• ベストアンサー

CanCamなどの雑誌について

カテゴリー違いならすいません。 ♀です。20代です。 私はCanCamなどの雑誌は昔は見ていたのですが どうも広告ばっかと言うか、 「丸の内で人気の○○ランキング~」も全て宣伝でしかないように感じてしまいました。 なのでわざわざお金を払ってまでテレビCMを見てるような感じがして バカバカしくなり購入しなくなったのですが、私変でしょうか? 女として失格ですか? (購入はしませんが立ち読みはします) それでも需要があるということは、 宣伝ではない何かがあるのでしょうか? ショップへ行けば店員さんがコーディネートしてくれるのに 着こなしのお手本にするのでしょうか? 髪型が見たかったら、ヘアカタログの本を買えばいいと思います。 今の時代ネットならただで見られるのになぜ毎月お金を払って雑誌を購入するのかが不思議です。 私がケチ過ぎるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balding
回答No.2

女性失格だなんて... 自分の価値観をしっかっりもって、探し・選べるということは素晴らしいですよ。 20代前後のインターネットの閲覧方法はPCではなくパケ代のかかる携帯電話からがメインだそうです。 特にファッション・音楽におけるネット通販では携帯サイトがPCに大きく水をあけており、右肩上がりという音楽DownloadではPCよる購入は全体の10%にも満たない数字だそうです。 楽曲の値段が高く、音質も悪く、パケ代までかかる携帯サイトが90%以上ですから...人の価値観も色々だと思いますが、若い世代では特に「インターネットは携帯で」というのが多数のようです。 dfghhjさんはおそらく都心部またはその近郊にお住まいなのでしょう。 ネット通販の主要購買者は、都心部ではなく地方在住の方達です。 都心部ではたくさんのショップがあり店員に相談したり実際に試着したりもできますが、地方ではそうもいきません。 雑誌モデルが着用している姿を見て着こなしの手本にもしたいでしょう。 CanCamなどのHPへ行くとファッション情報はあまり載っていませんね。出版社もお金を払って購入してもらっている雑誌の方に情報の主軸を持ってきていますので、情報量には雲泥の違いがあります。 ですのでより多くの情報が欲しい方はメーカーやブランドのサイト等を自分で探してゆく必要がありますが、携帯サイトに対応しているブランドHPはまだまだ多くありませんね。 お金(月額プロバイダー料金、パソコン)と時間と手間(検索作業)のかかるPCによるインターネット検索という手段を好まない人が情報を得るために、毎月新刊が出て気に入ったモデルが見られて情報量も豊富な数百円のファッション雑誌を購入しているのでしょう。 自分で選ぶよりCanCamなどが推薦しているものを見たいという心理もあるでしょう。 とりあえず雑誌を見て、気になった情報を更に深く調べる為にインターネットを使うというのが効率良いとは思いますが、雑多な情報の中から自分で自信を持って選び、色々な店を回って直接購入出来る人にはもしかしたら雑誌は必要ないかも知れません。 関係ない話ですが... ちなみにネット通販のファッションにおける返品率は40%近くになるそうですよ(^^) 試着の勢いで注文している様子がよくわかりますね。

dfghhj
質問者

お礼

>dfghhjさんはおそらく都心部またはその近郊にお住まいなのでしょう。 おお!都内在住です。 確かに地方だと会「社帰りに服見てこう~」とはなかなかいかないのでしょうかね。 私にとってインターネットは生活の一部になってしまったんで数百円で買える雑誌の価値がわからなくなってしまってました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

全く同感です。 ネットで検索すればほとんどの情報が出るので、雑誌は読まなくなりました。 雑誌に載ってる情報のどれが自分にとって必要なのかを見極めればいいだけのことでしょう。

dfghhj
質問者

お礼

同意してくれる人がいて少し安心しました。 早速のご回答ありがとうございます。