• 締切済み

血液検査

赤血球の形がきれいな丸型だと、血液がサラサラと流れると TVなどで見たことがありますが、赤血球の形まで知ることができるような血液検査ってありますか??

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

>赤血球の形がきれいな丸型だと、血液がサラサラと流れると これは誤解をまねく表現です さらに血液がサラサラとの言葉も明確な基準などないあいまいなもので、そのため病気になりやすさとの関係も明らかでありません http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040810A/ http://www.wanonaka.jp/circular/227/No227-special.htm

alquestion
質問者

お礼

なるほど参考になりました ありがとうございます

• kino009
回答No.2

簡単に言うと、 スライドガラスに薄く引いて顕微鏡で観察するだけで、赤血球の形・大きさ・数が分かります。 実際の血液検査でも、この方法が用いられています。 すべての検体を見ることは不可能なので、機械で異常が見られたものだけをみます。 検査技師より

alquestion
質問者

お礼

機械で異常が見られたものだけをみる・・・ということは、 自分の赤血球の形を知りたい という程度ではみてもらえないということですよね。 希望すればそういった検査を特別してくれるようなところはありませんか?

• tomban
回答No.1

ありますよ。 http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=10&m_class=02&s_class=0002 「赤血球像」といいます。

alquestion
質問者

お礼

普通の病院で検査してくれるのでしょうか?