• ベストアンサー

郵便番号5ケタ時代のレターセット

部屋を整理していたら郵便枠5ケタのレターセットが出てきました。 使わなくなった文房具などを団体さんに寄付しているのですが、さすがにそんな昔の物を送ることには迷いがあります。 7ケタのシールをパソコンで作って別送するのも結構難しそうな気がします。 やはり捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

7桁に移行されたころ郵便局では (3桁+2桁)の桝の2桁の下の枠外に残りの2桁を記入するようにお奨めしていました。私は今でも古い封筒ではそのように記入して発送しています。 これでもよろしければとお断りしてお送りしたらいかがですか。恥ずかしくもなんでもありません。

nimurastar
質問者

お礼

そういえば10年位前に友人から届いた記憶があります。 使える物をゴミ化することの方がバチ当たりですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

別に、5桁の後ろに2桁番号書けば普通に使える筈ですが。 実際酔狂なのか持ちが良いのか「郵便番号が無かった時代の郵便はがき」に追加分の切手と郵便番号書いて送る人もいますし、郵便番号記載枠が無い封筒も普通にあります.

nimurastar
質問者

お礼

定形外封筒などは記載枠ないですね。 受け取った方はそんなに失礼な感じは受けないのかもしれません。 ありがとうございました。