• ベストアンサー

結婚前の不安

honohono3の回答

回答No.11

私だったらあなたの婚約者とは絶対結婚しません はっきり言ってしまってごめんなさい それは結婚相手の親をけなすからです いくら親しい仲でも「相手の家族をけなすこと=絶対してはいけないこと」だと思います 私も結婚していますが旦那の家族をけなすことだけは絶対にするまいと決めています、最低限のルールだとも思っています 愛する人を生んで育ててくれた親に感謝することこそあれ、けなすなんてもっての外です そりゃあ人間だから気に入らない事はたまにあります、そんな時は「お父さん、おちゃめで憎めないんだけど、もっと○○してくれたら助かるんだけどなぁ~」とかそぉっと言うようにしています そしたら旦那も笑って「じゃあ今度言っとくよ」みたいな感じです 旦那が私の親をけなすこともありません 荒療治ですが、一度彼氏の親をけなすような発言をしてみたらいかがですか? その時に彼がどんな反応をしめすか見てみたらいいです きっとものすごく怒るんじゃないかなぁ? プレゼントについては、金額は別としてあなたの誕生日を忘れていたことのほうが問題だと思います 結婚して二十年もたって忘れるならまだしも、つきあって4ヶ月で忘れるなんて信じられません そして、あなたが書いている彼の「いいところ」を読ませていただいても私には全然いいところと思えません(^^;) 普通のことのように思えます 私の友人は結婚式の一週間前に婚約破棄しました 今では他の人と結婚して二児の母になり幸せそうです 勇気はいったけどあの時止めてよかったと言っています 結納してしまったから、招待状発送したから・・・と躊躇するのが普通ですが結婚する前だったら止めることはいつでもできるのです あなたはまだ若いです、もっといい人と出会えるのではないですか? 色々きつい事をはっきり言ってしまってごめんなさい、でもあなたが私の友達で、相談されたんだったら絶対結婚に反対してると思うから書いてしまいました

uhfuhf
質問者

お礼

お心ある回答、ありがとうございます。 親をけなすのは、私にとっても、一番気にかかることでした。 そして、「ネックだ」と彼に告げたら、「そんなつもりはなかった・・」と。 そして、その後は、両親のことは気を遣って話しているのが感じられます。 彼は、年齢の割りに、未熟です。 ですが、彼なりに、努力していることが、最近、感じられるようになりました。 ステキな感じではないけど、努力している彼の姿を大切にしたい気持ちがあります。 本当に、回答、ありがとうございました。