• ベストアンサー

友達から恋人に発展させるには?

こんばんは。19歳の男です。 最近、同じ学校の同級生を好きになりました。 状況としては、 ・科が違うのであまり顔を合わせることもなく、廊下とかで すれ違っても少し話をする程度で、質問系のメールを送っても 一言しか返ってこないです。 ・共通の友達(女の子です)に協力してもらって、今度みんなで 飲みに行こうという事になっています。 ・2人で遊びにいく約束などはしたことないです。 ・僕がいる科に元彼がいるのですが、その人のことを忘れたいとは 言っているそうですが、まだ吹っ切れてないように見えます。 このような状況で友達から恋人に発展させるにはどうしたら いいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。 本当に困っているので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>19歳の男です >今度みんなで飲みに行こうという事になっています なんか、すごく引っかかるんですけど…… ウーロン茶ですよね?もちろん。 なんにせよ、飲みに行く約束があるのなら、その場でガンガン押しちゃってください。異性からアプローチされて悪い気はしないですよ。せっかくの機会だから、きちんと次の約束を取り付けておくつもりで。 「もっと仲良くなりたい」とか本心をストレートに言っていいと思います。でもいきなり告白とかはダメですけど。デートに誘うのも、明らかに脈ありなら2人きりでってことでいいけど、今の段階では「みんなで」っていうのが良いかと。 でも、少しでも迷惑がるような素振りを感じたら、諦めて引いてください。無理に誘われて出掛ける休日ほど迷惑なものはないです。 元彼以外に好きな人がいるかいないかも、この機会にはっきりさせておいた方がいいでしょうね。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >なんにせよ、飲みに行く約束があるのなら、その場でガンガン押しちゃってください。異性からアプローチされて悪い気はしないですよ。せっかくの機会だから、きちんと次の約束を取り付けておくつもりで。 「もっと仲良くなりたい」とか本心をストレートに言っていいと思います。でもいきなり告白とかはダメですけど。デートに誘うのも、明らかに脈ありなら2人きりでってことでいいけど、今の段階では「みんなで」っていうのが良いかと。 いきなり2人でっていうのは厳しいですよね。向こうは全然 恋愛対象として見ていないと思います。 少しずつ好意を伝えていきたいです(*^_^*) >元彼以外に好きな人がいるかいないかも、この機会にはっきりさせておいた方がいいでしょうね。 友達にも「紹介して」と言っていたらしいので、好きな人はいないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152652
noname#152652
回答No.5

相談者さまのお母さんくらいの年齢です(^^) 楽しく拝見しました。 今が一番楽しいとき、でももっと楽しいときがくるかも知れません。 まずは、その飲み会は、よいチャンスだと思いますので、その子とたくさん話をしてください。 最初の席が隣でもいいけど、できれば最初は離れた位置で、だんだん近づいてみてください。 いやがらなければ、そのまま話をして、なるべく、小声で、誰にも聞かれないように、「2人でどこかへ出かけてみない?」(どこか=カラオケ、UFOキャッチャーバッティングセンター、ネットカフェ、静かなところなど、彼女が行きたいところなどなど)と、TPOに合わせて明るく誘ってください。あくまで、下心は見せず、彼女をリラックスさせる、癒すような感じで話しかけてください。 あまりに飲んでいると「酔っ払いのことばは信用できない」ってことになるから、あまり飲みすぎずに、適度のアルコールだけにしましょう。 でも19歳は飲んじゃダメなんだけど・・・(苦笑) そのときの彼女の反応を見てから、次を考えましょう。 大目標は「彼女と両思いになること」「彼女と交際すること」なので、積極的に彼女に近づいて、彼女が楽しいと思うことを話して(CDとかDVDとか、趣味とかいろいろ)、彼女が近づきやすい心理状況へ持っていくことです。 まちがっても、自分のことばかり話したり、過去の彼氏のことを思い出させるようなことを言ったりしないこと。 互いによい感じの距離を保ちながら、互いに高め合い、前を向いて一緒に歩いていくのが本当によい恋愛だと思うからです。 以上は、私の人生経験からです。 どうかよい結果になりますように!!!

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大目標は「彼女と両思いになること」「彼女と交際すること」なので、積極的に彼女に近づいて、彼女が楽しいと思うことを話して(CDとかDVDとか、趣味とかいろいろ)、彼女が近づきやすい心理状況へ持っていくことです。 まちがっても、自分のことばかり話したり、過去の彼氏のことを思い出させるようなことを言ったりしないこと。 彼女中心の会話で進めていったほうがいいですよね。 恋愛に関することは話しても、元彼などのことは話に出さないように 気をつけます。 >互いによい感じの距離を保ちながら、互いに高め合い、前を向いて一緒に歩いていくのが本当によい恋愛だと思うからです。 できるだけポジティブに、一緒にいる時間が少しでも長くなるように頑張ろうと思います(#^.^#) ありがとうございました!!

  • sajin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私もあなたくらいの頃(とは言え3年くらい前…)にそう言う状況にありました。 とは言え、友達と言ってもむしろ人間的に合わないらしく嫌われていたくらいでした。 しかし、私はポジティブに考え最初から嫌われてるならコレ以上悪くはならないと思い、いろんな場面でさりげなくアプローチをかけて2人っきりのデートに漕ぎ着きました。 そして一回のデートにつき自分の魅力を小出ししていく(いきなり全部出すと焦りが見えて白けてしまうかもしれません)ソレが自分に好意を持っていない人間に対しての攻め方だと思います。 私はそれで3年付き合っています 笑

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブに行ったら相手にもいいようにうつりますよね。 焦らないようにはしてますが、どうしても焦ってしまいます。 さりげなくアプローチしていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

小さな交流の積み重ねだよね。 現実には貴方個人に対する興味がない。 それに元彼の事も気になってる。 であれば、彼女自身がその自分の気持ちを整理して前向きに出会いを 見つけたいと思えないと何も始まらないからね。 それを踏まえたら貴方は焦らない。 まずは友達でももっと近い距離にいる友達にならないと。 貴方との交流が無理なく楽しく出来るものに高めていけたら、 彼女自身が出会いを前向きに見つけようと動き出した時に、貴方は目に付きやすい位置にいる訳だからね☆

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ちょっとずつ距離を縮めていくしかないですよね。 焦らないようにしないといけないというのはわかって いるんですが、どうしても焦ってしまいます・・・。 距離を縮めていく上で何か気をつけたほうがいいことって ありますか?

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

飲みに行ったら積極的に話し掛ければ良いのでは?

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ そうですね(#^.^#) いっぱい話して少しでも距離を縮めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「友達から恋人に発展することは少ない。」じゃあ、自分はどう見られてるの?

    20代前半の男です。 今日、気になっている女性と初めて2人で飲みに行ったのですが、その方は高校の時の同級生で、会うこと自体も久しぶりです。 その時に彼女とお互いの恋愛観を話した時なんですが、 「私は友達から恋人に発展することがほとんど無い」 と、彼女が言いました。 僕は彼女のことを好きに思っているわけで、現時点では恋人でもありません。 しかしこの言葉を聞くと、僕がただの友達だと見なされているのならば、彼女が僕を恋人として見ることがないのではないかと思いました。 とは言っても2週間ほど前から毎日のようにメールなどで連絡を取り合い、今日の飲みも電車を使ってわざわざ来てくれました。 でも今の段階ではただの高校の時の同級生。 僕は今どんな風に見られているのかが不安ですが、今のところ彼女に直接聞くことができません。 もう少し会う回数を重ねてから(会ってくれるのならば)、そこら辺を聞いてみたと思うのですが、やはり彼女が僕を恋人として見てくれることは限りなく少ないですかね? ちなみに彼女は社交性が高く、男友達も多いです。ですから僕もその一人として見られている可能性は十分高いです。 しかし、毎日の約10往復に及ぶメール、ふたりで初詣の約束も受け入れたことが唯一の望みですが。

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 恋愛として、発展する可能性ってありますか?

    20代 社会人男性です。 同級生とsnsで久々に連絡を取り始め、8年ぶりに会い、飲み行って、次回遊ぶ約束を取り付けました。 2人で海に行きます。 昔、僕はその子の事が好きでした。そのことは相手も知っています。 久々にあって、やっぱりまた好意を抱いてしまいましたので、遊ぶ約束を取り付けました。 飲みの席で、恋愛話になり、「昔、想っていてくれて嬉しかったよ」とか「今好きな人いないの?」とか「私、年上好きだけど、同い年でも付き合える」とか言っていたので、デートもOKしてくれたし、相手も恋愛対象としてみてくれているんじゃないかと、勝手な勘違いを一人でしている状況です。 そもそも2人で海に行くし、今後、恋愛として、発展する可能性ってありますか?やっぱり、同級生だからなんでしょうか? どう思われますか??

  • 恋人に発展することは?

    お世話になっています。学生の私には好意をもっている女性がいます。その女性には彼氏がいて最近、彼氏の方から別れ話が出たぐらいうまくいっていないようです。しかし、彼女の方は彼氏とは別れるつもりがないぐらい彼氏のことが好きだそうです。 私とその女性との関係は友達関係(彼女曰く)で恋愛相談の相手になっています。別れ話になった時などは、私の所に来たときもありましたし、連絡などもありました。所謂、女性にとって私は寂しさを紛らわすための男だけの関係とも思っていますが、どうしても好意を持っている自分がいます。 ひょっとしたら女性の方は私が好意を持っていることを気づいていると思います。 これから、私はその女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?こういう状況で、恋人関係へ発展することはあるのでしょうか? もう、女性とは友達関係のままで新しい恋を進んでいった方がよいのでしょうか?

  • 下ネタで盛り上がる女友達から恋人へ発展ってありでしょうか?

    こんばんは。大学生、女です。 同じサークルの男性に半年間くらい片思い中なのですが、仲良くなりすぎて完全に友達状態になっています。彼が私と話す時は、一応女扱いはしてくれますが、他の女の子と話す時より気を使ってなくて男友達と話すような感じで、互いの好みのタイプで盛り上がったり、下ネタで盛り上がったりです。たぶん、彼は私のことを友達としかみていなく、脈なしのような感じな上、タイミングを逃した感があるので何度も諦めようと思ったのですが、同じサークル、同じ学部ということもありほぼ毎日会うので意識しないようにしてもどうしても気になってしまいます。 下ネタとかで盛り上がる女友達と今後、恋人関係へ発展することってあると思いますか?(ちなみに彼は下ネタを話せる女性はオッケーだそうです)それともやはり、諦めて別の出会いを探した方がいいのでしょうか?

  • 大学の友達→恋人に発展させたいです。

    現在大4で、1年の時から仲のいい子が居ます。 男2(僕・A君):女2(彼女・A子)のグループです。僕はちょっと好きかな?って時期がありましたが、他の女の子と色々あり、 2年くらい恋人いない状況です。彼女は、2年間別の男の子と交際していて、こないだ別れました。 彼女の相手は外人で、帰国があったので元々結婚は考えてなかったようですが、やはり2年という付き合いですから結構引いてる感じです。僕は、彼女がフリーになった途端気持ちが燃えてきてしまってます。 そして彼女も寂しいのか、3年間2人で遊ぶ事なんかほぼ無かったのに、最近ちょいちょい行きます。 良い事としては ・4人で遊ぶ約束の時、先に会って二人で先に遊ぼうと言われた事。 ・僕が彼女の家に出向き2人でご飯を2度程した。 ・4人グループの誰にも言ってない彼との別れを、僕だけに言ってきてくれた。 ・誕生日1番にメールをくれた。 ・今度は、行きたいレストランあるから一緒に―と言われた。 ・A子が良く「結婚しちゃえば」とハヤシたてる。(多分他2人は、僕の好意に気付いてる) ・良い映画館ないかなー?と聞いてくるのは誘いなのか。 ・震災後初めて会った時、僕に抱きついてきた。 悪い事としては ・彼女のSkype写真は、未だ彼との2ショット ・メールとか面倒らしくあまりくれない(家ではやたら韓流鑑賞) ・お互いのバイト・時間割関係で合う時間が少ない ・二人似てるとは言われるが、兄妹みたいと言われる。 やっぱり良い事を多く書いちゃいますが、こんな感じです。 新年度前に別れたんじゃ仕方ないですが、彼女の元彼への思いが一番ネックです。僕と会うのも、寂しさ紛らわしなのかなとも思います。 二人とも真面目―な感じで、交際人数も少ないです。 旅行計画の時、A子とA君は4人同室を提案しましたが、僕と彼女は別室を提案した。=一応男女として意識があるか? 来年卒業で会えなくなると考えると辛いです。 どうにか、友達から恋人になれる良いアイデアありませんか?ちなみに夏彼女は誕生日です。

  • メル友から、友達・恋人に発展した方。もしくはそんな人を知ってる方いますか?

    私は現在、メル友が2人います 女の方ですが、ひとりは同世代(20代)、もうひとりは高校生です とある共通する趣味から、メル友になりました 「あわよくば恋人に・・・」っていうのも少しはあるかもですが、 でもやはり友達になりたいです (私は内気で消極的で不細工でダサいし、女友達がいないんです) でもじっさい会ったりすると、きっと緊張して「電車男」みたいになっちゃう気がするんです。(「あ・・あの・・その・・・」) お聞きしたいのが、 メル友から発展して友達・恋人になられた方、おられたらそのいきさつなどを教えていただきたいです。 会ったとき、メールの文字だけで想像してた人どおりでしたか? 私自身、内気なんで、やり逃げみたいなことは考えてないです。 むしろ女友達がいないから、友達になれたら・・・っていう気持ちがでかいです。彼女いた経験ないです。 よかったらご回答お願いします ※また、女の方にお聞きしたいのが、 そういうメールのやり取りをしてて、 会った人が実際は「内気で不細工」なら、帰ってしまいますか?(汗)

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 長い間友達→恋人に発展された方

    どのようなきっかけで友達から恋人にお互い意識が変わったのでしょうか?特に男性が先に好きになったカップルの方にお聞きしたいです。また、今の私は下のような状況なのですがアドバイスをお願いします。 私は長い女友達に一緒にいるときにすごい安心感を感じて好きになりました。彼女とは、お互いの付き合っていた人と別れてからは、2人では休日に映画や動物園に出かける仲です。 彼女は現在仕事が変わって10時頃に帰宅するような生活になってしまっており、心配です。お互いメールも1日1回見るか見ないかの頻度で、この前大丈夫か聞いた後なので、また同じ大丈夫かと聞くのもなんかという感じで、遊びにでも誘おうかと思っている状況です。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)