• ベストアンサー

愛しているからこそ不倫も許せる?

yukinooの回答

• ベストアンサー
  • yukinoo
回答No.9

夫の長い不倫に苦しんできた者です。 子どもがいたので離婚はせずに、子どものために真面目に淡々と 暮らしてきたつもりです。もう10年以上、経ちますでしょうか。 夫の今がどうなのかは判りませんし、正直知りたいとも思いません。 子どもが大きくなった今は、この先も夫婦で行くかどうか日々 悩んでいますが、夫との関係が悪くもありません。 一緒に出かけたりお酒を飲んだり笑い合って、それなりに楽しい時間を 過ごしてもいます。 でもたまに、心の中に嵐が吹き荒れどうしていいか判らなくなります。 この嵐は死ぬまで続くのだろうし、それが嫌なら離婚すればいいやと 今では開き直って、夫を斜めに見定めています。 この関係が寂しくなったら、私も他所に恋人を作ろうと思いますし 耐えられないなら別れれば良いだけです。 (その為の準備は既に整い済み) 不倫を許すという事と、夫を愛してるという事は別次元だと私は思います。 私は夫に苦しめられていた時も、この野郎!と心で思っても 死んでしまえとは思いませんでした。 一番大変な時は、いろいろな感情が渦巻いて自分を見失いそうでしたが それでも総じて夫の幸せを願っていたと言えます。 だからどんなに冷たく邪険にされても、体に良い食事を作り 公私に渡って夫のサポートをしてきました。 帰りが遅くなれば事故の心配をし、体調やお小遣いや、いつも気にかけて きたつもりです。 相手の女性が認め謝罪しても、白を切る旦那さんって 何を守っているつもりなんでしょうか? 既に妻の知るところとなり、極めて自分に分が悪い状況なのに とことん白を切れば、これは夢?これは嘘?妻の考えすぎ?とかで 逃げ切れると思うのでしょうか。 その先には何があると思いますか?白を切り続けて妻の立場を 悪い状況に追い込み、何とか逃げ切ろうとする夫。 何も悪くない妻が、あたかも初めから悪かったかのような誤解を招こうとする 明け透けの醜い魂胆が見え隠れします。 夫本人は、そこまで悪く思ってはいないかも知れませんし 第一白を切り通せば、それだけ妻を傷つける事にも気付けない 愚かな人間です。 結局、可愛いのは自分。大事なのは自分。なのではありませんか? 自分の約束された老後、人生のためには妻の我慢なんて当然なのだと 思っているのではありませんか? 食べさせているんだから。経済的に面倒を見てやっているのだから。 こういう価値観があなたの旦那さんの価値観では、ありませんか? 私たちが不安に思い、堂々巡りを繰り返し、いつまでも傷を引きずるのは この夫と妻の価値観の違いが大きいと思います。 男は浮気するもの。女は許して添い遂げるもの。 それはDNAがそうだから・・・・・とか、世の中に溢れる一方的な観念が 私たちに刷り込まれているから、余計に自分の感情を収めきれない。  今のあなたの感情は、本当に自然で当然なことです。 裏を返せばこれだけ裏切られ、傷つき、不当に扱われているのに 夫はまだも白を切り、うやむやにしようとする。 この決定的な温度差が、あなたや私の割り切れない感情の根源だと思います。 では、どういたしましょうか。 あなたの人生は他の誰のものでもない、あなたの人生です。 よく見極めて、答を出してみてください。 一つ一つをゆっくり考えれば良い事です。 私が旦那さんのことを愚かとか、醜い魂胆とか言って あなたが嫌な思いを抱いたなら、あなたはそんな夫さんでも 許してやって行けるでしょう。 でも、私の言う事に少しでも共感を抱くなら・・・・・・ 少し距離をとって、旦那さんを人間として観察してみてください。 暖かで優しくて、賢明なあなたの人生の伴侶として 本当に適切な男かどうかを。