• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンを利用する時にバッテリーかアダプタか

こんばんは、昨日初めてノートパソコンを買いました。 説明書見てもよく分からなかったので、質問させていただきます。 それはノートパソコンは バッテリーのみで動かすのがよいのか ACアダプタをつけて動かすのがよいのか と言う事です。 ACアダプタをつけて動かすというのは携帯電話で例えると充電器をさしたまま使っているのと同じイメージがあるので早くバッテリーを失う可能性もあるかと思うのですが… どっちがいいんでしょうか? ちなみに機種はNECのLavieのLL750です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2

AC電源の供給の出来る場所では、「ACアダプタをつけて動かすのがよい」です。 「バッテリーのみで動かす」のは、屋外への移動して利用時や停電した場合の緊急用です。 >ACアダプタをつけて動かすというのは携帯電話で例えると充電器をさしたまま使っているのと同じイメージがあるので早くバッテリーを失う可能性もあるかと思うのですが… *携帯電話とは異なる充電制御の方法を採用していますので、完全にはあてはまりません。 仕様を確認すると、 NECのLavieのLL750:バッテリ駆動時間*約1.2時間 *常時バッテリー利用するタイプではありません。 PC-LL750LG http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html バッテリーの寿命は携帯電話と同様2年前後と考えてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり携帯電話とは異なるのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • iCarrot

ANo.1で回答したものです。 お使いのパソコンのバッテリーはニッケル水素バッテリのようですので、 紹介したリチウムイオンバッテリーとは事情が違いますね。 大変失礼しました。

• 回答No.1
  • iCarrot

Appleのサイトのページ紹介で恐縮ですが、バッテリーは同じなので。 時々バッテリー駆動で、バッテリー内の電子を動かす(電気を流す)のが、 良いようです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/batteries/,http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます。