• ベストアンサー

友達から恋人に発展させるには?

こんばんは。19歳の男です。 最近、同じ学校の同級生を好きになりました。 状況としては、 ・科が違うのであまり顔を合わせることもなく、廊下とかで すれ違っても少し話をする程度で、質問系のメールを送っても 一言しか返ってこないです。 ・共通の友達(女の子です)に協力してもらって、今度みんなで 飲みに行こうという事になっています。 ・2人で遊びにいく約束などはしたことないです。 ・僕がいる科に元彼がいるのですが、その人のことを忘れたいとは 言っているそうですが、まだ吹っ切れてないように見えます。 このような状況で友達から恋人に発展させるにはどうしたら いいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。 本当に困っているので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>19歳の男です >今度みんなで飲みに行こうという事になっています なんか、すごく引っかかるんですけど…… ウーロン茶ですよね?もちろん。 なんにせよ、飲みに行く約束があるのなら、その場でガンガン押しちゃってください。異性からアプローチされて悪い気はしないですよ。せっかくの機会だから、きちんと次の約束を取り付けておくつもりで。 「もっと仲良くなりたい」とか本心をストレートに言っていいと思います。でもいきなり告白とかはダメですけど。デートに誘うのも、明らかに脈ありなら2人きりでってことでいいけど、今の段階では「みんなで」っていうのが良いかと。 でも、少しでも迷惑がるような素振りを感じたら、諦めて引いてください。無理に誘われて出掛ける休日ほど迷惑なものはないです。 元彼以外に好きな人がいるかいないかも、この機会にはっきりさせておいた方がいいでしょうね。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >なんにせよ、飲みに行く約束があるのなら、その場でガンガン押しちゃってください。異性からアプローチされて悪い気はしないですよ。せっかくの機会だから、きちんと次の約束を取り付けておくつもりで。 「もっと仲良くなりたい」とか本心をストレートに言っていいと思います。でもいきなり告白とかはダメですけど。デートに誘うのも、明らかに脈ありなら2人きりでってことでいいけど、今の段階では「みんなで」っていうのが良いかと。 いきなり2人でっていうのは厳しいですよね。向こうは全然 恋愛対象として見ていないと思います。 少しずつ好意を伝えていきたいです(*^_^*) >元彼以外に好きな人がいるかいないかも、この機会にはっきりさせておいた方がいいでしょうね。 友達にも「紹介して」と言っていたらしいので、好きな人はいないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152652
noname#152652
回答No.5

相談者さまのお母さんくらいの年齢です(^^) 楽しく拝見しました。 今が一番楽しいとき、でももっと楽しいときがくるかも知れません。 まずは、その飲み会は、よいチャンスだと思いますので、その子とたくさん話をしてください。 最初の席が隣でもいいけど、できれば最初は離れた位置で、だんだん近づいてみてください。 いやがらなければ、そのまま話をして、なるべく、小声で、誰にも聞かれないように、「2人でどこかへ出かけてみない?」(どこか=カラオケ、UFOキャッチャーバッティングセンター、ネットカフェ、静かなところなど、彼女が行きたいところなどなど)と、TPOに合わせて明るく誘ってください。あくまで、下心は見せず、彼女をリラックスさせる、癒すような感じで話しかけてください。 あまりに飲んでいると「酔っ払いのことばは信用できない」ってことになるから、あまり飲みすぎずに、適度のアルコールだけにしましょう。 でも19歳は飲んじゃダメなんだけど・・・(苦笑) そのときの彼女の反応を見てから、次を考えましょう。 大目標は「彼女と両思いになること」「彼女と交際すること」なので、積極的に彼女に近づいて、彼女が楽しいと思うことを話して(CDとかDVDとか、趣味とかいろいろ)、彼女が近づきやすい心理状況へ持っていくことです。 まちがっても、自分のことばかり話したり、過去の彼氏のことを思い出させるようなことを言ったりしないこと。 互いによい感じの距離を保ちながら、互いに高め合い、前を向いて一緒に歩いていくのが本当によい恋愛だと思うからです。 以上は、私の人生経験からです。 どうかよい結果になりますように!!!

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大目標は「彼女と両思いになること」「彼女と交際すること」なので、積極的に彼女に近づいて、彼女が楽しいと思うことを話して(CDとかDVDとか、趣味とかいろいろ)、彼女が近づきやすい心理状況へ持っていくことです。 まちがっても、自分のことばかり話したり、過去の彼氏のことを思い出させるようなことを言ったりしないこと。 彼女中心の会話で進めていったほうがいいですよね。 恋愛に関することは話しても、元彼などのことは話に出さないように 気をつけます。 >互いによい感じの距離を保ちながら、互いに高め合い、前を向いて一緒に歩いていくのが本当によい恋愛だと思うからです。 できるだけポジティブに、一緒にいる時間が少しでも長くなるように頑張ろうと思います(#^.^#) ありがとうございました!!

• sajin
回答No.3

私もあなたくらいの頃(とは言え3年くらい前…)にそう言う状況にありました。 とは言え、友達と言ってもむしろ人間的に合わないらしく嫌われていたくらいでした。 しかし、私はポジティブに考え最初から嫌われてるならコレ以上悪くはならないと思い、いろんな場面でさりげなくアプローチをかけて2人っきりのデートに漕ぎ着きました。 そして一回のデートにつき自分の魅力を小出ししていく(いきなり全部出すと焦りが見えて白けてしまうかもしれません)ソレが自分に好意を持っていない人間に対しての攻め方だと思います。 私はそれで3年付き合っています 笑

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブに行ったら相手にもいいようにうつりますよね。 焦らないようにはしてますが、どうしても焦ってしまいます。 さりげなくアプローチしていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• blazin
回答No.2

小さな交流の積み重ねだよね。 現実には貴方個人に対する興味がない。 それに元彼の事も気になってる。 であれば、彼女自身がその自分の気持ちを整理して前向きに出会いを 見つけたいと思えないと何も始まらないからね。 それを踏まえたら貴方は焦らない。 まずは友達でももっと近い距離にいる友達にならないと。 貴方との交流が無理なく楽しく出来るものに高めていけたら、 彼女自身が出会いを前向きに見つけようと動き出した時に、貴方は目に付きやすい位置にいる訳だからね☆

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ちょっとずつ距離を縮めていくしかないですよね。 焦らないようにしないといけないというのはわかって いるんですが、どうしても焦ってしまいます・・・。 距離を縮めていく上で何か気をつけたほうがいいことって ありますか?

• -Tourer-
回答No.1

飲みに行ったら積極的に話し掛ければ良いのでは?

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ そうですね(#^.^#) いっぱい話して少しでも距離を縮めようと思います。 ありがとうございました。