• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーは乾電池で代用できるでしょうか?

父が、ノートパソコンのバッテリーがもたなくなってきたし、機種が古いからバッテリーも売ってないと友人に話した所、その友人は「バッテリーは乾電池で代用出来るように改造出来るらしいよ」と言っていたそうです。ただ、どのように改造するかは聞かなかったから調べてくれと頼まれました。  私個人としては、改造事態、危険な行為だと思うし、第一、乾電池でノートパソコンが動くかどうか疑問です。ですが、私の「たぶんできないと思う」という意見より、「出来るらしい」と言った友人の情報を信用している父にどう説明したらいいのか困っています。  77歳になる父にもわかる説明をお願い致します。  

noname#155280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

同じ電圧と電流が取り出せるぐらいの乾電池をつなげば普通に使えます ですが、かなりの本数を使う事になるので今までのバッテリーには収まりません。 もう一台小型のノートパソコンを持ち歩くぐらいになるんじゃないかなぁ コストもバカにならないですしそもそも誰が改造するのですか? バッテリーリフレッシュサービスをお勧めします。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20050901S/index2.htm

質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。 「調べたら、かなりの数の電池が必要だった」と話してみます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

乾電池は、PCみたいに電力消費の大きい機械を動かすのには不向きです。なぜなら、一気に大きい電力消費をさせると、急激に容量が減ってしまう特性があるからです。充電池(バッテリ)はそう言う使い方に対する耐性があるので、平気ですが。 例えば、消費電力0.1Wのものを1時間使った時と、消費電力1Wのものを6分使った時とでは、トータルの消費電力量は同じはずですが、乾電池の消耗は後者の方が圧倒的に速くなります。安いマンガン電池だと10倍くらい、高いアルカリ電池でも3倍くらい速くなくなっちゃいます。 ですから、やろうと思えば乾電池を直列に8~10本つないで、それでPCを動かすことは不可能ではありませんが、それこそあっという間に電池がなくなっちゃいますよ。ちゃんと計算しないと何分持つかは解りませんけど、どうかするとOSが起動するまで持たないかも知れない。デジカメで乾電池が使えるものが少ないのは、大きさの問題だけでなく、こういう理由もあるのです。 それに、ACアダプタをつなぐと、バッテリを充電する回路が働きます。バッテリだったら何の問題もありませんが、乾電池に充電した場合は破裂の原因になりますよ。 その辺を全て理解した上で試すのなら、どうぞチャレンジしてください。ただ、なぜできる(できない)かを理解していない人が試すのは、悪いことは言わないのでやめておけ、ですね。怪我したり、火事を出しても知りませんよ、本当に。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とにかく、たくさんの乾電池が必要になるということと、破損する可能性が大だということを伝えます。

• gonveisan
回答No.3

リチュム電池ならお勧めしません またACアダプターコネクターからのバッテリー販売されてます 危険ではないけどバッテリパックの中の電池(セル)を同じ物に、入れ替えるだけ  3.6Vか3.7V 3.6V*3のパラレル接続かも ばらさないと分かりません 殻割、ケースをOLFAPカッターなどで削り割り中身入れ替え その同じ物がてにはいるかだね 間違うと爆発するよ 古いパソコンはニッケル水素電池だよ1.2Vこれだと直列接続だね 18650という電池だと思うけど少し径が大きい径17mmの電池捜しても無いです 親父さんにはケースを割ったり半田付け部品電池が手に入らないいえばどうですか やる気なら電池買えるところおしえますが。 乾電池の1000mA位の電流では小さくて問題にならない笑われます 使用時間が短い 車のバッテリーでアップバーターを使用したほうがまだまともです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父さんにはケースを割ったり半田付け部品電池が手に入らない←これも伝えさせていただきます。

• Us-Timoo
回答No.2

改造を貴方がする必要はありません。 『自分の腕ではできないし、ネットで調べてもそういう改造をしてくれるところも見つからない』 と前置きした上で 『「改造できる」と言ったお友達にやってもらうしかないよ』 とやんわりとできると言ったそのお友達に話しを持っていかせるようにしむけては? ちなみに私のしる範囲では、乾電池で使用できるようにする改造をやってくれるところなどありませんし、聞いたこともありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「その友達にどこからの情報か確認してみるよう」に言ってみます。