• ベストアンサー

猫の手術費用の目安を教えて下さい。

飼い猫(11才メス)が、子宮内に腫瘍ができ、便が出難くなりました。診断した獣医には手術を勧められました。しかし、どうも、この獣医は料金が高いのではないかと思います。今回、麻酔と浣腸、それに勝手にしたというレントゲン合わせて2万2千円でした。手術はしたいと思うのですが、目やすが分かりません。どれくらいが妥当なのでしょうか。また、近くに低料金動物病院と名乗る獣医が営業していますが、本当に低料金なのかがよく分かりません。どなたか、教えてください。

noname#81427
noname#81427
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 猫の命が掛かっているわけですから 信頼できない医者であれば 他の医者に見てもらうのがいいと思います ただレントゲンを取るのがなぜ必要だったのか 説明が欲しいところですよね それだけで信頼度が全然違うのに、と思うことはあると思います それとその手術ではないですが 骨折で手術した時は13万円前後 ご近所の方が外科手術したときは8万円前後掛かったと聞いています 早くよくなると良いですね ご参考までに

その他の回答 (1)

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

便が出難くなってるようであれば原因は何処にあるかを確かめるためにはレントゲンや超音波という検査は必要になります。 特に猫は暴れることがあるので沈静をかけて撮らざるをえないこともあります。 今の病院の料金に不満があるようであれば、まず手術したらどれくらいかかるか確認し、検査結果をもらってその低料金の病院での手術費用を聞いてみたらいいと思います。それは飼い主の自由ですから。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術の後は普通カラー(首に付けるやつ)しませんか?

    知り合いの飼い猫なんですが、今日避妊手術をしたらしいのです。 手術は昼にやると言ってたみたいなのですが(昼休みに手術をするのは一般的で良いのですが)夜に帰ってきて、包帯をぐるぐる巻かれて、ぐったりしているみたいです。(麻酔が夜中まで、効いてると言われた) うちの飼い猫は、オスもメスもカラーをして帰ってきて、やはり昼時に手術したみたいなのですが(別の動物病院)はしゃいで帰ってきました。 カラーは様子を見て、すると言われたらしいです。 このような処置をどう思いますか? 病気でないのに、ぐったりしてて心配です。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの手術後の死

    先日、キャバリア(メス6才)を亡くしました。子宮蓄膿症でだいぶ弱ってしまっていて、手術しなくては1週間位しかもたないとのことでした。手術自体は難しくないが、麻酔によるリスクがあるといわれましたが、他に選択の余地もなく、手術をお願いしました。麻酔のリスクは深刻なものという感じではなかったので、大丈夫だろうと思っていたら、手術後に心筋梗塞を起こしたそうです。獣医さんを責めるつもりはありませんが、このようなケースも珍しくないものなのでしょうか。また、蘇生の可能性はなかったのでしょうか。あきらめがつければと思いご質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の是非について教えてください。

    今晩は、何時もお世話になっております。 今回は、避妊手術について教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 室内犬を飼っています。 ノーリードで歩かせる事はありません。 多頭飼いをしていますが、メスのみで、家庭内での妊娠はありません。 避妊手術を予定していましたが、ある方が、獣医さんから避妊手術はワンちゃんにとって、よくないことだと言われた話を聞き、迷ってしまっています。 その獣医さんがおしゃるには、「人間の女性が、生涯妊娠しなくても、必ず、子宮の病気になるわけではないのと同じだし、また、子供を作る気持ちが無いと思ってる女性が、子宮を取りますか?安易に麻酔をかけるリスクを考えて御覧なさい。結局安楽死は、麻酔薬を多量に注射するのですよ。その一歩手前で、麻酔をかけるんです。どれだけ、危ない事か解るでしょ!!」 と力説され、手術を中止したというのです。 これを、聞いたときなんだかすごく怖くなって、けれど子宮内膜症なんかのリスクや癌のリスクが高いと聞いているので、迷っています。 本当の処どうなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬の手術をするか悩んでいます

    今年15歳になるメスの柴犬を飼ってます。 食欲もあり元気なのですが、10日ほど前から尿漏れするようになったので昨日病院に行ったところ、 子宮蓄膿症 卵巣腫瘍化の疑い 肝内、肝に接した腫瘤 肺にびまん性病変(再確認) と診断され、肺のびまん性病変が良性であれば手術は可能で、悪性だった場合は手術はできないとのことでした。 そして 手術の場合→子宮・卵巣・腫瘍部分を切除しても完治するかはわからない(生きても1・2年くらい) しない場合→卵巣・子宮が破れる心配(2週間前後で破裂。その場合苦痛を軽減する治療。生きて1ヶ月) 老犬なので体力は大丈夫でしょうかというと、血液検査の結果は麻酔はできる状態と言われました。 今日これから、血液凝固系検査と胸部レントゲン検査を行って最終決断をしなければならないのですが、あまりに突然な事と老犬ゆえに術後のことを考えたりするとどうすれば良いのか分かりません。 (人馴れしてないので、手術・入院ともなれば相当ストレスがかかるとも言われました) 一応、手術する方向で考えてますが・・・。 手術をしたとしても完治するかわからず、苦痛を与えるだけのものだったら?と考えると堂々巡りです。 (獣医さんと話しても、開腹してみなければ何とも言えないし、手術するかどうかは家族で相談して決めて下さいと言われるばかりです) 愛犬にとって、どのような選択をするのが最良なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シェルティーが腫瘍の手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?

    シェルティーが手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?メスの老犬です。しこりは小さいのですがかなり小さい段階で胸のところに発見でき細胞の検査の上、獣医に悪性の腫瘍かもしれないから手術来週にするといわれました!

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術をしたいので、おすすめの獣医さん教えて下さい(福岡市内)

    1歳になるMダックスを飼ってます。 最初はお腹にメスを入れるのはかわいそうと思っていましたが、いろいろ調べていると、避妊手術をしたほうが婦人科系の病気(乳腺腫瘍や子宮蓄膿症)にかかりにくいようなので、手術することにしました。 福岡市およびその近郊で、腕のよい良心的な獣医さんをご存知の方、どうか情報お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの手術代は?

    雌猫11才の子宮内腫瘍摘出手術を医師から勧められていますが、費用は7~8万円とのこと、これは妥当な金額なのでしょうか。お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう