• 締切済み

初めての競技用オフロードバイク購入について

d--bの回答

• d--b
回答No.6

40才位からオフロードに目覚めた中年親父です。 CRF250R CRF150Rのどちらか。。と問われれば、他の方同様に取りあえずは150Rの方をお勧めします。 >単純にオフロード走行技術を身につけたいという動機からです。 だたし上記のことでも、モトクロスとエンデューロ、トライアル、ダートトラックなど方向によってかなりの違いがでます。 思いっきりジャンプしたいとか、振り回して見たい(振り回されますえkれど)ならCRF250R CRF150Rになりますし、 そんなにジャンプもしなくていいけど色んなシュチィエーションでならXR230、XR250、CRF230F、CRF150Fが、 スライドコントロールならやはりFTR トライアルはやはり専用車ですね。 ちなみに私はエンデューロレースに出るために色々と乗り換えましたが今はCRF230Fです。 これ一台でトライアル的な事もこなせますので今の所はこれでベストですが、レースのコースが高速設定なるとCRF150Rなどに置いていかれますし、サスも物足らなくなり、本格的なモトクロッサー(CRF250Rとか)が欲しくなるのが本音です。(腕の話は置いておいて^^;) それほど安い買い物ではありませんので、目的を絞って再検討して見てはいかがでしょうか!

okwave_k
質問者

お礼

回答有難うございます。オフロードバイク競技にもいろいろカテゴリに分かれているんですね。勉強になりました。漠然と考えておりましたが、私がしたい事を回答のカテゴリに分類すると、モトクロスがしたいということですね。 車種の件ですが、CRF230F、CRF150Fというバイクの存在は知りませんでした。この2台は回答から察するにジャンプには適さないということでしょうか。いずれはジャンプもしてみたいということもあり、CRF150Rを第一候補にしたいと思います。