• ベストアンサー

ちょっと古いキャッチコピーの翻訳

お世話になります。東京近辺在住者ならお分かりかと思いますが、ちょっと古臭いキャッチコピーで以下のようなものがあります。 ・うますぎて申し訳ナイッス!(洋食のヨシカミ) ・安くてどうもスミマセン(二木の菓子) 中国人からすれば「良い事をしてるのに、なんで謝るの?」と思うらしく、雰囲気も含めた感じで今ひとつしっくりくる翻訳に悩んでいます。 どなたか元の雰囲気までうまく表現した翻訳をお願いします。 またこの手の「良い事をしてるのに謝る」系のキャッチコピーはなぜ他の国では通用しないのでしょうか?その辺も解説頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白い質問でしたので、さきほどナショナルスタッフと雑談をしながら考えていました。 誇張させる言い方:過分的好吃(過分的便宜),実在抱歉!(真過意不去)。 自虐的な言い方:怪就怪某某太好吃了!、怪就怪某某太便宜了! (某某:会社の名前、商品名) ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内一人暮らし

    初めまして。 この度都内に一人暮らしをすることになったのですが(職場は銀座です) 大田区馬込近辺、練馬区氷川台近辺で希望物件が見つかりました。 この辺の、スーパーなどの買い物の利便性、治安、夜の雰囲気などの 情報をお教え願いたいです。 馬込は坂が多い、氷川台は夜が静かで遅く帰ると怖いなどという情報を聞きました。 現在、かなり遠くの地方在住のため、詳しく確認が出来ません。 もし、近くにお住みの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。。

  • ブラックサンダーというお菓子は本当に流行っているのですか?

    こんばんわ。朝のミーティングで「最近流行っているもの」という事で話をしようと思っています。 セブンイレブンでここ1週間ほど目にするのですが、「九州の若い子に大人気」というキャッチコピーのブラックサンダーというお菓子について教えてください。本当に九州で流行っているんですか?

  • 広告や印刷物の著作権

    広告原稿や、パンフレット等を発注している制作会社がありますが、諸事情により他の制作会社に発注先を変えようと考えています。新しい制作会社で、広告のリニューアルや、文字訂正などもさせたいのですが、著作権など法律的な問題はあるのでしょうか? キャッチコピーやデザインを真似て同じようなものを制作した場合も含めて、お教え下さい。 また、その辺の著作権についてわかりやすく解説しているHP等があれば、勉強したいと思いますが、そのようなものはありますか?

  • 何かいいキャッチコピーないかな?

    4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

  • キャッチコピー

    会社の○○周年のキャッチコピーを考えないといけないんですが、全く思いつきません。 皆様のお知恵を貸してくださいm(__)m

  • キャッチコピーを作っています

    初めて質問します。 今仕事で販促物としてのぼり旗を作っています。 メニュー内容が変更になった旨のものを作りたいと思っています。 ただ、変更といってもメニュー数が増えただけなのです。 メニュー表自体は替えました。 そのような場合でも【メニュー一新】や、【新メニュー登場】と謳ってもいいものなのでしょうか。分かりにくくないでしょうか。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • キャッチコピーについて

    stimulate the creativeとはどのようないみなのですか いまキャッチを考えているのですがわかりません 内容としては 横柄な意味ではなく「成功させるきっかけ作りをさせてください」てきな意味合いのキャッチをおしえてほしいです そしてcreativeははずしたくありません お手数かけますがどなたさまかよろしくお願いいたします