• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バザーのキャッチコピーが思いつきません。

バザーのキャッチコピーが思いつきません。 こんにちは、通信教育でパソコン(マイクロソフトワード)の使い方を勉強しています。 宿題で「幼稚園の砂場の改築の費用御協力お願いバザーのチラシ」をこれまで習ったPC技術を駆使して作ることになったのですが、 チラシに載せて欲しい情報の中に、 ・売り物は園児が製作した額縁の絵です。 ・園児はこの日の為に一番の最高傑作を売りに出します。 という情報があり、これをもとに、キャッチコピーをつくらないといけないのですが、「ご堪能あれ、園児のえり抜きの一品」とか、全然駄目な文しか頭から出てこず困っています。(そもそも園児の絵に商品価値はあるのでしょうか??) 所詮PC資格のための通信教育の宿題ですので、現実のものではないのですが、どうしても宣伝文句がお思いつかず宿題が先に進みません。 なにか、ヒントでも良いので教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ナクシタココロ。 砂場に変わる魔法の絵。 はじめての思いやり。 あんまりええのん出来んかった。 せやけど。成功願ってます、

質問者からのお礼

御回答ありがごがとうございます。 すごいですね! 御回答をヒントにするというよりも丸引用したくなりました。 やっと「非現実的な課題」から、「園児の絵というものの価値を見極めた、新しい視点のチラシ」へと昇華できました。 >ナクシタココロ。 こんなキャッチコピーみたら「園児の絵に商品価値あるの?」と思っていた僕ですら買いに行きたくなりましたよ。 視点を変える事が重要なんですね。 本当に勉強になりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kyo-mogu

「たぶん、未来の有名画家の作品」 「あなたの心に響く、素直な絵はありませんか?」 「その絵の中に、大人が忘れた物は見つかるかもしれませんよ」 いやぁ、私もそういったたぐいを作ることがありますので、難しいですよね。 そこで私の思考方法は、絵や写真を見つめ続けることなんです。そこから話を膨らませていき、いくつか思いついたフレーズを探す。  後は、文学作品からの引用とか。  園児の描く心の心象スケッチ 宮沢賢治から作ってみました。  チラシですが、有る程度の文章と絵や写真を集めてレイアウトしていく作業です。あまりごちゃごちゃしない程度で。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >そこで私の思考方法は、絵や写真を見つめ続けることなんです。 >そこから話を膨らませていき、いくつか思いついたフレーズを探す。 今まで、(所詮課題なので、あんまり上手でなくても通りますし)がむしゃらに「出て来い言葉よ!」だったのですが、この御教示いただいた技術を使えば、格段と楽になりそうです。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。 >後は、文学作品からの引用とか。 やっぱり使いこなせるとカッコイイですよね! >チラシですが、有る程度の文章と絵や写真を集めてレイアウトしていく作業です。あまりごちゃごちゃしない程度で。 分かっております。 課題としてはむしろ、レイアウト作業が重要だと思いますので、兎に角、見やすく簡潔なチラシを作ろうと思います。 本当にたくさん勉強になりました、ありがとうございます。

• 回答No.3
  • draft4

>。(そもそも園児の絵に商品価値はあるのでしょうか??) それは関係無いでしょ?練習なんだから 「幼稚園児が描いた絵のバザー」 自分で考えられないんだったら資格取れないですよ

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >それは関係無いでしょ?練習なんだから PC画面の前で大笑いしました。 おもしろいツッコミありがとうございます。 そんな事いっても、こんな非現実的な課題ださなくたって、、どこから考えて良いのか分からないよ~! と思いました。 >自分で考えられないんだったら資格取れないですよ 他の現実的な課題は自分でできたのですが、、、。

• 回答No.1
noname#110639

こんにちは。「園児」というところが可愛いですね。 「ぼくが、わたしが、いっしょうけんめいかきました!」 「将来は有名画家!?今なら、園児本人の直筆サイン入り!」 「園児たちの思い出がいっぱいの楽しい作品ができました。」 そんな可愛らしい園児たちのバザーなら、ぜひ行って購入したいですね。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >そんな可愛らしい園児たちのバザーなら、ぜひ行って購入したいですね。 僕は、「こんな非現実的な課題出さなくたって良いじゃない!」(すいません)と思ったのですが、意外と実施したら成功するかもしれませんね。 >「園児たちの思い出がいっぱいの楽しい作品ができました。」 3つもアイデアありがとうございます。 僕の頭からは到底出てこない作品ばかりでした。  改めて、御回答に御礼申し上げます。