• 締切済み

特別徴収から普通徴収へ

初めて質問致します。 私は大学を卒業後に入社した会社を 去年12月末頃に退職し、現在は転職先で研修期間中(非正社員) の身です。 退職時、転職先が決まっていたことから 特別徴収を選択し、給与所得者異動届出書と共に 昨年の源泉徴収票も頂きました。 そして、転職先で書類・年金手帳等を渡したのですが ”コピーすれば充分だから”といって原紙を返されました。 疑問に思いつつも、現在まで平穏に暮らしてきたのですが 先日、退職した会社から”住民税が支払われてないみたい だけど書類渡した?”という電話を頂き、初めて転職先が特別徴収を 行っていないことを知りました。 (給与明細を見直すと、税金に関しては所得税しか引かれていない) 以上のことから、 特別徴収として提出されている徴収方法を、普通徴収に変更したい と思います。 市役所に疑問点・持参物などをメールで問い合わせてみたのですが 数日経っても返事が来ず、”電話で問い合わせればよかった” と後悔しています。 市役所に出向ければ一番良いのですが、なかなか都合がつかないため 皆さんにお尋ねします。 ・上記の経緯から、市役所で普通徴収への変更は可能? ・個人(私だけ)で変更できる? ・持参する物、知っておくべき情報は? 退職した会社に言えば何とかなるのかもしれませんが、 これ以上迷惑はかけたくありません。 どうか、皆さんのお力を貸して下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hatsukari
回答No.2

こんにちは。 転職先でも引き続き特別徴収するのですよね? でしたら給与所得者異動届出書を転職先が記入して市役所に 提出しないと特別徴収義務者は前会社のままです。 おそらく現会社はそれをしていないので市役所から前会社に支払いされていないと連絡が行ったのでしょう。 普通徴収に変更出来るかどうかですが、  1.まず市役所に現会社から給与所得者異動届出書が提出されているか確認。   (上記の事と入社時にコピーだけで返されたので未提出と思いますが。)  2.未提出でしたら事情を説明して現会社から返された給与所得者異動届出書   の  移動後の未徴収税額の徴収を普通徴収にしてあなたが届け出て良いか   確認してみましょう。 市役所も徴収する側ですから大丈夫だと思いますが、下手をしたら 延滞税の請求があるかも知れません。

• QES
回答No.1

結論から言えば放置しておいて結構です。 12月分まで給料から特別徴収済みで、前の会社からはあなたが退職の連絡が市役所にされています。 新しい会社が特別徴収義務者ならあくまで市役所と会社の関係でありあなたの責任ではありません。

kaikei2001
質問者

お礼

質問者です。ご回答頂き、ありがとうございます。 放置でOKという予想に反したご意見でびっくりしました。 貴重なご意見をありがとうございました。