• ベストアンサー

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

• zifas
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KazTec
回答No.5

もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。 挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を 走るのには難しいものばかりです。 足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので 回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、 路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は 格段に上がります。  林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、 広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が 平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、 立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。  もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、 セローかスーパーシェルパをお勧めします。 そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE 以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。 チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による) までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、 チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

その他の回答 (5)

• durtman
回答No.6

市街地 オフ走破性 足つき 取り回し 耐久性 総合点 WR    7    9    4   8    8   37 XR    9    7    8   7    9   40 DR    9    8    7   6    7   37 KLX   8    8    7   8    6   37  ということで、4車を比べると総合力ではXRに軍配があがると思います。

• benriji
回答No.4

WR250Xに乗っていてたまに林道を走ります WR250は初心者が林道走るには向かないと思います WR250Xでも足つき悪いけどWR250Rだとさらに足つきが悪いです 信号待ちで足を着くのと林道でとっさに足を着くのではぜんぜん感覚が違ってきます あと荒れた路面のきつめの登りとかではエンストしやすいです 長所は舗装路でよく曲がることと上まで気持ちよく回るエンジンです  おすすめはセローなんかだとめちゃくちゃ乗りやすいですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.3

軽いオフロードを考えられているのであれば、中古しかありませんが、一押しはDjebel200 です。 大きな燃料タンクに軽い車体、低いシートなど、ツーリングではとても心強いバイクになります。 あげられているバイクは、本格的なオフローダーで、オフローダーとしての性能はどれも良いのですが、最低地上高を稼がないと行けないのがオフローダーですので、足つき性がとても悪くなります。 通常の林道を走るのに、初心者の場合、足つき性の方が重要だと思います。 辺に少し山の中に入った時、地面がフカフカだと、止まったと同時に足が埋まってたちごけしますからね。 初心者向けと言う訳では有りませんが、Djebel200(Djebel250は別物です。)、セロー、シェルパがお勧めです。

• toraayuyur
回答No.2

初心者で林道走るなら、XR230かセローの旧型良いです。それ以上のパワーではバイクに振り回されるだけです。 質問者さんが上げたバイクはどれもフルサイズと呼ばれる物でシート高は870mm以上有ります。足つきは決してよくありません。足つきに不安が有るバイクで足場の悪いところでは満足に走れません。常に足つきの事が有り不安になるため。その点xr230では800mmちょっとですので足つきは問題有りません。

• morutiroro
回答No.1

最初のオフ車を新車で買うなら、ヤマハのセロー250がいいと思いますよ。足つきもいいし、225ほどではないにせよ、初心者のことも考えられてます。 中古でよいなら、セロー225か、カワサキのシェルパがいいと思いますが。 WR250R 完全にレーサーです。 腕に覚えがあれば最強ですが、初心者だと、振り回されます。 XR250 長年熟成されて、足つき以外は、弱点はありません。 空冷でも、パワーは十分だし、オフでも扱いやすいし、 上級者でも、満足できる性能です。 DR-Z400S  パワーはさすがに排気量なりにあり、速いです。 が、多少重量があり、オフでは扱いにくいかも。 オンロードでは一番楽です。シートは最悪に固いです。 KLX250 XRほどではないにせよ熟成されて、こちらも扱いはいいです。 パワーは、XRよりちょっと上、低速トルクはちょっと下といったとこですが、差はほとんどないです。 吹け上がりは軽く、気持ちいいかも。