• ベストアンサー

曲のジャンルについて

こんばんは。 もし、知っている方がいたら教えてください。 私はピアノの曲が大好きなのですがクラシックは好きではありません。(^^; バッハさん、ベートーベンさんといった曲ではなくて、ポップな感じでピアノだけの曲があったらイイなぁ・・・と思っています。 もしそういうジャンルが存在するのであればそのジャンルを。 存在しないのであれば、それに類するアーティストを教えて頂けると嬉しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。<m(_)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.3

うーん、ジャンルって言われると難しいですねー ポップな感じであればHMVなどの大型店鋪に行けば「サザン」や「宇多田ひかる」やその他のアーチストのカヴァーをピアノで演奏してるアルバムは多くあります。 ピアノ好きでクラシック嫌いなら別段ポップではありませんが「ジョージ・ウィンストン」なんてのはいかがでしょうか? お勧めです。 ジャンルは今風なら「ヒーリング」かな? (私は特別「癒し」とは思いませんが・・笑)

soboro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 明後日から仕事で韓国出張なのでジョージ殿を求めて明日の仕事帰りにでもGETしてみます! ポップというのも、どう表現して良いものか分からず苦し紛れに使った表現なので、ヒーリングという表現を連想させる曲であれば正に私の望むところです。 ホント、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4354
noname#4354
回答No.5

私のおすすめジャンルは「ラグタイム(RAG TIME)」です。 ピアノだけで演奏されているの多いです。 昔、自動演奏ピアノで演奏するのに流行り出したとか きいた事があります。 有名なところで映画スティングの曲 THE ENTERTAINER も、このジャンルです。 スコットジョプリン(SCOTT JOPLIN)の[MAPLE LEAF RAG] なんかいいですよ。

• hiromixx
回答No.4

ジャズはいかがですか? CD屋さんに行ったら、ジャズピアノのコーナーもあると思います。 あんまり詳しくないので、アーティストまではお教えできないんですが…。 でも、弾けたらかっこいいだろうなあ…!っていつも思います。 ちなみに、#1の方がおっしゃっているのはハチャトリアンもしくはハチャトゥリアンだと思いますよ(^_^)

soboro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャズは高校生の時に一度チャレンジしました。 尋ねる相手もおらず、とりあえず「ジャズ」と銘打ったモノを幾つか購入して・・・。 ハリーコニックJr、ジョンヘンドリックス、サラヴォーン等々・・・。 しかしなかなかコレ、というモノが見つからず・・・。 FMで土曜の17:00から「アバンティー」ってやってるの知ってます? 時々コレだ!と思う曲が掛かるのですが誰だか分からず・・・(^^; #1の方、hiromixxさんが教えてくれた「ハチャトリアン」殿もチェックしてみます。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ジャンルは、うーん、特にないのではないでしょうか。 しいて言えば「ピアノ・インストルメンタル」とか。。。 で、リチャード・クレイダーマンなどいかがでしょう? ただ、お好みがありますからねえ。。。 参考にどうぞ。トップページに音も入ってます。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6458/
soboro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考のページに行ってみたところ・・・・ コレっすよコレ!リチャード殿は私と仲間の様です!! ああいう少数の楽器でメインがピアノ! アーティストの名前がわかればジャンルで迷わずにすみます。 確かに好みもありますが、中には私好みの曲もあるハズ! ホント、ありがとうございました(^^)v

回答No.1

そうですね~、私はハチャトルアン?(←名前が微妙・・・ちょっと違うかも。久しいので忘れましたがこんな名前です。)の曲は結構明るめで好きですよ。実際ピアノの発表会で弾きました。少年時代だったかな?ちがったかな?

soboro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^^ 試しにハチャトルアン殿、ネットで検索するもかからず・・・(^^; でもでも、ありがとうございました。 複数回答が頂けたのでそちらも参考にしてみます。 どうもでした!