• ベストアンサー

郵便番号5ケタ時代のレターセット

部屋を整理していたら郵便枠5ケタのレターセットが出てきました。 使わなくなった文房具などを団体さんに寄付しているのですが、さすがにそんな昔の物を送ることには迷いがあります。 7ケタのシールをパソコンで作って別送するのも結構難しそうな気がします。 やはり捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

7桁に移行されたころ郵便局では (3桁+2桁)の桝の2桁の下の枠外に残りの2桁を記入するようにお奨めしていました。私は今でも古い封筒ではそのように記入して発送しています。 これでもよろしければとお断りしてお送りしたらいかがですか。恥ずかしくもなんでもありません。

nimurastar
質問者

お礼

そういえば10年位前に友人から届いた記憶があります。 使える物をゴミ化することの方がバチ当たりですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

別に、5桁の後ろに2桁番号書けば普通に使える筈ですが。 実際酔狂なのか持ちが良いのか「郵便番号が無かった時代の郵便はがき」に追加分の切手と郵便番号書いて送る人もいますし、郵便番号記載枠が無い封筒も普通にあります.

nimurastar
質問者

お礼

定形外封筒などは記載枠ないですね。 受け取った方はそんなに失礼な感じは受けないのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タックシールと郵便番号

    日本郵便のスマートレターを使い、郵便番号を含む宛名をタックシールに印刷して張り付け、スマートレターの郵便番号の赤い枠には何も書かないで送った場合、配達は遅くなるのでしょうか?

  • 音が出るレターセット

     お世話になっております。よく開くオルゴールが鳴るようなレターセットと申しますか、ポストカードと申しますか、メッセージカードのような類のものが東急ハンズや文房具売り場で見かけられます。  それをいろいろ曲を選んで買いたいのですが、東京・神奈川・あるいはネットでも結構ですので、種類がたくさんあるお店をご存知の方がおりましたら、教えていただけますと幸いです。

  • ptit courrierというブランド(?)のうさぎとバラのレターセットを探しています

    ずっと前にハンプティダンプティという雑貨屋で見たレターセットです。 ショッキングピンクにキラキラの装飾があって、うさぎやバラの影絵がついています。 レターセットのほかにアルバムなどもありましたが、悩んでいて買わないでいたらお店で扱わなくなっっていました。 通販などではなく文房具屋などで購入したいです。 会社名やブランド名がわからないので、どなたか教えてください。

  • 文房具の寄付について

    先日、家を片付けていたら、長年使用していない文房具が大量に出てきました。 それもほとんどがまだまだ使えるものです。 ですが、このまま置いておいても使うことはないでしょうし、 かといって捨てるのももったいないと思いまして、 どこか、文房具の寄付を受け付けているような団体があれば寄付しようかと思っています。 そこで、文房具の寄付を受け付けているような団体等あれば教えて頂けますか? ちなみに文房具は以下のようなものがあります。 ・鉛筆 ・シャープペンシル ・ボールペン ・カラーボールペン 等

  • 今年の年賀はがき4等レターセットで・・・

    ちょっと図々しい質問なので、ここに投稿させていただきました。 今年1月に年賀はがきで4等(下3けた)が当たったので、早速引き換え日に近所の郵便局へ行きました。 ところが、「すみません。在庫がきれておりまして、中央郵便局から直接配達させていただきます。」と窓口で言われ、住所氏名TELを書いて帰りました。  それから、いくら待っても届く気配がなく、先日24日にやっと電話がありました。 「中央郵便局ですが、あの~つかぬことを伺いますが、商品は届きましたか?」と。 「いえ、まだ受け取っていません。」 「手配しますので、もうしばらくお待ちください。」 そして先程、賞品のレターセットが届いたのですが、あけてビックリ! 中身はお詫びの手紙、さるのイラストが入ったレターセット、付箋1冊、シール、ボールペンでした。 さらに中央郵便局からではなく、近所の郵便局からでした。 そこで思ったのが、予想外に当選者が多くて在庫がなくなり、普段粗品で配っているものを詰め合わせたのではないかということです。 当たった方に聞くのが明らかだと思い、ここに投稿しました。何か納得いかないのです。これだったら、切手シートの方が余程ましです。 4等が当選された方、ご回答よろしくお願いします。

  • 老眼鏡セット

    よく郵便局などに、老眼鏡の弱・中・強度のセットがどこかの団体から寄附してもらったようなものが置いてありますが、あれはどこかに請求したら頂けたりするんでしょうか?

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • 出来る事から!

    学校生時代に使用していた文房具を寄付したいと考えています。 恵まれない国の子供たちにと思っています。 出来れば具体的な組織団体名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実際に、古着や文房具や家具などを寄付・寄贈された方

     質問タイトル通りなのですが、実際に、古着や文房具や家具などを寄付・寄贈された方にお聞きしたいのです。  自分も、寄付・寄贈をしたいと考えているのですが、いろいろ調べてみると、『どこに送ればいいのか?』という質問ばかりであったり『業者というかボランティア団体のような方の感想やサイトはあるのですが、送った側の感想やサイトがない』ということに気付きました。  また、こちらが送ったものを現地で売りさばいているなんていう話も聞いたりもします。  そこで、送った側・寄付寄贈された方の正直な感想を聞きたく、そして参考にさせて頂きたいく質問しました。  実際に、古着や文房具や家具などを寄付・寄贈されてどうでしたか?  例えば、『こんなところが大変だった、ここに不満がある』『これは怪しかった』『こうすれば良かった』『ここがうれしかった・良かった』など、なんでも結構ですので感想をお聞かせ下さい。  また、もしよろしければ実際に利用された団体やサイトも教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 東京都内で便せん・封筒、レターセットの種類が豊富な店。

    東京都内で便せん・封筒、レターセットの種類が豊富な店。 そのまんまですが、お手紙関係で強い店ってあるでしょうか? 近所の文房具店やスーパー、東急ハンズなどを回ってみましたが、いまいち心惹かれるような物がありません。 淡泊でつまらない物だったり、キャラクターが全面に押し出された下品な物だったりと、薄すぎるか濃すぎるかのどちらかばかりです。 文通友達なんかは、キャラ物にしても自己主張しすぎず、克つ存在感はしっかりとというような良い便せんや封筒などを使ってくれるんですが、そういったのが僕の周りでは売っているのを見かけません。 都内で品揃えの良い店ってありますか?

専門家に質問してみよう