大きい病気にかかってないか、なのですが、 CT検査をした場合、ガン等の大きい病気は発見できるものですか? 症状は軽いものの、違和感が長引いているので心配です。 CT検査をするのが一番良い方法でしょうか? 他に何かないでしょうか? 同じような経験のある方や、 CT検査に詳しい方等、回答よろしくお願いします。

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 造影剤注射、腕紫色どうしたらいい

     8/12某総合病院にて腎臓のレントゲン写真をとるために造影剤を注射しました、翌日注射針を刺した所から1cm離れたところから外側に、縦7cm、横4cm位内出血して紫色をしてるでわありませんか、痛みもあり、現在は色が濃くなっています、広がりはあまりない状態です。この様なことは初めてなので注射した医師を疑っています。造影剤を血管の中に注入せず血管の外に注入したのでわと、思っています。この様なことってよくあるのでしょうか??。  造影剤を注入したレントゲン写真での、病気の原因は不明、けったり踏んだり、尿管の画像もはっきり映し出されてない状況で判断できるのか不思議でなりません。それに一方向のみの撮影、素人ですが、二次元画像は必要だと思います。次回検査が8/19こんなに期間をおいて病気の原因究明ができるのか、患者からするととっても不安です、  どなたか造影剤の注射の件、造影剤を注入したレントゲン写真の画像の件、原因追求のための再検を1週間単位でいいのか教えてください。  疾患状況は、小豆色の血尿2~300cc、年齢52歳、尿検査(血)陽性  医療関係者には、文面は失礼だと思いますがよろしくお願いいたします。  

  • カルテの記載間違いについて

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日ある病気で数日間入院しました。 私の入院に対し、母が同意書にサインをする時に見せてもらったカルテに、 5年前に腎盂炎になったと書いていたと言われました。 入院の際に今までの既往症などいろいろ聞かれたのですが、 腎盂炎にはなったことがありません。 ただ、今の会社に入社してすぐに尿検査でひっかかり、 急性腎炎の疑いがあったとは伝えました。 (これは入院した日に担当の看護士さんに伝えたことです) その時はっきりと何年前とは言っていません。 実際は1999年くらいのことになります。 それ以後、血液検査や尿検査などを健康診断等のときに行いましたが、 一切ひっかかることなく健康な状態でした。 今は診断書を書いてもらうため、書類を病院に預けているので、 カルテに既往症として腎盂炎と書いてあるのなら、診断書にも書かれますよね? 心配になったので病院に問い合わせたところ、 既往症は何も書いていないと返答がありました。 母の見間違えかもしれませんが、今後、保険加入の際に関係してくるように思うのですが、 この点はカルテを見せてもらい、確認するべきことなのでしょうか? 今加入の保険は昨年加入したものですので、カルテに書かれているかもしれない、 「5年前の腎盂炎」を事実として受け取られてしまったら、告知義務違反になりますよね? (書類に5年以内にかかったことのある病気は記載する欄がありました。) また、診断書に既往症が記載されていないのであれば、 カルテに既往症が書かれているのかどうか、確認しなくてもいいのでしょうか? 普通、カルテに腎盂炎と書いているのであれば、診断書には記載するとは思います。 ちなみに、今回の入院は腎臓とは全く関係ありません。 どうするべきかわからないので、よろしくお願いします。

  • 結石 腰痛

    結石の前兆の腰痛の痛みはどの位でしょうか?また、1ヶ月前に造影剤ありのレントゲンを撮りその数日前に尿検査をしましたがどちらも異常なしでした。心配し過ぎでしょうか?今度血液検査もするつもりです。