• 締切済み

外壁の補償

平成15年に住宅を改築しました。昨年8月丁度5年経過後に外壁の下部釘止め部分に数十箇所最大で9センチから2センチ位のひびがはいりました。この程度のものは補償の対象にならないでしょうかアドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 すみません。質問の内容を読み違えてしまいました。 リフォームの件ですね。 リフォームでしたら契約書なり保証書なりに保証期間の明記はないでしょうか? 多分それに準じた保証期間になると思います。 もしそのような保証内容の記載がないなら http://www.how.or.jp/material/refotyousa2.html などにある程度の保証期間の基準があるのでこれを元にリフォーム会社に改善を要求されてはどうですか?

mks-1123
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。

回答No.1

中古物件(新築物件もですが)の場合、引渡し前に判明しなかった欠陥に対して売主に責任を追及できます。 これを瑕疵担保責任といいます。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html ただ5年も経過したものに関しては、例え入居前に判らなかった欠陥に対して売主に請求することはできません。