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何かいいキャッチコピーないかな?

4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.5

こんばんは。参加させてください(^o^) 主婦、シニア層のPC初心者専門ですよね? 初心に返って、わたしのパソコンに対する一番最初の疑問から・・・ 1: 「クリック・・・・・・・って、なに?」 第一歩をお手伝い。パソコン教室○○○ 2: 「スイッチは・・・・・・・・・どこ?」 はじめが肝心。パソコン教室○○○ もちろん数年前の経験談です(^_^;) どうでしょう?

mizusann
質問者

お礼

なかなかいいかも、 自分もPCはじめた頃に戻って考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんはmondayと申します 参加しマース!まずはメールから、シニア層には携帯より簡単です。 「私にもできた、孫とのメール。」 「『まずはメールから』、と孫から言われた」 「メールの向こうに孫がいた」 シニア層限定ですが、『孫』をキーワードにすればそれなりの反応がある気がします。 携帯より、楽に打てることを、アピールしてみました(^^)

mizusann
質問者

お礼

シニアには効果がありそうなコピーですね、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bonyari
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

「パソコンで始まる第二の人生 パソコン教室00」  主婦、シニア層は生活においてもう一つの楽しみ、キャリアを望んでる風潮があります。その心理を的確に捕らえるコピーはいかがでしょうか。

mizusann
質問者

お礼

そう、そうなんです、その辺を「くすぐる」コピーがいいんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

方向転換をする必要があるかと思います キャッチコピーでお客さんが集まるのなら こんな楽な事はありません 場所を理由にしているようですが そうでしょうか? 良いものは場所が悪くともお客さんが集まるものです 内容に起因するものが大半であると思います クチ込み路線で展開するように 努力をする必要があるかと思います 如何でしょうか?

mizusann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり口コミはお金もかからずいい方法ですよね、 口コミのベースになる生徒さんも増やさないと、ネ

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

いっそのこと自虐的なコピーはどうですか? 生徒がいなくて困っています(>_<) 教える気満々、教室がらがら(T_T) もしご気分を悪くされたら(悪いにきまってますね)すみません。 しかしながら、ありきたりのコピーじゃ目立ちませんよ。 もう一度失礼をお詫びいたします。

mizusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるかも。 参考にさせていただます。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

キャッチコピー、難しいですよね~、いろいろ考えてみましたが、こんなのはどうでしょう? 「パソコンやってみたいんだけど~」 この分だけ大きな文字で表示して、あとは小さな字で、内容がわかるような文章を付け加える、と言うのはどうでしょう? パソコンに興味はあっても、なかなか踏み出せない人、というのは多いと思います。 そういう人にとっては、上のコピーは響くのではないでしょうか。 「なんだろう」と思わせて、その後を読ませるだけでも、広告としては効果があった、と言えるような気がします。 (今、パソコン教室も多いですから、気がついても読み捨てられる広告が多いような気がします。) もうひとつ考えたのは、会話形式で、数行のコピー、ひとつの趣向としては面白いのでは、と思います。 要するに、他の広告とは違うものがないと、競合する所も多いと思いますので、難しいのでは、と思います。 (でも、それを考えるのが難しいんですよね~)

mizusann
質問者

お礼

ありがとうございました。 kamehenさんの言うとおり、まず「なんだろう?」と思わせるのが難しいんです。 なんとか、頑張ってみます。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

[新しい世界きっと見つかる!] [今の自分と何かが変わる!] [自分の趣味が見つかった!」 など、 みんな、平凡な生活を送っている人は多いです。 そこに目を付けてみてはいかがでしょうか。

mizusann
質問者

お礼

ありがとうございます、 「PCを始めたらこうなれる」ってのはいいかもしれないですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

「電話・買い物・小旅行、パソコンで楽しんでみませんか?簡単便利なパソコンを一緒におぼえましょう。」 なんていかがでしょう? パソコンが便利らしい、というのは聞いていても、 面倒な事があるなら、まあ、いっか。という方が多いかと思いますので・・・ 具体的に「こんなことに便利なパソコン」を前面に出してあげてはいかがでしょうか。 短いキャッチコピーはわかりやすいですが、 ターゲットの年代を考えると、 多少長くても、内容が見えるコピーの方がいいようにも思います。 「外に出る前にまずパソコンで!いろいろ知れるパソコンを便利に使う方法は・・・初心者専門パソコン教室○○へ!!」とか・・・ センスねー(笑)

mizusann
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

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