• ベストアンサー

曲のジャンルについて

こんばんは。 もし、知っている方がいたら教えてください。 私はピアノの曲が大好きなのですがクラシックは好きではありません。(^^; バッハさん、ベートーベンさんといった曲ではなくて、ポップな感じでピアノだけの曲があったらイイなぁ・・・と思っています。 もしそういうジャンルが存在するのであればそのジャンルを。 存在しないのであれば、それに類するアーティストを教えて頂けると嬉しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。<m(_)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

うーん、ジャンルって言われると難しいですねー ポップな感じであればHMVなどの大型店鋪に行けば「サザン」や「宇多田ひかる」やその他のアーチストのカヴァーをピアノで演奏してるアルバムは多くあります。 ピアノ好きでクラシック嫌いなら別段ポップではありませんが「ジョージ・ウィンストン」なんてのはいかがでしょうか? お勧めです。 ジャンルは今風なら「ヒーリング」かな? (私は特別「癒し」とは思いませんが・・笑)

soboro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 明後日から仕事で韓国出張なのでジョージ殿を求めて明日の仕事帰りにでもGETしてみます! ポップというのも、どう表現して良いものか分からず苦し紛れに使った表現なので、ヒーリングという表現を連想させる曲であれば正に私の望むところです。 ホント、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4354
noname#4354
回答No.5

私のおすすめジャンルは「ラグタイム(RAG TIME)」です。 ピアノだけで演奏されているの多いです。 昔、自動演奏ピアノで演奏するのに流行り出したとか きいた事があります。 有名なところで映画スティングの曲 THE ENTERTAINER も、このジャンルです。 スコットジョプリン(SCOTT JOPLIN)の[MAPLE LEAF RAG] なんかいいですよ。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

ジャズはいかがですか? CD屋さんに行ったら、ジャズピアノのコーナーもあると思います。 あんまり詳しくないので、アーティストまではお教えできないんですが…。 でも、弾けたらかっこいいだろうなあ…!っていつも思います。 ちなみに、#1の方がおっしゃっているのはハチャトリアンもしくはハチャトゥリアンだと思いますよ(^_^)

soboro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャズは高校生の時に一度チャレンジしました。 尋ねる相手もおらず、とりあえず「ジャズ」と銘打ったモノを幾つか購入して・・・。 ハリーコニックJr、ジョンヘンドリックス、サラヴォーン等々・・・。 しかしなかなかコレ、というモノが見つからず・・・。 FMで土曜の17:00から「アバンティー」ってやってるの知ってます? 時々コレだ!と思う曲が掛かるのですが誰だか分からず・・・(^^; #1の方、hiromixxさんが教えてくれた「ハチャトリアン」殿もチェックしてみます。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ジャンルは、うーん、特にないのではないでしょうか。 しいて言えば「ピアノ・インストルメンタル」とか。。。 で、リチャード・クレイダーマンなどいかがでしょう? ただ、お好みがありますからねえ。。。 参考にどうぞ。トップページに音も入ってます。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6458/
soboro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考のページに行ってみたところ・・・・ コレっすよコレ!リチャード殿は私と仲間の様です!! ああいう少数の楽器でメインがピアノ! アーティストの名前がわかればジャンルで迷わずにすみます。 確かに好みもありますが、中には私好みの曲もあるハズ! ホント、ありがとうございました(^^)v

回答No.1

そうですね~、私はハチャトルアン?(←名前が微妙・・・ちょっと違うかも。久しいので忘れましたがこんな名前です。)の曲は結構明るめで好きですよ。実際ピアノの発表会で弾きました。少年時代だったかな?ちがったかな?

soboro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^^ 試しにハチャトルアン殿、ネットで検索するもかからず・・・(^^; でもでも、ありがとうございました。 複数回答が頂けたのでそちらも参考にしてみます。 どうもでした!

関連するQ&A

  • 悲しげなピアノ曲教えてください

    暗くて切ない感じのピアノ曲を教えてください。  ベートーベンなどのクラシックはなしでお願いします。 

  • iTunesについて・・・ 曲のジャンル

    iTunesの曲の『ジャンル(ポップやWorldなど...)』について聞かせてください。 普通の曲(大塚愛などのアーティスト)はどのジャンルに設定していますか?(どのジャンルに設定するのが妥当ですか?) 体験談をお願いします。 また、これと同様... 洋楽はどのジャンルにしていますか? お願いします。

  • 音楽 探してます

    探してる音楽があります クラシックです それのカバーというか、今風にアレンジしてあるものを どこかで聞いたことがあるのですが アーティスト名もアルバムの名前も分かりません 曲はベートーベンやバッハなど、メジャーなものだったと思います みなさん、ご存じありませんか?

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • 【オルガン曲】似た曲を教えてください【クラシック】

    この動画で使われている曲が気に入ったので 似たような曲が他にもないか探しています! でもジャンルがよくわからないので なかなか似た曲が見つかりません。 家にあったバッハのオルガン曲集を聴いてみましたが 少し雰囲気が違うような気がします。 (バッハ : オルガン作品集 マリー=クレール・アラン) 似たような曲をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか よろしくお願いしますm( )m

  • 違うジャンルの音楽を聴く切っ掛けになった曲は?

    クラシックやジャズ、はたまた演歌や洋楽など、今まで聴いていた音楽と違うジャンルの音楽を聴くきっかけになった曲があるかと思うのですが、その時の状況なども添えて教えて頂けると嬉しいです。 僕がクラシックを聴くようになったのは、中学二年の時の音楽の授業で、音楽室の上等なステレオでバッハのG線上のアリアをかけてくれたからです。 その時はバイオ院の独奏だったと思いますが、甘い調べに酔いしれました。 「バッハのG線上のアリア」https://youtu.be/thQWqRDZj7E

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • こんな曲・ジャンルを探してます。お願いします。

    下記の様な曲・ジャンルを探してます。 どなたか、教えて下さい。 下記の様な曲が好きなんですが、他のアーティストで、こんな感じの曲を歌っている方を教えて下さい。 また、なんていうジャンルになるんでしょうか? 宜しくお願い致します。 曲名は、映画「BLADE RUNNER」のサントラで「One More Kiss, Dear」という曲です。 ​http://dvweb.mpf.arcstarmusic.com/mdb_dst/appendix1/6V/c6SRV_487806.asx

  • ピアノ 初心者 手の大きさの問題

    はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう