• ベストアンサー

開業前の準備費用(開業費)は必要経費なんですか?

開業資金を経費とするかどうかがわからないのですが、売上もないのに 初めから開業資金を経費としてしまったらいきなり赤字になってしまうと思うのですが、開業費は帳簿にはどういう形で記帳すればいいのでしょうか? 単純に考えて年末締め日の総売上から経費として引けばいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

http://123k.zei.ac/kamoku/bs/kurinobe-sisan/soukaigyou.html 上記サイトにわかりやすく書いてあります。 費用ではなく繰延資産(資産勘定)に計上するわけです。 原則5年間で均等償却します。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 5年間で均等償却すれば大丈夫なんですね! 大変勉強になりました。