• ベストアンサー

右脇腹が痛くて歩くと響く、どうしたら解消されます?

右脇腹が痛くて歩くと響きます 便秘でそんな風になりますか? どうしたら解消されますか? レントゲンCT血液検査で異常ありませんでした 医者には対応できないとのことで教養のある方にアドバイス欲しいです

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

便秘でなりますよ 腸は7mもありますからおなかの中をぐるぐる回っています 角にあたるところから上向きにはなかなか行きにくくて詰まります ペン日だからと言って繊維質の物を食べると渋滞の上に渋滞を重ねますからなおさらだと思います 絶食して水分とヨーグルトで腸内環境を整えるのが一番 仰向けに寝ておへそを中心に時計回りでゆっくりとおなかをさするのが痛みを取り除く方法だと聞いたことがあります

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.6

筋肉痛と内臓痛は明らかに違う質のもので、筋肉痛は運動や外傷なしに発症することはまれで、必ず診察中に鑑別のため確認しているはずです。血液検査や通常のレントゲンを実施していることから医者は内臓痛を疑っていたはずです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

内臓に問題がないなら、筋肉の問題だと思いますよ。脇腹の腹筋というのはミルフィーユのように薄い筋肉が折り重なっています。外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋といいます。これらのどれかの筋肉を傷めている可能性があると思います。「歩くと痛い」というのがその証拠です。歩くと筋肉が動きますからね。 ただ、一般の整形外科ではそんなマニアックな検査をしていないと思うので、そのへんの病院では分からないと思います。分かるとしたらスポーツ整形外科じゃないかな。 解消方法ですが、いわゆる「体幹トレーニング」というのをやることだと思います。もしかしたら最初はやったらむしろすごい痛むかもしれないです。でも我慢して続けたら、そのうち(鍛えられることによって)治るんじゃないかなと思いますよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.4

 診察、レントゲン、採血、CTまでして原因が分からないものをここで解決することは不可能です。疼痛を伴うほどの便秘があればレントゲンやCTで分かるはずですので、それも違うでしょう。  今後は、自然に解消すればそれでよいし、痛みが悪化したり発熱を伴うなら再度受診しましょう。その際は、前の状態と比較可能なので同じ病院を受診するのが得策です。

回答No.2

どういう痛みなのでしょうか? あといつから痛みがでたのでしょうか? 痛みの発症前後で何か変化点はありました? 便秘と記載されてますが、現在便秘なのでしょうか? 現状でできるアドバイスはおなか周りのストレッチです https://yogajournal.jp/14991 状況が変わらない場合はセカンドオピニオンしたほうがいいかもしれません

  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

まずは休み、「こり」をなくしてみてください。「コリは筋肉が過緊張を起こすことで血行が悪くなり、疲労物質がたまって硬くなってしまった状態です。 硬くなった筋肉をもみほぐすことで血行を改善させれば、その場しのぎにはなります。」

関連するQ&A

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • 右わき腹の痛み

    最近、右わき腹が痛みます。整形で超音波検査していただいたら異常なかったんで内科でCT検査をしてもらったら内臓には異常なく肋軟骨炎といわれたんです。同じ姿勢を続けない、腹にガスを溜めない、空気を飲み込まないようにとのこと。これは炎とはいっても外的な怪我ではないんですね? 上記のことをなくせば痛みがなくなるんでしょうか? 私はパソコンに向かうことが長くそれが原因だとおもいますが。なかなか途中で体操とかやらないんで。

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 右脇腹の痛み

    もう3年くらい前から、右脇腹がしばしば痛みます。 詳細は次の通りです。 ・朝、目が覚めると痛いことがよくあります。激痛で目が覚めることもあります。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません。 ・ですが、立ってじっとしたまま、動かない状態で作業をすると(わたしはビデオのカメラマンなのですが、カメラを回していたりすると)、必ずと言っていいほど痛んできます。 ・デスクワークをしているときは痛みません(かなり忙しく相当にストレスがかかっているようなときでも。)。また、歩いたりしているときは痛みません。寝不足とかのストレスもも関係ありません(痛みません) ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・医者には何度か行き、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下くらいです。高さ的にはヘソくらいでしょうか。 ・痛み方は、うまく表現できないのですが、冷たく痺れるような、ジワーッと来る痛みです。痛くて転げ回るようなタイプの痛みではないのですが、我慢しているとひどくなっていき、最後には立っていられなくなります。 ・当方、38歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「目が覚めた直後と、立ったまま動かないで仕事をしているときに限って右脇腹が痛むが、病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうものなのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 右脇腹の痛みと腰痛

    3ヶ月程前から右脇腹に痛みが走り、同じ頃から就寝時に寝返りがうてない程の腰の痛みがあります。寝返りしようとするとあまりの痛さに目が覚めてそのまま動けない状態になってしまうのです。 右脇腹の痛みはおへそよりちょっと下です。内科に行ったところ血液検査とエコーを受けましたが、異常は見られないとの事。痛いときは身動きできなくて、2,3分で引いていきます。 体型はやせてる方で30代の女性です。 異常がないという事はそのまま受け取ってよいのでしょうか。今はしくしく痛むのですが?

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 右わき腹と検査のことに詳しい方教えてください。

    12月後半左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 12月後半のエコーから、そんなに変わらないのでしょうか? 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

専門家に質問してみよう