• 締切済み

未成年のカーローンで承諾書送付は違法?

ginnna_nnの回答

回答No.2

こんにちは。 車業界のものです。 おそらく、 JAさんは、ご両親の確認をしたいのでしょう。 つまり、 本当にご両親が承諾していてるのかどうかを確かめたいだけです。 以前、とあるローン会社で、 承諾書の偽装が問題になった事がありました。 ご両親の承諾無しで、未成年の本人が勝手に承諾書を書き、 印鑑証明や印鑑を勝手に持ち出し、 確認の電話まで本人が声を偽装して・・・ という事が、実際にありました。 ご両親の承諾の確認方法は信販会社によって様々ですが、 たまたま、JAさんはこのような手段を取っているだけかと思います。 ちなみに・・・、 ご両親に合う合わないは、違法でも何でもないです。 もしこれが違法だと、 オートローンを取扱っている信販会社のほとんどが、 違法行為をしている事になってしまいますから・・・