• ベストアンサー

わたしはクレーマーでしょうか?

昨日、ドラッグストアで買い物をした際 ポイントカードに貯めていたポイントを使用しました。 わたしは今月末で有効期限が切れる分を全部使用したかったのですが 店員さんは期限がまだ余裕がある分も全部使ってしまいました。 その時店員さんに「お客様が全部と言ったので」と言われ つい「確認して下さい」と感情的になってしまいました。 その上、その返金作業を現金で行ってしまったらしく クレジットカードはもう使えないといわれました。 わたしはポイントで払いきれない分は クレジットカードで払うと最初に言いました。 結局は言った言わないの水掛け論ですし 認識の違いだと思いますが 感情的になってしまった自分が恥ずかしいです。 わたしはクレーマーでしょうか? 店員さんはあまり確認せずにカードを切ってしまい そして確認してもらえると どこかで頼っていた自分もよくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.6

スーパーですが、レジをしています。 私から見れば、chocorina910さんはクレーマーではありませんよ(笑) 恐らくchocorina910さんが「今月末で有効期限が切れる分を全部使用したい」 とおっしゃったのを店員がちゃんと聞いていなかったので、「全部使いたい」という部分だけ聞いて処理してしまったのだと思います。 実際にその場にいないのでchocorina910さんが、実は説明が足りなかった という可能性もなかったとはいえません。 でも私たちは、たとえ『お客様に非があったとしても』まずはこちらが謝罪します。 これで、お客様に冷静になって頂いてお互いの話を聞く土台を作ります。 そしてお客様に恥をかかせないよう、冷静に説明をさせてもらいます。 ですから、どちらにしてもお店の対応には問題があったのは確かです。 特にポイントに期限があるなら、最終的に処理をする前にもう一度確認をする、 当然差額を請求するわけですから、その時にも確認できるわけです。 私のお店は要所要所でちゃんと確認するよう教育されています。 ですから、確認せずにカードを切るなんて信じられません(うちの店でそんな事したら、殺されます) それに普通は、訂正できます。 クレジットだって一度切ってしまっても、取り消せるんです。 そのお店のシステムはわかりませんが、恐らく『面倒』だったんだと思います。 支払いのトラブルは、初めてではないようですからかなりお金にルーズですよね。 これだけポイントがたまっているという事は、常連なんだと思いますが ポイントを使い切ってしまったのを期に、可能であれば他のお店を利用される事をオススメします。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしにも落ち度はあったと、反省しています。 責められたことで、最初は感情的になりましたが この人の態度さえよければ大したことじゃないと思い直し、 冷静に一応お礼も言ってお店を出ました。 今までも、「もう現金で処理してしまってるので」とか ポイントカードを提示しているのに ポイントが付与されていないことを指摘すると 「もう精算してしまってるので、ポイント付けられません」 と言われました。 その度に、結局はやり直しをしてくれるので 仰る通り、恐らく面倒なんだなと思います。 ポイントは本来の数字ではありませんが(もう残高がわからないので) 一応来年まで使える分を戻してもらいました。 そこの店舗には当分行かないことにします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ふと思ったのですが、そのお店でしか使えないポイントって、長く貯めておいてメリットがあるのでしょうか。 将来、会社の倒産、最寄の店舗の閉店、ポイントシステムの変更、期限切れなどで、ポイントが無駄になるリスクを考えると、ポイントはこまめに使ってしまうほうがいいと思います。 ※もちろん「○○ポイント以上貯めたら還元率上乗せ」等の特典があるのなら別です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この時期にポイントをまとめて使うのが楽しみです。 化粧品代が安くなればうれしいので。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

クレーマーかどうかは素人の僕には断言できませんが、 質問者様が今後取る最善の手段は 「ポイント使い切ったことだし当分その店にはいかない」ことだと思います。 駄目な店員がいる店は経営者が駄目。 チェーン店なら店長が駄目なんです。 前者ならもう二度と行かなければいいし 後者なら店長代わるまではそういう店員教育のレベルです。 今までも複数回もめたというならなおさら利用することは無いと思います。 少なくとも店のバイト同士であなたはマークされているでしょう。 もうお互い気持ちいい客と店員の関係は無理だと思いますよ。 店との相性が悪いと思ってきっぱりと違うところを利用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントカードを出しているのに ポイントを入れてもらってなかった事が 何度かありました。 仰る通り、当分行かないことにします。

• nb2020
回答No.3

元々はクレーマーという語は苦情を申し出る人の事を指すのですが、今の日本では「意図的に不当なクレームを付ける悪質な人」という意味で使われることが多々有ります。前者の意味であればchocorina910さんはクレーマーですし、後者の意味であればクレーマーにはならないでしょう。 私も似たような感じでカッとなってしまい後悔したことが幾度か有ります。金額の大小ではなく、対応の態度が納得できなかった事にばかりでした。後になって大人にならないとなぁ、と思うんですがね・・・なかなかそうは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると、自分のせいにされた事が 一番嫌だったのだと思います。 前にも何度かこのお店で 支払いのトラブルがあり いい加減にしてほしい気持ちもあったと思います。

回答No.2

恥ずかしいと思った段階でクレーマーではありません。 クレーマーは本当に小さな事を大きく言って、金品をせしめようとする図々しくて恥じらいの無い人たちですから。 これからはご注意下さい。

質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 やっぱりわたしが悪いんだなと反省してます。 でもポイント残高が0になるのも 現金を持ち合わせてないのに現金払いにされるのは 納得できませんでした。 気をつけます。

• sumichu
回答No.1

金額にもよるとおもいますが・・ 高額な商品でしたら店員のミスはゆるせなくてイライラしてしょうが無いとは思いますが。。 何百円とかの世界でしたら、ちょっと大人気ないですね。 店員さんの態度に問題がある場合は別ですが・・

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ポイントは7000円分あり使いたかったのは2000円分です。 自分のせいにされた事で言い返してしまいました。 やっぱりわたしがセコいですかね。