-PR-
解決済み

ノートパソコンのバッテリーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10534
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

ノートパソコンを使ってます。使用中は常に電源をつないだ状態でしようしています。ほぼ毎日しごとで12時間ぐらいは、使っていますけれど、実際に使用するのは、たまにで、電源切って立ち上げるのは面倒なので、ずっとスクリーンセイバー状態です。先日職場の友人のパソコンバッテリー充電しなくなって、お店で聞くとバッテリーは、2年が寿命といわれました。友人も私と同じで、ほぼ電源入れた状態で使用していたのですけれどこんなに早くバッテリーってだめになるものでしょうか。
それと、たびたび終了させて、いちいち使用するたびに
立ち上げた方が、パソコン為に良いのでしょうか。
教えてください.よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

だいたい同じ回答ですが、少々違った意見を。

バッテリですが、私も普段Note PCを使って
いますが、中古で買って、そろそろ2年くらい。
それでも、未だにバッテリは死んでいません。
もちろん、多少駆動時間が減ってはいますが
それでも80%~85%くらいに低下しただけ。

使い方にもよると思いますが、可能ならば、
たまに(1ヶ月に1回くらい)バッテリだけで
運用して、バッテリが空の状態を作ってあげる
といいと思います。

また、液晶についてですが、実際には焼き
付けを起こします。まぁ、焼き付けという
言葉自体は語弊がありますが、TFTの場合、
素子を回転させて色を出しているために、
長時間同じ色しか表示していないと、素子の
回転が鈍り、表示にかかる時間が長くなります。

もちろん、しばらく使っていれば、また
きちんと回転するようになるので、CRTの
ような焼き付けは起こりませんが、ものに
よっては、画面部分が焼き付いてしまい、
何となく元の色が見えることがあります。

したがって、Note PCでもスタンバイにする
ほど長い時間放っておかないけど、しばらく
使わないという場合は、ディスプレイの
電源を切っておく(最近のはキーでできる)か
スクリーンセーバを使うのはいいと思います。

ただ、スペックの問題もありますから、
やはりNote PCの寿命は2~3年程度では
ないでしょうか。
#デスクトップも換装しない限りその程度。

ではでは☆
けど、使わないのはかわいそうだなぁ・・・
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございました。さっそくお答えをプリントして職場へ、皆 参考になったとの事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

おはようございます。私もノートPCユーザーです。 >お店で聞くとバッテリーは、2年が寿命といわれました。 数ヶ月前の日経クリック誌に載ってましたが、やはりその通りらしいです(涙) コンセントにつないでバッテリを使わないじょうたいだと尚更とか(かといってバッテリを外しておくわけにもいかない) たまにはバッテリ駆動させとくのがいいらしいですが、どっちみち寿命は2~3年らしいです。 また、最近気になって仕 ...続きを読む
おはようございます。私もノートPCユーザーです。
>お店で聞くとバッテリーは、2年が寿命といわれました。
数ヶ月前の日経クリック誌に載ってましたが、やはりその通りらしいです(涙) コンセントにつないでバッテリを使わないじょうたいだと尚更とか(かといってバッテリを外しておくわけにもいかない) たまにはバッテリ駆動させとくのがいいらしいですが、どっちみち寿命は2~3年らしいです。
また、最近気になって仕方ないんですが液晶のバックライトが一年もすると明らかに照度が落ちて画面が暗くなります。毎日使ってると気が付かないんですけど新品と比べたら・・・画像をあまり使わない仕事ならいいでしょうが、デザイン関係の仕事ならダメっすね。 こっちは暗くなるだけでダメになるわけじゃないんですが、やはりノートPCの寿命は数年と割り切ったほうがいいようです。 どっちみち数年使えばスペックの貧弱になりますしね。。。(涙)
ところで、液晶画面は焼き付けを起こさないのでスクリーンセイバーは意味ないですよ。スタンバイ状態にしたほうがまだ良いかと。。。
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございました。パソコンの寿命短いんですね。やっとためて買えたパソコンです。でもバッテリ買うお金また少しずつためておかなければ・・・・
でも、バッテリー起動させて作業しました。アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

少々危険ですが、電源につないで使用している間は、バッテリーを抜いておく、という手もあります。 個人的にはバッテリーは消耗品だと思っているので、心配して気をすり減らす方がもったいないと割り切ってます。 ...続きを読む
少々危険ですが、電源につないで使用している間は、バッテリーを抜いておく、という手もあります。
個人的にはバッテリーは消耗品だと思っているので、心配して気をすり減らす方がもったいないと割り切ってます。
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございました。バッテリーを抜く作業が全然わかりませんけれど、バッテリーにも寿命が有ること知りました。そのときのために、また少ない小遣いためておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私もノートPCを使ってますが、たまにしかバッテリーで繋がないので久しぶりに繋ぐと数十分しか持たなかったりします。まだ1年経っていないのに・・。いくらなんでももうバッテリーの寿命が来るとは思えないので、ちょっと調べてみたら常にバッテリーをつけた状態でAC電源で使用していると、繰り返し充電をしている状態なので寿命は減るそうです。ただ、最近のバッテリーはリチウムイオンを使ってるので昔より持ちはいいはずです。一度 ...続きを読む
私もノートPCを使ってますが、たまにしかバッテリーで繋がないので久しぶりに繋ぐと数十分しか持たなかったりします。まだ1年経っていないのに・・。いくらなんでももうバッテリーの寿命が来るとは思えないので、ちょっと調べてみたら常にバッテリーをつけた状態でAC電源で使用していると、繰り返し充電をしている状態なので寿命は減るそうです。ただ、最近のバッテリーはリチウムイオンを使ってるので昔より持ちはいいはずです。一度バッテリーリフレッシュしてみてはいかがでしょう?私のPCにはBIOSでそのような機能があり、一度完全に放電して、再充電してくれるのですが、そのようなものありますか?あれば一度試して見てください。私はこれをしたら2時間ぐらい起動していました。
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございました.皆さんに教えていただいたように、さっそくバッテリーだけできどうさせてみました。
知らないことばかりで、とても助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ