• ベストアンサー

125cc オフロードバイク

新車で買える125cc オフロードバイクを探しています。国内はKLX125ぐらいしかないので外車、または逆輸入車で考えていますが、どんなモデルがありますか? またオススメはどれですか?FANTECのモデルが気になっているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 街乗り&林道がメイン、またオフ車が初めてならば外車は少し考慮したほうが良いですよ。特に2ストモデルはそうです。 125ccクラスでも40Ps程度の力があり、軽い車体と相まって良く走ります。しかしターマックでの使用となると話は違ってきます。2ストの特性上一定のスピードで走ることが苦手です。アクセル一定だとシャクって長い距離を乗る気がなくなってしまいます。振動も多いですね。 燃料についても混合ガソリンです。これらのハイパワーモデルはオイルの混合比も非常にシビアです。混合ガソリンを作るときも慎重にかつ丁寧に作成しなければいけませんから、実質ツーリングでの燃料補給は難しいと考えたほうが良いです。やはりトランポありきのバイクたちだと思いますね。 また車体造りに関しても外車は独特の設計嗜好をもっていますので、国産車の常識が通用しない面もあります。パーツの供給もメーカーによっては遅い場合もあります。 林道での使用の場合、これらのバイクの様な長い足廻りは不必要だと思えるのです。ジャンプにも対応した足廻りなのでストロークが長いのですが、林道でこのようなシチュエーションはまずありえませんし、林道と言えども公道ですから、ハイカーもいれば四輪も入山しています。 個人的にはKLXなどの車体が小さくて足つきが良いモデルの方が、取り回しが楽ですし、シングルトラックなどにも入って行きやすく、値打ちがあると思います。実際わたしも背の低いトレールバイクに乗っていますが、林道での使用で不満を感じたことはありません。4ストですと下り坂でもエンジンブレーキが使えますので安全に走行することが出来ます。(レース等ではエンブレが強いと使いにくいのですが。) これらを考えると外車は非常に限定された枠内でしか楽しめないと思います。しかしその狭い範囲の中に非常に濃厚なエッセンスが凝縮されているとも言えますが。

s14-sr
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。納得できる買い物をしたいので参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

エッ!!ファンティックが復活してたのですか??す・・すばらしい!! 私はモトクロス<-トライアルとやってきましたが、トライアル時分ファンティックにも乗っていました。その当時のファンティックは車体のフィーリングが最高に素晴らしかったのを思い出します。カタログデータ上ではない感覚の面です。 実際職人気質ともいえる車体の造りで、各パーツの摺り合わせが素晴らしく良く出来ていました。BETAはともかくGASGAS等に比べると似たようなカタログスペックでも、乗り比べれば雲泥の差がありましたね。市販車ではサスの動きも段違いでした。(あくまでも個人的な感想ですけれど。) しかしその様な職人気質の体制が災いして、経営破綻に陥ったと聞いています。詳しいショップの話によると、本国ではかなりの値段の差があっても、日本に輸入されると殆んど同じ値段になってしまっていましたから。(そういう意味ではメーカーをどうこう言うより、輸入元の問題でしょうが。) 再興したファンティックが昔の気質であって欲しいと願ってやみません。・・・それはさておいて輸入車の事ですが。 どのようなシチュエーションを走られるのでしょうか。エンデューロを中心としたシチュエーションではご提示の輸入車の購入が最も効果的だと思いますね。(値段が張りますが。)ほとんどの車種がレーサーに近い構成なので、即実践投入可能です。 しかし街中や林道オンリーだとすればオススメしませんね。わたしはそのカテゴリーのエンデューロバイクを国産・外車を含め何台か乗っていますが、公道走行は全く楽しめません。 エンジンの振動も多いですし、ピックアップも鋭すぎて疲れます。低いギア比のせいでトップスピードも上がりませんし、幅の細いシートも長い間座っていられません。 ランニングコストも然りです。エンジン・サスとも作動性を重視しているので、耐久性はトレールバイクに比べかなり犠牲になっています。 それらのバイクから比べると、トレールモデルは公道走行に関しては非常に良く出来ていると思わざるを得ません。・・・質問者さんのスキルや走るシチュエーションがどのような物か判りませんので、勝手なことを書いていますが、購入される時は充分にお考えになった方が良いかと思います。ご参考までに。

s14-sr
質問者

補足

スクーデリア ルナと言うお店で輸入してくれてます。 今回サードバイクと言うことで維持費の安い125クラスのオフロードに興味が出たので探しています。 モタード/モトクロス系は全く初めてです。足つき等は全く問題はないですが… 街乗り、林道と考えています。