• 締切済み

右わき腹の痛み

最近、右わき腹が痛みます。整形で超音波検査していただいたら異常なかったんで内科でCT検査をしてもらったら内臓には異常なく肋軟骨炎といわれたんです。同じ姿勢を続けない、腹にガスを溜めない、空気を飲み込まないようにとのこと。これは炎とはいっても外的な怪我ではないんですね? 上記のことをなくせば痛みがなくなるんでしょうか? 私はパソコンに向かうことが長くそれが原因だとおもいますが。なかなか途中で体操とかやらないんで。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

肋骨は胸骨と背中で脊柱とくっ付いて内臓を守る胸郭を形成します。 肋骨が呼吸時に上下したり、また、外力が内臓に伝わらないように 撓んだりする為に肋骨は胸骨とのジョイント部分5cm程度は軟骨で 出来ています。この軟骨部分を「肋軟骨」といいます。 この肋軟骨が炎症して痛みを発しているので「肋軟骨炎症」という症名が付いたのでしょう。 これは一般的にある病名ではなく、「原因は特定できないけど症状や検査 の結果、炎症しているようだね。」っていう便宜上の病名です。 こうした病名が付く場合、冷えた事による神経痛や風邪を引いて咳・くしゃみの し過ぎで痛みが出た時なんかの疲労性炎症などが考えられます。 安静にすれば1~2週間程度で落ち着くでしょう。 寝起きや咳・くしゃみなど、胸郭に強い刺激が加わる際には、患部を手で押えて あげると良いでしょう。また、肌着を着られて保温に努めて下さい。 または、病院で出された湿布薬を貼付していれば良いと思います。 1週間を過ぎても痛みが変わらない(逆に強まった)場合、骨膜の剥離骨折が 疑われますので、より強固な固定が必要になります。この場合、整形外科では ロクな処置がされないので、整骨(接骨)院を受診されることをお勧めします。 (軟骨はレントゲン撮影しても放射線を透過して写りません。 また、肋骨も扁平で薄い為に非常に写り難く剥離骨折程度では判りません。) 実際には、何故この様な炎症が起こるかは100%判明していません。 >同じ姿勢を続けない、腹にガスを溜めない、空気を飲み込まないようにとのこと。これは炎とはいっても外的な怪我ではないんですね? そうです。外的な怪我ではありません。肋間神経痛に似ています。 ・右わき腹の痛みがあったり、左わき腹の痛みや胸と胸の間が痛かったりと様々です。 確かに同じ姿勢での仕事をしている人は、意外になりやすいみたいですので姿勢を工夫してみて下さい。 お大事にして下さいね。

関連するQ&A

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 右脇腹が痛くて歩くと響く、どうしたら解消されます?

    右脇腹が痛くて歩くと響きます 便秘でそんな風になりますか? どうしたら解消されますか? レントゲンCT血液検査で異常ありませんでした 医者には対応できないとのことで教養のある方にアドバイス欲しいです

  • 【至急】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては一刻も早く病名や原因を知りたいので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 【!!至急!!】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 夜中に痛みで起きてしまい、薬を飲みに行ったりすることもしばしばあります。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては薬を切らして原因不明の痛みに苦しんでいる姿を見て、とても心配になり一刻も早く病名や原因を知りたくなったので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 左脇腹に痛みがあります

    1週間前から左脇腹に痛みがあります。 つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。 内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。 婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。 時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。 医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 右脇腹の痛み……不安。

    私は去年末に左脇腹とその後ろの 痛みが続いたので総合病院で エコー検査、血液検査、尿検査をやりました。尿検査で細菌がでましたが特に異常はなし。泌尿器科でも エコーと尿検査をやりました。 異常なし。 そして、今月初めに総合病院で 再検査をしました。血液検査も尿検査も平気でした。 ガスが昔からたまりやすいので それかな?と言われましたが 私が不安神経症なのでMRIも 来月の中頃に予定してます。 それからしばらく治ってて また最近、痛みます。 今度は、右もです。 なんなのか怖いのと 痛みじたいは、じんわりぎゅー みたいに数秒でおさまりますが それが1日のなかで頻繁です。 痛くなるたびに、 激痛になったらどうしよう 怖い怖いと思います。 なんなのでしょうか……

  • 右わき腹痛について教えてください

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 昨晩、お腹がつるようなひどい痛みで目が覚め、しばらく寝返りをうつこともできませんでした。 主人に体を支えてもらって体勢を変えたら楽になったのですが、今も右のわき腹のあたりが引きつるような違和感があります。 胎動があるし、お腹の張りや出血はないので、赤ちゃんは元気だと思うのですが、あまりの突然の痛みで少々不安です。 産婦人科に連絡したところ、超音波で赤ちゃんの様子をみたりはできるけど、私自身の体となると検査ができないだろうといわれました。 上の子2人では、このようなことはなかったので、戸惑っています。 どなたか似たような体験をされた方やお分かりになる方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに盲腸など内臓系の病気はしたことがありません。 毎日排便があるので、便秘でもないと思います。 お腹の痛みのあと、2回くらい足がつりそうになりました。

  • 早く走ると右脇腹が痛くなる

    走歴18年です。 今までも たまにこういう経験はありましたが、実は5月に海で波に押されて岩でお腹を打撲しました。 <おへその3cmぐらい右側>にコブができたので 5月中に整形外科と内科で血液検査をしてもらいましたが 異常値はありませんでした。 <赤血球値・白血球値><CRP値→0.00><肝臓胆道><腎臓関連>共に異常無しでした。 毎日腹筋をしているせいで打ったところの炎症がなかなか治まらないせいか?? 明らかにおへその左側半分より打撲した右半分が筋肉が張った感じが未だにあります。 神経質にならない方がいいでしょうか? ちなみに・・<市の検診>で<腹部超音波>検査を 7月受けました。結果は未だで、8月とのこと。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう