• 締切済み

ガンダムOO  どちらが正しいのでしょうか?

質問ですが、どちらの言っている事が正しいのでしょうか? (ちなみに僕はビリーに共感しました) ビリー 「より優れた存在によって統率されるのは、論理的に考えても正しい選択さ」     「それに、人類を導くために生み出された彼らは、我々に何の見返りも求めはしない」     「理想的な関係じゃないか!」 スメラギ「それでは自由が失われるわ」 ビリー 「完全なる自由はモラルの放棄! その先には滅びしかないよ・・・」     「秩序ある社会構造の中、人々は限定された自由を満喫する」     「檻の中で守られた方が居心地が良い・・・それが平和という事だ!」 スメラギ「未来は、私達で作り出さないと意味がないわ」     「過去に犯した過ちを、自分達で払拭しなくちゃ、本当の未来は訪れない!」

  • stc2
  • お礼率78% (70/89)

みんなの回答

  • sanoruru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

どっちが、正しい・・・というのは『どちらも、正しくて正しくない。』 と、いえるんじゃないのでしょうか? 私は、ビリーに共感を持ちましたがスメラギに共感を持つ人もいますし。 自分が正しいと思った方が正しい。 こういう、『答え』ではダメでしょうか?

stc2
質問者

お礼

ですよね! やっぱりビリーに共感しますよね。 しかし確かに仰る通り、人それぞれ捉え方が違うんでしょうね。 同じ事を言っても、理解不足で誤解が生まれ、違う捉え方をしてしまったりと・・・ 「自分が正しいと思った方が正しい。」なる程・・・では、やはりビリーが正しいという事ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

野生の鳥と籠の鳥はどっちが幸せか?議論ですね。 価値観の相違ですから、どちらが正しいとは一概には言えません。 見る人がそれぞれに正しいと思うことを信じれば良いと思います。 ただ、ビリーの意見はちょっと間違えると危険思想になりかねないと思います。 優れた存在が本当に優れた存在なら良いですが、自称「優れた存在」だと悲劇です。 共産主義の実験は失敗しましたし、優秀なる将軍様に~ってやってる国は幸せそうに見えません。 下等な有色人種は神の子たる白人が~って事が歴史上あって、日本は勝てないことを承知で戦った事も忘れてはいけません。

stc2
質問者

お礼

今までの人類には、優れたリーダーが居なかったから、より優れた存在によって統率されべきだと言っているのです。 だれも何処かの国の愚かな将軍様に統率されようとは言っていません。 野生の鳥と籠の鳥の話は、論点がズレていませんか? スメラギも、ビリーの理論を正しく理解できなかったのでしょうね。 しかし参考になりました、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

その文章からすると、 スメラギは「未来は自分で切り開け!!」とね。 ビリーは「自由は責任と表裏一体に堪能しろ!!」とね。 その様に云っている様に読み取れるかな?。

stc2
質問者

お礼

その様には読み取れませんが・・・ まぁ、人それぞれ捉え方が違うんでしょうねぇ。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

マンガの中なんでどっちでもいいですよ

関連するQ&A

  • ガンダムOO

    ガンダムOOの一期の最終回(25話)の最後にOOガンダムってのが出てました。 薄っすらとしか見えなかったんですがエクシアと似た機体でした。 あれってエクシアなんですか? 自分なりに色々調べてはみたんですが、あの機体に関する確かな情報は見当たりませんでした。 まだ製作側の方でも完成してないから誰も分からないって事なんでしょうか。 それとも僕の調べ方が悪かっただけか…(汗 ガンダムOOのホームページを見たんですが、以下のURLのページにあるような機体がありました。 http://www.gundam00.net/V/ms.html 他のはプロトタイプだかテストタイプって事なんでエクシア以前の機体なのかなって思ったんですが、もしかして次期OOに出てくるOOガンダムってこのガンダムアヴァランチエクシアって機体なんですか? 25話の最後に出るOOガンダムはガンダムアヴァランチエクシアのV字のアンテナの内側に更に二本のアンテナがあるようにも見えました。 ただ単にまだ誰も分からないって単純な結果なんですかね(笑 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンダムOO

    アニメのガンダムOOって面白いでしょうか? 今でこそ主演の声優さんも少しは分かってきたのですが、アニメは好きな声優で選んでおりましたのでSEEDが終わってOOが放送されるときに1話目を見て好きな人があまり多くなかったんで見なかったんですが映画まで行っちゃたんでどうなんだろうって…。 SEEDは内容こそアレですけど、丁度好きな人が多くて、子安さんとか石田さんとか関俊彦さんとか子安さんとか… 宮野さんを知ったのがPS3版のテイルズだったので、OOのときは誰この人?って感じで。 OOのOPいいっすよね~あの男性グループのウーパーワールド?あの歌からOOに興味が出たんですが・・(去年から始まったガンダムはさらに分からないですね(^^; 若手はダメっすね知識ないです。 見たことあるのが、0083、G、W、SEED、でリアルタイムで見たのはSEEDくらいです。 んでSEEDはなんか寝取りとか、愛憎劇?っぽくて暗かったのでOOってどうですか? 悪女はいないですか? スッキリ見れますか? 

  • ガンダム OOについて

    ガンダム OOって次回の放送、3月28日の放送で最終回ですよね。 今回の「ダブルオー」編は何故こんなにも早く最終回を迎えてしまったのですか? もともと半年の予定だったのか、 それとも視聴率の不良による「打ち切り」なのか、 あるいは「SEED」編のようにまた1年後くらいに再開するのか・・・。 さっぱりです。どうしてなのでしょうか? 個人的には結構楽しんでいた故、残念で仕方ありません。 どなたか詳細について知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ガンダムOO

    OOがもうすぐ最終回を迎えるようですが私はてっきり50話くらいあると思ってました。 4月からは何が始まるんでしょうか?

  • 「想像していたよりも進化が遅い」こと

    「2001年 宇宙の旅」 では、21世紀には、人工知能を備えたコンピュータを載せた宇宙船で、人類が自由に宇宙旅行ができるとされています。 小松崎茂のイラストでも、チューブの中を浮遊した自動車がはしっているとか、そういう未来が描かれています。 でも、実際はそこまで人類は進化していませんよね。 それで、このような現象のことを言う専門用語?かなにかがあったと思うのですが、どのような言葉だったかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEEDとガンダムOO

    こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。 それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

  • ガンダムOOの映画見に行きますか?

    ガンダムOOの映画見に行きますか? 私、未だにデス種の映画、待ってるんですが…いつになったら上演されるんですか? ガンダムOO前にデス種だろおがぁぁぁぁ!と。 ちなみに、私は見に行きます。(・ω・)b サバーニャのギミックかっこよすぎ。

  • ガンダムOOのロックオンについて

    ガンダムOOのロックオンについて たぶん2ndのロックオンとアニューのキスシーンって何話ですか? すごく気になってしまいます。。。

  • ガンダムOOを見てみたいんですが質問があります

    自分はガンダムシリーズを全く見たことがありません。 ですがOOの2期が今秋から始まるので見てみたいなと思ってます。 1期は見るつもりですが他のシリーズなどを見なくても話はわかりますか?

  • ガンダムOOの物語

    ガンダムOOたま~に見ていた者です。 設定あんまり理解していませんが、最終回見逃しました。  いくつかどうなった?ってエピソードがありますので、よかったら教えてください。  Q1 序盤でのお姫さまと刹那とのからみ・・・彼女はヒロイン的    存在かな?と思ってたのですが、中盤以降見なくなったとおもうのですが・・・  Q2 赤いガンダム?3兄弟?女2男1だったような・・    高性能なガンダムみたいな設定で・・・空を一面真っ赤にしてましたが、彼らどこいきました?  Q3 やっぱり刹那以外のガンダムパイロットは死んだのでしょうか?  Q4 ガンダムが終盤、並みのマシンになってましたが、対抗勢力が同等の技術を手に入れたとは思うのですが、その技術はどんなものだったのか?    終盤モビルアーマーでてきましたが、だれがつくってんの?  Q5 ずばり最終回どうなりました? 思いつくまま書きましたが、暇な方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう