• 締切済み

疲れた心を癒してくれる曲といえば???

精神的に参っているときに聴いて癒される曲で おススメな曲を教えてください。 激しい曲、悲しい曲、励まされる曲なんでもOKです。 ジャンルは問いません。 自分でもピアノを弾くので、ピアノ曲も大歓迎です。 (そこそこ難しい曲でもOKです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• iraka1982
回答No.10

こんにちは。私は合唱をやっており、主としてクラシック・ジャズを聴いています。一部他の方と重複する部分がありますが、個人的にお勧めな曲をお教えします。 1.声楽曲/合唱曲系 ・サミュエル・バーバー  :「アニュス・デイ」 ・ガブリエル・フォーレ  :「レクイエム」 ・モーリス・デュリュフレ :「レクイエム」 ・ブラームス       :「ドイツ・レクイエム」 ・ヴェルディ       :「レクイエム」 ・JS バッハ      :「主よ、人の望の喜びよ」 ・ヘンデル        :オペラ「リナルド」の中のアリア               「泣かしめ給え」 ・ヒリヤード・アンサンブル:「オフィチウム」 (男性アンサンブルとサックスのコラボレーションアルバムで、癒されます。お勧めです!) 2.器楽曲系 ・JSバッハ     :「我汝を呼ぶ、主イエスキリストよ」 ・JSバッハ     :「目覚めよ、と我らに呼ばわる物見らの声」 ・キース・ジャレット :「The Melody at Night, with You」             (JAZZ、アルバム)   ・ガブリエル・フォーレ:ピアノ五重奏曲第1番 3.オーケストラ曲系 ・E.エルガー    :交響曲第1番 ・ディーリアス    :管弦楽曲集 ・G.マーラー    :交響曲2番、9番 4.オペラ系 ・B.ブリテン    :「ピーター・グライムズ」  (ドツボにはまりたい時に・・・) キリがないので、このへんで・・・

moccafe
質問者

お礼

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 やっと立ち直れつつあります。 クラシックは馴染みがあるためか特にしっくりきました。 私の場合恐ろしくマイナス思考なので 最初に宗教曲を聴くと落ち着く(理性を取り戻す?!)ことができました。 まだ聴けていない曲も多く、お礼を書きづらかったので まとめてさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#161886
noname#161886
回答No.9

こんにちは。 根性なしの性格ゆえ(爆)精神的に参った時のオススメ曲は山ほどあるので 絞るのに苦労します(汗)…では。 ☆本当に癒し系の曲? *定番!ラヴェル『亡き王女のパヴァーヌ』 *ベートーヴェン『悲愴ソナタ第2楽章』 *J.Sバッハ『主よ 人の望みの喜びよ』 ☆感傷に浸りたい時に? *J.Sバッハ コラール前奏曲『来たれ 異教徒の救い主よ』BWV659 *J.Sバッハ コラール前奏曲『イエスよ 私は主の名を呼ぶ』BWV639 *シベリウス 5つの小品 作品75樹の組曲より第5曲『樅の木』 ☆ドツボにハマりたい時に? *バーバー『弦楽のためのアダージョ』 *ロドリーゴ 『アランフェス協奏曲』第2楽章・・・ドツボにハマりたい人なんて私くらいですかね(^^; ☆思わずハジけたくなる曲♪ *なぜかドツボにも出現したロドリーゴのアランフェス協奏曲を フュージョンで。トランペットの響きとアレンジが最高です ハーブ・アルパート『Rise』より『Aranjuez』 *同じくフュージョン系で。こちらはピアノメインです ボブ・ジェームス 『Snow Bird』より『Snow Bird Fantasy』(このアルバムのサラブレッドという曲も ちょっと感傷的ですが良い曲です) *いやいや。日本人なら日本の曲でしょう!いきなり。 サザンオールスターズ 『BOHBO No.5』これは人生の応援歌ですっ。 ☆締めはやっぱりクラシック♪ 身体の底から生きる喜びとエネルギーをおもいっきり感じて下さい! *ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 フィナーレ♪ いや~。音楽って本当に いいもんですねぇ♪

• sanori
回答No.8

こんばんは。 たくさん書いちゃってすみません。 絞り込みに悩むので。 激しめの曲(クラシック) ・レスピーギ「ローマの松」   (できれば、小澤征爾指揮・ボストン交響楽団の演奏がいいです。) 激しめの曲(ハードロック) ・DEF LEPPARD「Hysteria」(事故で片腕を失ったドラマーがドラムを叩いてます) ・VAN HALEN「When It’s Love」 ・RATT「Back For More」 悲しい曲 短調 ・RUI(=柴咲コウ)「月のしずく」 ・Fayray「口づけ」 ・Journey「The Essential Journey」より「Send Her My Love」、「Who’s Crying Now」 悲しい曲 長調なんだけど切ない曲 ・荒井由実(後の松任谷由実)「ひこうき雲」 ・HY「366日」 ・JYONGRI(←日本人です)「ICHIZU」 励まされる曲 ・絢香の1stアルバム「First Message」から「Real Voice」と「I Believe」 ・Journey「The Essential Journey」より「Open Arms」 ・Earth Wind & Fire「September」 ・Earth Wind & Fire「Fantasy」 ・スガシカオ「午後のパレード」「夜空ノムコウ」 ・Starship「We Built This City」 ピアノ (クラシックじゃないですが) ・塩谷哲(通称SALT)「SALT II」(アルバム) 少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.7

何もかも忘れてピアノに向かうという意味では… エリック・サティのVEXATIONS。

参考URL:
http://labocho.web.fc2.com/note/vex/vex.pdf
  • dipearl
回答No.6

バッハの「マタイ受難曲」から第39曲の「神よ哀れみたまえ」 音楽史上最高傑作と言われている曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=TcN87iRRhB8 アルビノーニ(ジャゾット編曲)アダージョ パッヘルベルのカノンと並んで、癒し曲の決定版ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4 ラフマニノフ ヴォカリーズ 歌詞が「アー」しかないので、すぐ歌えるもの魅力。 http://www.youtube.com/watch?v=gERptKVcxTM

• chirobu-
回答No.5

♯4です。やっぱり“Throw The Roses~”は、疲れてる時には重過ぎるような気がしてきたので・・・ ・ダリル・ホール“Can’t Stop Dreaming”(アルバム“Can’t Stop Dreaming”)でヨロシクどうぞ~。

• chirobu-
回答No.4

・ホール&オーツ“Throw The Roses Awey”(アルバム“Marigold Sky”) ・ホール&オーツ“Home For Christmas”(アルバム)

• a-you-ly
回答No.3

EXILEの「♪Song for you」最高ですよ。 第一章のATSUSHIとSHUNのもいいですが、最近発売されたATSUSHIとTAKAHIROのリメイクは、ATSUSHIの歌声が心にしみて、傷ついた心を癒してくれます。 「傷ついた君を、僕らはそっと歌いながら見守っているよ。 そのままでいいんだよ。」と受け入れてくれる詞によって、自己否定したくなる自分を肯定することができます。 EXILEのアルバム「BALLAD BEST」でリメイクされています。 ピアノ演奏で言えば、西村由紀江さんのオリジナルが好きです。 演奏していて、気持ちが落ち着きます。

• emuco
回答No.2

SLAVA(スラヴァ)というオペラ歌手のAve Maria(アベマリア)という曲。 別にクラシックとかオペラとかをよく聴くわけではないけれど、 ときどきこの曲を聴きたくなります。 なんか癒されます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ON93pweG1MU
  • mapponew
回答No.1

アベマリア 越天楽 モルダウ 故郷