解決済み

オフロードバイクのジャッキアップに付きまして

  • 困ってます
  • 質問No.9609165
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (29/199)

こんにちは、趣味でオフロードバイクに乗っている40代 男です
バイクはTT250Rで、かなり古いです(94年式です)
最近色々と整備が必要になりまして、フロント周りの整備のため、ジャッキを購入しようかと考えております
どのジャッキが良いかわからないため、どなたか詳しい方に教えて頂きたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (776/3288)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はオフロードバイク用のスタンドを使っています
アストロプロダクツで五千円程度で買いました
これで一通りの整備やタイヤ交換に不自由していません
ジャッキやビールケースでやっていたこともありますが、もう戻れませんね
作業効率などまで考えればこちらの方が結果的に安くなると思いますよ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (29/250)

前後のホイールを同時に外すのなら、フラット面の足踏み式で上に伸びる物が便利ですが、少し高額です。
片方だけなら、横から見てL字型の安い物でも良いと思います、どちらかのホイールを外すと反対側が必ず着きますから。
私がレースしてた頃は貧乏だったので、日本酒が6本入る樹脂ケースを逆さにして使っていました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3926/14133)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
オフバイクだと、上面が平になっているタイプが一番汎用的に使えます。
ビール瓶ケーススタンドと似ています。
ステップ部分に引っ掛けるタイプも悪くはないですが、ステップが後ろ気味のトライアル車だとリヤが上がってしまいます。バックステップのオンでも同様。
前気味のオフなら使えますが、TTはと言うと分かりません。
上がったリヤを、アンカー状に下げてやればいいですが、それはそれで細工が面倒ですね。
また、いちいちクランク回して上げるのも面倒なので、車用のガレージジャッキのトップ部分を外すなりして、厚手の鉄板などで先のタイプのように加工すると、上げ下げが非常に簡単、素早くできます。