• 締切済み

いきなり歩けなくなりました。

76歳の実母です。軽い認知症があるのですが今月のはじめまで、普通に一緒に歩いて外出していました。そのころから幻聴が出始めて、腰が痛いといい始め、数週間で、下半身がまったく動かなくなりました。 幻聴を消す薬が効いて、幻聴はなくなったのですが、足の麻痺はひどく、まるで下半身が自分のものではないように動きません。 上半身は普通に動きます。 おトイレの介助も、二人がかりで、2週間ほど前まで歩いていた人とは思えないほどです。認知症の専門医にも診ていただいたのですが、認知症はたいしたことはないそうで、整形外科にも行きましたが、骨には問題はないといわれました。 パーキンソン病も疑ったのですが、介護施設の内科医は、パーキンソンとは思えない状態とおっしゃいます。 ただ足のむくみがとてもひどく、靴が履けないほどです。 現在利尿剤も使っていますが、あまり変化がありません。 いきなり、歩けなくなる病気などあるのでしょうか? まだ76歳ですし、短期記憶が弱い程度で、会話は十分成立しますし、あちこち行きたいという意欲もあります。 あとは神経内科と思っているのですが、何か、ご経験やアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81456
noname#81456
回答No.1

家の爺も片足がほとんど動かない状態になってしまいました。 病名は聞いてませんが、段々と動かなくなっていき、薬を処方しても一向に良くならないので、病院に行ったら既に手遅れでした。 脚の細胞が死んでるとかなんとかでした。 まずは病名をハッキリとさせた方が良いと思います。

werfdspok
質問者

お礼

ありがとうございました。本当によくわからなくて、神経内科に行ってみようと思います。