• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーは乾電池で代用できるでしょうか?

 父が、ノートパソコンのバッテリーがもたなくなってきたし、機種が古いからバッテリーも売ってないと友人に話した所、その友人は「バッテリーは乾電池で代用出来るように改造出来るらしいよ」と言っていたそうです。ただ、どのように改造するかは聞かなかったから調べてくれと頼まれました。  私個人としては、改造事態、危険な行為だと思うし、第一、乾電池でノートパソコンが動くかどうか疑問です。ですが、私の「たぶんできないと思う」という意見より、「出来るらしい」と言った友人の情報を信用している父にどう説明したらいいのか困っています。  77歳になる父にもわかる説明をお願い致します。  

noname#155280
noname#155280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

同じ電圧と電流が取り出せるぐらいの乾電池をつなげば普通に使えます ですが、かなりの本数を使う事になるので今までのバッテリーには収まりません。 もう一台小型のノートパソコンを持ち歩くぐらいになるんじゃないかなぁ コストもバカにならないですしそもそも誰が改造するのですか? バッテリーリフレッシュサービスをお勧めします。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20050901S/index2.htm

noname#155280
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。 「調べたら、かなりの数の電池が必要だった」と話してみます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

乾電池は、PCみたいに電力消費の大きい機械を動かすのには不向きです。なぜなら、一気に大きい電力消費をさせると、急激に容量が減ってしまう特性があるからです。充電池(バッテリ)はそう言う使い方に対する耐性があるので、平気ですが。 例えば、消費電力0.1Wのものを1時間使った時と、消費電力1Wのものを6分使った時とでは、トータルの消費電力量は同じはずですが、乾電池の消耗は後者の方が圧倒的に速くなります。安いマンガン電池だと10倍くらい、高いアルカリ電池でも3倍くらい速くなくなっちゃいます。 ですから、やろうと思えば乾電池を直列に8~10本つないで、それでPCを動かすことは不可能ではありませんが、それこそあっという間に電池がなくなっちゃいますよ。ちゃんと計算しないと何分持つかは解りませんけど、どうかするとOSが起動するまで持たないかも知れない。デジカメで乾電池が使えるものが少ないのは、大きさの問題だけでなく、こういう理由もあるのです。 それに、ACアダプタをつなぐと、バッテリを充電する回路が働きます。バッテリだったら何の問題もありませんが、乾電池に充電した場合は破裂の原因になりますよ。 その辺を全て理解した上で試すのなら、どうぞチャレンジしてください。ただ、なぜできる(できない)かを理解していない人が試すのは、悪いことは言わないのでやめておけ、ですね。怪我したり、火事を出しても知りませんよ、本当に。

noname#155280
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とにかく、たくさんの乾電池が必要になるということと、破損する可能性が大だということを伝えます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

リチュム電池ならお勧めしません またACアダプターコネクターからのバッテリー販売されてます 危険ではないけどバッテリパックの中の電池(セル)を同じ物に、入れ替えるだけ  3.6Vか3.7V 3.6V*3のパラレル接続かも ばらさないと分かりません 殻割、ケースをOLFAPカッターなどで削り割り中身入れ替え その同じ物がてにはいるかだね 間違うと爆発するよ 古いパソコンはニッケル水素電池だよ1.2Vこれだと直列接続だね 18650という電池だと思うけど少し径が大きい径17mmの電池捜しても無いです 親父さんにはケースを割ったり半田付け部品電池が手に入らないいえばどうですか やる気なら電池買えるところおしえますが。 乾電池の1000mA位の電流では小さくて問題にならない笑われます 使用時間が短い 車のバッテリーでアップバーターを使用したほうがまだまともです。

noname#155280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父さんにはケースを割ったり半田付け部品電池が手に入らない←これも伝えさせていただきます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

改造を貴方がする必要はありません。 『自分の腕ではできないし、ネットで調べてもそういう改造をしてくれるところも見つからない』 と前置きした上で 『「改造できる」と言ったお友達にやってもらうしかないよ』 とやんわりとできると言ったそのお友達に話しを持っていかせるようにしむけては? ちなみに私のしる範囲では、乾電池で使用できるようにする改造をやってくれるところなどありませんし、聞いたこともありません。

noname#155280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「その友達にどこからの情報か確認してみるよう」に言ってみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 16インチのノートパソコンを電源のない場所で使用したいのですが バッテリーの電池がなくなったらスマホ用のバッテリーをUSBで接続して 使用できますか?容量は10000ぐらいで。

  • ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックの関係

     先日、IBM 600Xノートパソコンの内蔵電池を交換しました。 でも、バッテリパックが以前から機能していないので、この状態でパソコンを使い続けると 内蔵電池の寿命が短くなるのか不安です。 ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックは関係あるのでしょうか?

  • ノートパソコンのCMOS電池について

    お世話になっています。 ノートパソコンのCMOSの電池について教えてください。 もしくは、ノートパソコン(ウィンドウズOS)の時間データの保持について教えてください。 1)CMOS電池がなくても、ノートパソコンのバッテリーがあり、このバッテリーの容量が無くならない限り、ウィンドウズの時間データは保持されますか? 教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリについて

    私は家でノートパソコンを使うとき、いつもバッテリを外して使っています。そのほうがバッテリが長持ちすると聞いたので。(過放電にならないように、たまにバッテリを使ってます) そこで質問なんですが、バッテリを取り外した状態でACアダプタだけで使うと、パソコンに負担がかかったりしないのでしょうか? 知恵袋で検索したところ、「バッテリーは付けておかないとBIOS情報保持用の内部電池(ボタン電池)を無駄に消費して2年~3年程度で工場行きになる場合があります。(バッテリーが入ってる限り電池を消費しない)」 という意見もあるのですが、大丈夫でしょうか?

  • 内部電池を交換したらバッテリーが復活しました。なぜ?

    SOTECのノートパソコン e-note 645Tを親戚からいただきました。古い機種なので、内部電池もバッテリーもともにダメになっていたようで、起動すると過去の日付(確か1990年1月1日)で起動します。また、ACアダプタ無しでは起動できず、ACアダプタを抜くと、100%充電していても、アラームもなく、2~3分でシャットダウンしてしまいます。 ところが本日、内部電池(CR1220)を交換したところ、バッテリーが復活しました。 ACアダプタ無しで起動し、約30分の音楽CDを聞いてみましたが、30分後もバッテリー残量は100%のままです。 そのことは非常にうれしいのですが、なぜ、内部電池を替えるとバッテリーが復活したのかが分かりません。どなたかその理由を説明していただける方はおられるでしょうか。

  • ノートパソコンの内臓電池交換について

    現在私はノートパソコンのSONY製PCG-71B11N Windows7を買い自分で Windows10にしたパソコンをいつも快適に使っています。しかし最近メールが 1日づれて受信されるようになりました。メールはoutlook 2013を使っています。 友人からノートパソコンの内臓電池がなくなってもメールの日付がづれることが あると聞きましたので、パソコンで調べましたところパソコンによっては一度電池 を入れると電源によって自然に充電される機種も有ると書かれていました。 今使っているパソコンの電池が普通の電池か充電式の電池か見分ける方法は無い ものでしょうか。普通の電池なら自分で交換しようと思います。内臓電池交換の 経験が有る方よろしくお願いします。中古品を買いましたので取説などは有りません。

  • ノートのバッテリー

    2年半前に買ったゲートウェイノート(SOLO3350)のバッテリーが使えなく なりました。もう携帯する事は無いのでバッテリーはいらないのですが これってつけたままだとまずかったりしますか? バッテリーにはRechargeable Li-ion Batteryと書いてありました。 気になったのはこのリチウムイオンって化学的に危険だったりするの でしょうか? (なんか「リチウム バッテリー 危険」で検索するといっぱいひっかかるのですが・・・) 昔、電池で化学火傷をした人がいたので気になりました。 そのままつけたままほっておいても問題ないのか、 それとも早々に処分した方がいいのか(燃えないゴミ?) それてもとりはずして日陰においとく? 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    パソコン初心者です。 数週間前に、ノートパソコンを購入しました。 (富士通 LIFEBOOK AH54/D) 今までも富士通のノートパソコンを使用、、、だったんですが、 いつもACアダプターをつなげて使っていて、 デスクの上で、一度も持ち歩きなどせずに使用していました。 5~6年間使っていて、バッテリーが切れたりはしませんでした。 (使う時間も少なかったからかもしれませんが、、、)。 それで、今回のノートパソコンなんですが、 キッチンなどに移動して、バッテリーのみの使用で 1時間くらいで、お知らせがきます。 (もう、充電してください!!みたいな、、、) なので、そこで止めるか、アダプターを差し込むかしているのですが、 こういう使い方で、バッテリーに対していいのか?悪いのか? NGな使い方をしてしまっているのか、、? と思い、質問させていただきました。 前のパソコンのように、つなぎっ放しのほうが 負荷がかからないものでしょうか? 取説に書いてあった、バッテリーを長持ちさせるには、、、のページにあった 充電を100%から、80%に設定をし直しているのですが、 これでいいのでしょうか? 用語とか、わからないことも多いので、説明もうまくできないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリーがすぐ切れる

    ノートパソコンは、普段家で電源をつないだまま使ってます。 時々電源を抜いて家の中で持ち運び、プリントなどするのですが、すぐに電池が切れてしまいます。 ずっと電源入れてたわけですから、バッテリーは充電されてると思いますし、電池の画像もちゃんとフルになっていて、何時間かは持つはずなんですが。。。 電源を抜くと、10分ほどで電池のマークが小さくなってしまい、すぐに充電しないといけない状態になります。 以前、外で使ったときも、1時間も持ちませんでした。 普通は10時間以上持つはずなのに、なぜこんなにも電池が持たないのでしょうか? 買った当初から短い時間しか持ちませんでした。

  • ノートパソコンのバッテリーの電池は満タンに充電してから1日後、2日後に

    ノートパソコンのバッテリーの電池は満タンに充電してから1日後、2日後になると電源を入れていなくても減っていきますか?私のミニノートはそのようになります。普通でしょうか? 充電満タン後 1日で89%に減少 2日目73%に減少 3日目 56%に減少

専門家に質問してみよう